如何様鍼灸師のお道具箱 〜模型も作るよ〜

麻衣さん退院祈願。人は助けられて生きている。 mihanasarekaketerukana

いらすとぎゃらりぃ

[ リスト | 詳細 ]

趣味の落書きギャラリーです。
ミュウさんに感化されて、恥ずかしい過去作品共々お披露目を。

大半はトレーシングペーパーで元絵をコピー
それに色を塗る、というオリジナルでない作品です・・・
異論があるでしょうが、個人の趣味なんで
やさしく見守ってください。
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

 昔にUPしたものも含めて。

 もっとも水彩画を書いてたのは高校生のときかも。
いわば一番安く簡単な時間つぶしでした。

その後専門学校に入ったころ いのまたむつみさんや高田明美さんなど
好きなイラストを見つつ水彩にパステルを入れて。

 そして色鉛筆など複合して書いてたのも20年からもっと前になりましたな。

イラストブックの最初。

イメージ 1サザンクロスのジャンヌ。
ポスターをトレースして水彩と髪の毛にパステルを使ってます。


ドリームハンター麗夢 水彩
元絵を拡大コピーしてのトレース

イメージ 2





















イメージ 3

左がジャンプ掲載の魔人竜バリオン
のガイドロボット。大きさが手のひらサイズと小さいのに怪力という。。
誰も知らないよね。

 そしてらんま1/2のあかね。




イメージ 4

チャム・ファウ
パステルのふわふわ感を出す練習だだったような。

うる星やつらのラムさん。
サンデーの雑誌からトレースしたと思いますが。

イメージ 5















ジャンプ掲載
AT Lady!(オートマティック・レディ)ロボット婦警さん

イメージ 6


好きだったんですがねぇ
打ち切りでコミック2冊出たっきりになりました。雑誌掲載の表紙でもコミックになると無くなったイラストも多く この絵は雑誌から切り抜き持ってたものをトレースして色鉛筆で着色したものです。

イメージ 7

 このリリスは小さな設定画を拡大コピーしてトレス 

隣のFarはー
赤石沢貴士さんの漫画だと思いますが記録も記憶もありません。。 イラスト集の表紙にこのキャラがかかれてますんで間違いないと思いますが 元は何からだったかな・・・

イメージ 8 超時空世紀オーガスから
双子のリーアとマーイ

元のイラストからディフォルメアレンジしてます。

イメージ 9




こっちも同じで元絵のリリスと比べて下さいまし。

ということで今の人生半人前のころの
趣味でした。

しゅう‐ふく〔シウ‐〕【修復/修覆】    

   名](スル)
建造物などの、傷んだ箇所を直して、もとのようにすること。しゅふく。「本堂を―する」
破綻をきたした関係を元通りに戻すこと。「友好関係を―する」
 goo調べ

 なんで元へ戻せない? 技術が無いなら触るな。そのまま崩壊するほうが自然の摂理だ。 もしくは材質を変えても元と同じ形のままにするかしろよ(レストアだねw)

これは酷いよ?

 人が 猿になってる。

高齢の一般信者て ぼけてるような奴に重要なもんやらすな。そしてちゃんと
横で見とかなあかんわwww

たぶんですが、元には戻せないでしょうね。

スペイン19世紀のフレスコ画、「修復」のなれの果て 悲惨な結末

2012.08.24 Fri posted at 10:41 JST
 
<iframe src="//imp.aiasahi.jp/hserver/SITE=CNNCOJP/AREA=TEXT4/AAMSZ=230X40/KEYWORD=zone_fringe%2035020830/OENCJP=UTF8/" noresize scrolling="no" hspace="0" vspace="0" frameborder="0" marginheight="0" marginwidth="0" width="230" height="40" allowTransparency="true"> </iframe>


(CNN) スペインの教会の柱に描かれていた120年前のフレスコ画が、高齢の一般信者の手で「修復」されて原画とは似ても似つかない状態になっているのが見つかり、地元で騒ぎになっている。
「修復」が行われたのは、スペイン北東部ボルハの教会にある19世紀の画家エリアス・ガルシア・マルティネスの作品。いばらの冠をかぶったキリストの肖像が描かれていた。
ボルハの地域研究センター職員がこの作品を写真に収めようと教会を訪れて異変に気付き、「驚愕した」という。
「修復」を手掛けたのは教会員のセシリア・ヒメネスさん。地元メディアの取材に対し「頼まれたからやっただけ」と話している。作業は堂々とやっており、ほかの信者たちも見ていたが、誰も止めようとしなかったという。
変わり果てたその姿に、地元に住むガルシアの孫のテレサ・ガルシアさんは「作品が破壊されてしまった」とショックを受けている。
作品を元通りにできる手段があるかどうかは不明。地域研究センターは「この言語に絶する行為に解決策があるのかどうかは分からない。しかし再発防止のための対策が必要だ。意図はともかく、強く非難されるべき行為だ」と述べている。
今回の出来事について同センターのブログに寄せられたコメントの中には、英コメディアン、ローワン・アトキンソンが演じる「ミスター・ビーン」の1997年の映画版で、画家ホイスラーの母の肖像画が悲惨な目にあう一場面を思わすとの一文も見られた。


