|
ヤフーニュースから
東京都千代田区丸の内のJR東京駅地下2階の「鍛冶橋変電所」の配電盤焼失事故で、JR東日本は28日、大電流を遮断するブレーカーの不具合が主因だったとの見方を強めた。JRは配電盤の修復作業を続けているが、京葉線の全面運転再開は早くても29日昼過ぎになる見通し。このためJRは29日の京葉線の運転について、東京―新木場駅間は上下線とも始発から運休。新木場―蘇我駅間は通常の約半分の本数に絞って運転する。(毎日新聞)
この前の送電線チョッキン事件といい、今回といい、千葉方面の災難が続きますね、京葉線が停まったため新浦安の利用者が地下鉄東西線の浦安駅になだれ込み、駅周辺は一時パニック状態になったようで...
並行する、東西線と京葉線はライバル路線でなく、しっかりとした住み分け(旧住民と新住民という感じで)というか縄張りを持っていたため、今回のようにそれが崩れると大変なことになります!!任侠の世界と同じですよ!!まさに〜 都市生活のもろさが浮き彫りにーとニュースとかでもやっていましたが、
利用者はどうにもすることが出来ませんもんね〜 再発防止に努めてほしいです!!
京葉線豆知識(私の知っている範囲で)
もともとは貨物線。京葉工業地域の貨物輸送が目的。そのため貨物路線の武蔵野線ともつながっている。
東京駅から地下で「東京貨物ターミナル」まで直結し、東海道貨物線ともつなげる計画があった。
越中島―潮見間に貨物の側線があり、「越中島貨物線」とつながっている、この貨物線を有効に
使えば、総武線や常磐線との乗り入れも可能(必要ありませんが...)
|
東京地下駅は成田新幹線のホームとして使用する予定だったんですよね?なのでトンネル内が広く、非貫通の車両も入れるんじゃなかったでしたっけ?
2006/9/29(金) 午後 9:16
そうでした、つい貨物のほうに頭がいってしまって(笑)幻の成田新幹線のホームを転用したのも豆知識に入れないとダメですね☆
2006/10/1(日) 午前 5:15