|
小生、3/14に頸椎の手術を行い、昨日退院いたしました。
これにて十五年来の痛みと痺れに別れを告げるはずだったのですが、「後縦靭帯骨化症」という難病であることが分かり、離縁が叶わぬ事と相成りました。 この病気は、頸椎の靭帯が骨になって膨らみ、神経を圧迫して潰してしまうもので、原因も治療法も分かっておりません。 よって、今回の手術は数年内に全身の神経まで圧迫するとの予測から、頸椎の骨を柱だけ残して除去し、空洞を作るといったものになりました。 しかし、問題の”骨化して行く靭帯”はそのままですので、今までの「上を向けない」「あぐらをかけない」「長時間の運転ができない」「後ろを振り返れない」といった状態は進行の一途をたどるのみとなります。 また、今回検査で分かったことは、右手の薬指と小指が殆ど機能しておらず、指先で握る力が無いという事でした。字が書けない、箸が使えないという自覚症状があったので予想はしていましたが、やはりショック。しかし、これはリハビリで改善可能ですので、今後は定期的に骨化の進行状況や他の場所での発生を確認しながらのリハビリ、これを頑張るしかありませんね。 この病気は、難病とは言え急激な進行も無く、命を取られる事もありません。ただただ痛く、不便なだけ。 私にとって、もはやこの痛みは付き合い慣れてしまったもの。別れようにも別れられない腐れ縁とでも思うしかないのでしょう。 仕方ない。死ぬまで付き合ってやるか…。 |
全体表示
[ リスト ]





お久しぶりです。しばらくブログから離れていましたので前の記事も知らず、大変申し訳ありません。
ここにナイス!と押しておきながら、「ナイス」でいいんだろうか?と悩んでしまいました。でも、切っても切れないならば、ずっと付き合ってやる!という潔い覚悟に、ナイスとエールを送らせてください。
2018/4/2(月) 午後 2:57
まんまるネコさん、ありがとうございます♪
ナイスも、ありがとうございました^^
痛い痛いと騒いでみても 消えぬものなら笑ってやろう
こんな思いで今まで来ましたので、私の周りは手術が決まってから初めて「そんなにひどかったのか」と心配し始める始末でありました。平和って良いものですね。笑
2018/4/2(月) 午後 3:24
これで一安心、と思っていましたが、なかなか難しい状況ですね。
進行性の病気なようですので、上手な付き合い方が必要ですね。
密かに応援をさせて頂きます。
2018/4/2(月) 午後 4:24 [ RISUKE ]
大変な難病で入院されていたとは驚きです。
たまたま今年1月22日にグランキャピタルでの講義が似たような難病に思えました。
骨の難病 FOP(進行性骨化性繊維異形成症)と言う難病に
取り組まれた、京都大学整形外科医、戸口田淳也教授の話では
筋肉、腱、靱帯内に骨ができる難病です。
国内に約80名もおられる難病です。
その時の私のブログです。
https://blogs.yahoo.co.jp/tannowa/56070311.html
これは患者さんのips細胞を作り、原因物質を突き止めて
それに効く薬を見つけたという話でした。
参考までにご紹介します。
いろんな難病患者さんのips細胞を作って、国内および全世界の医療研究に
それを提供しているようです。
2018/4/2(月) 午後 7:53
RISUKEさん、ありがとうございます。
世の中、もっともっと大変な病気が沢山あるので、大げさにするつもりなど無かったのですが…^^;
一番嫌なのは、鎮痛剤を引き続き呑み続ける事ですね。これはろくなことがありません。でも、これしか出来ることが無いので仕方のない所です
2018/4/3(火) 午前 8:28
tannさん、ありがとうございます。この記事、読ませていただいて印象に残っています。まさか自分が関わることになろうとは。笑
本当に、自分が病気になってみると、より一層「早く開発されて薬が承認されて欲しい」と思います。命がかかれば尚の事ですよね。頑張っていただきたいものです。
2018/4/3(火) 午前 8:39
手術されたら元気になられるだろうと思っていましたからそれなりにショックです。
急激に進行しないとの事、ゆっくりゆっくり、痛みも最小限に・・と願うばかりです。
早く良い治療法が確立される事も祈っています!!
