うちのさくらは今年の春で16歳になります(*^o^*)
15歳になった頃から、ゴハンを食べないことが多くなりました。
もともとお腹がすいても気に入らないと食べない子だったのですが、あまりにも続くのでトッピングしたり、手作り食にしたりしてました。
それでも食べないので病院に連れて行くと腸の動きが悪いとのこと。
点滴してもらって快調に。
ても少ししたらまた気に入らないと言っては食べない日々。
でもおやつは食べてるし大丈夫と思ってましたが、どんなときにも絶対食べていたミカンを食べないというので年末に病院へ。
点滴をして帰りました。
家に帰るのさくらに被せていた毛布の上が真っ赤。
点滴したところから出血。
点滴も出ているだろうから全てが血ではないだろうけど、ジワジワ出て、何時間経っても止まりません。
病院に電話したけどそのままと言われたので、何度もガーゼ変えて圧迫して、止まれ止まれと祈るのみ。
なんとなく止まったように見えたものの、朝起きるとやっぱり出血の跡。
通ってる病院は365日休み無しなのでまた連れて行きました。
いつもの先生はおやすみで他の先生が対応してくれました。
血液検査して欲しいとお願いして結果がでたところ、貧血、肝機能も悪い、血小板の数はゼロ。なので血が止まらなかったと。
免疫機能が暴走して自分の血を攻撃するみたいです。
それに加えて血が作られないので血が薄くなるばかりで貧血。
免疫介在性溶血性貧血と
免疫介在性血小板減少症。
2つ合わせてエバンス症候群という病気で致死率の高い命の危険のあるとのこと。
本当なら外部に出すような検査をしてから治療開始ですが、年末年始のお休みで検査を待ってたら命に関わるのでその日から免疫抑制剤とステロイド剤の投与を開始しました。
あまりよくならなくて毎日の点滴に加えて自宅でも免疫抑制剤とステロイド剤をあげるようにして、今朝の血液検査でやっと血の濃度が下げ止まり、血小板の数が増えてきたようです。
かなりキツイお薬ですが今の状態から抜けるには仕方ありません。
頑張ろうさくちゃん。
|