如何様鍼灸師のお道具箱 〜模型も作るよ〜

麻衣さん退院祈願。人は助けられて生きている。 mihanasarekaketerukana

全体表示

[ リスト ]

自家製キムチの作り方。
和風。というのは、カツオ出汁が多いから。
まずはレシピをご覧あれ。

- 材料 -
白菜 半玉
キムチタレ200ml
カツオだし粉末 3袋(うどん6杯分)
塩・昆布塩・山椒 少々


下ごしらえ
イメージ 1
薄い塩水に丸ごと浸けて一日。
濃すぎると、塩辛い(当たり前だけど)

イメージ 2
ばらして広げて陰干しに。
天気が良くなかったのと、忙しかったので3日放置。
くたくたになったらOK?


やっとこ浸け準備。
イメージ 3
イメージ 4
先に切ってしまう。芯は短め、葉は長めに。

それから、浸け方が変るので
分けて置いておく。

イメージ 5
イメージ 6
ボールに出汁、キムチの素 昆布塩(昆布茶でもOK)塩・山椒を要れかき混ぜる。

まとめて浸し、敷き詰める。
液が途中で足りなくなったら、キムチの素だけで十分。

写真のビビンバ鍋は以前わしが売っていたもので
石焼風だが、実は陶器。

鍋が水分を吸うので重宝している。
在庫がまだあるので、また売るかな?とか思いつつ
入れ物は、特に何でも良いです。 ちなみに350円

芯の部分を一通り、次は葉の部分と 交互に重ねて敷いていく。



イメージ 9
敷き終わったら、重石を載せ漬ける。
わしは落し蓋に裏返した丼を使用。



- 3日後 -
イメージ 7
コレだけ水分が出たら完成

出来れば途中かき混ぜると、もっと味が染み込み易いです。


イメージ 8
幾つかとりわけパック詰め。



普通のキムチと違い発酵をしません。
キムチ味の浅漬けですね。

半玉あっても、徳用パックくらいしか量が在りません。

芯の部分だけの使い残りでも簡単に作れますが
安い時に買って 冷蔵庫保存食として如何でしょうか?

〜〜〜追記〜〜〜
魚系の味が美味しくする秘訣です。(親戚、料理研究家に聞いた)
かつお節、イカの塩辛を入れるともっと美味しいのですが
足が速くなる。(腐るのが早い。ってこのくらい解かるか)

1週間以内で食べれるくらいなら、
パック詰めの時に塩辛混ぜてください。
混ぜて半日でも置いておくほうが、味が馴染んで美味いですが
出す数時間前でもOK

日本酒のあてには絶品な食い物になります。
体にゃ悪いけどね。
食べ過ぎると血圧上がるから
高血圧の人は、お茶漬けにしてね。

閉じる コメント(5)

キムチは自分で作っても美味しくなくて(作り方が間違ってたものでw)市販で済ましてましたが、作り方が解り易く書かれているので、お陰様で私にも出来そうです!!チャレンジしてみます♪

2006/11/17(金) 午前 7:18 レジスト

顔アイコン

レジさん>ポイントは、最初の塩水を辛くしない。ってのが。あと追加忘れたので、このメッセージの後に追記します。

2006/11/17(金) 午前 7:45 如何様鍼灸師

顔アイコン

確かに塩辛入れるともっとうまくなりそうですね。きちんと画像があるので、自分でも作れそうな気がします。ありがとうございます。

2006/11/17(金) 午後 11:45 行政書士トントン

顔アイコン

中野さん>難しいものじゃないはずですが・・・邪魔くさいだけ♪

2006/11/18(土) 午前 5:10 如何様鍼灸師

顔アイコン

なぜか料理紹介でピックアップされている。光栄なんだけど、わしみたいな料理が載って良いのかしらん。。。

2007/8/20(月) 午後 8:51 如何様鍼灸師

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事