ガンバ!!
2018/4/3(火) 午前 10:18
しぶりんさん、ありがとうございます。
お互いに下の子も大学に入学ですね。この子が卒業して社会に出れば子育ても本当に終了、我々も人生の大きな区切り。
あとは残った余生二十数年、何とか生きられれば良いと思っていますよ^^
2018/4/3(火) 午前 11:11
池ちゃん 入院されていたとは驚きました。 人生歩んで行くうちになにが起きるかわかりませんねっ
記事を読ませていただき・・・えっ 難病?・・・とびっくり\(◎o◎)/!
ただ 急激な進行はない・・・そして命に係わる事はないとの事ですのでちょっと安堵しました。
無理をなさらずにお過ごしくださいませ。
2018/4/5(木) 午前 1:15 [ ぼーちゃん ]
ぼーちゃん、ありがとうございます。ご無沙汰しておりました。
手術はしたものの、「治す」ではなく「ひどくなるのを防止」という内容にしかならないので、痛みも何も今まで通りで「なんだかな〜」というのが本音です^^
仕事に「無理せず」というのは難しいですが、遠い現場は回避するなど、それなりにやって行こうかと思っていますよ。人生も残りあと二十数年、ぼちぼちと
2018/4/5(木) 午前 8:52
こんにちは。お久しぶりです。
きょう、やっとブログ復帰しましたが、帰ってみたらまあ、そんな手術をなさっていたとは露知らず、びっくり!
前から、痛いとは仰ってましたけど、そんなにひどいとは思いませんでした。ごめんなさいね。
手術後も痛みの軽減はなかったのでしょうか?
難病とのことですが、医学は日進月歩、あきらめずに情報収集を心掛けてくださいね。
2018/5/17(木) 午前 11:24 [ セイラ ]
セイラさん、御無沙汰しております。新しい小説も順調に進んでおられるようで、喜んでおります♪
相変わらず痛いのは変わりませんが、15年我慢できたのですから、あと20年我慢するうちに人生も終わります。心配いりませんよ^^
それより、仕事以外の熱中できる何かを見つける必要を感じています。
もう曲や文章を書く強靭な体力はありませんので、もっと他の何か…。
私も頑張ります♪
2018/5/18(金) 午前 10:07
池ちゃん❗
久しぶりにブログを書いて、池ちゃんがコメントくれて、嬉しくて来てみたら…
大変でしたね😢
何も知らないでごめんなさい。
池ちゃん。書道とかどうですか?
私は小さい書道の先生をさせていただいてますが…
興味ないですか?
池ちゃんが少しずつ、元気になりますように!
池ちゃん❗頑張ろうね
2018/9/7(金) 午前 0:38 [ カリメロ ]
カリメロさん、ありがとうございます♪
書道の先生だったのですね^^
書道は小学校の時にずっと習っていて、クラスの代表になったのがピーク?でした。笑
今は全く書きませんが、見るのは好きで、才能ある書家の作品を眺めては楽しみ、玄関にも飾ろうかと思ったくらいです。
では始められるかと言うと、腕も上がらず前傾姿勢も出来ないので、なかなか難しいところではあります。
せいぜい机に向かって般若心経を写すくらいしか出来ないのだと思います。
春ウコンはだいぶ前に飲んでいたことがありますよ。
物によって値段も違うし、なかなか本物の良いものは売っていませんね。
今はどうか分かりませんが、二十年以上前にはデパートで定期的に沖縄フェアーのようなものを開いていて、そこで買っていました。
調べてみたいと思います
2018/9/7(金) 午前 11:04
カリメロさん。
ナイスもありがとうございました♪
2018/9/7(金) 午前 11:05