 人って いつまでもすごいなぁとおもいますね。
おじいちゃんすごい!エクセルだけで描く風景画 2万パーツ組み合わせ、76歳の技術屋「超絶技巧」
withnews 4月28日(木)7時0分配信 

 表計算やグラフ作りに使われる定番ソフト「エクセル」。その図形描画(オートシェイプ)機能だけを使って、見事な風景画を描き出す達人がいます。群馬県館林市の堀内辰男さん(76)です。会社員時代に培った技術者魂で、16年かけて独自の「超絶技巧」を編み出してきました。

技術者魂で素人から挑戦
 作品は、風景画が中心。その作風は、繊細そのものです。例えば大作「夢の鞆の浦」は、複雑な岩肌や、細かい波頭、さらには満開の桜が細かく描かれています。海に島が映り込んでいる様子も、色の濃淡で巧みに表現されています。

 しかし、事務作業の象徴のようなエクセルで、なぜ絵を描こうと考えたのでしょうか。

 2000年に定年を迎えるまで、堀内さんは絵を本格的に描いた経験も、エクセルを使った経験もありませんでした。しかし、定年後に時間をもてあまし一日中パソコンをいじっているうち、かつて会議資料で見た、カラフルなグラフや模式図が頭によみがえってきました。

 「エクセルで図形を組み合わせれば、絵が描けるんじゃないか」。ふとした思いつきを、迷い無く実行に移せたのは持ち前の技術者魂があったからだといいます。堀内さんは電機メーカーで長年、殺菌装置の研究や、事務機器の開発に打ち込んできました。

 「人まねをしたら、技術者はおしまい。常に新しいことに挑戦する」。ものづくりの精神を、仕事を通じてたたき込まれてきたと言います。パソコンでも、高機能な専用ソフトで描いている人は大勢います。その後追いはしたくない。「何より、俺はケチだからさ。高いソフトを買いたくなかったんだよ」。堀内さんは、照れ隠しのように笑いました。
貼り絵の手法で根気よく
 手始めに、数十年育ててきた君子蘭の絵を描きましたが、30分間かけても落書きのような出来栄えでした。しかし、めげずに路傍の花、台所の野菜、果物と手当たり次第に書いたといいます。

 堀内さんが編み出したのは、「貼り絵の手法」です。花なら花びら一枚一枚、木なら幹の陰影ごとにパーツを作ります。パーツは、エクセルで作りやすい丸や四角など単純な形。それを着色し、形を微調整して、こつこつと重ね合わせていきます。パーツの数は膨大な量になります。大きな作品では2万以上のパーツを組み合わせました。堀内さんは「根気の良さも、研究の日々で身についたもの」といいます。

 エクセルならではの機能も駆使しています。白いパーツの「透過性」を上げて半透明にして重ね合わせると、下のパーツの色がかすみます。この効果を活用すれば、水面にうっすらと山が映り込む姿や、森を覆う霧を表すことができます。また、着色する際、微妙に色が変化していくグラデーションをかけるのも簡単。花びらなどの色合いを自然に表現するのに重宝するそうです。

 堀内さんは描き始めて16年。今では「どんなソフトより、エクセルの方がはるかに楽に描ける」と言い切ります。

できあがりの喜び2倍
 これまでに作った作品は、数百点。2006年には、IT情報サイト「moug」が主催した「オートシェイプでお絵かきコンテスト」で大賞を受賞。その後も2年連続で入賞を果たしました。今年は地元のフェスティバルで展示するため、朝顔とツツジを描いた二つの大作を、すでに完成させました。

 地元の公民館では長年、エクセルを使った絵の描き方を教えています。教え子は、パソコンが使えず、絵も描けなかったお年寄りが大半です。「でも、4時間も学べば、小さな作品を描けるようになる。すると2倍の喜びなんですよ。自分の世界が二つの分野で広がるわけだから」。

 今でも、エクセルに向かわない日はありません。「作品で多くの人に喜んでもらえるのが何よりうれしい。これはもう、生きがいですね」

 これまでの作品は、堀内さんのホームページ(http://pasokonga.com/index.htm)で見ることができます。

黒い薔薇イマイチ(^_^;) ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

大人の塗り絵、今度はサイズが大きくA4くらい?

薔薇といえば、黒だろう!
と塗ってはみたものの、黒がないから濃いグレー。
おまけに、モノクロ?

なことになり面白味がない( ̄○ ̄;)



仕方ないので紫にしてみました。
イメージが固まらないので、このまま放置します。

なにかいい手はないのか・・・

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事