|
日本の風物詩として残したい年賀状文化。
とは言うものの、齢を重ねる程億劫になるものです。
私はかつて、仕事関係は印刷、親戚知人には毛筆で書いておりましたが、近年は仕事関係の賀状だけで手いっぱい、とても毛筆手書きまで手が回らず、本来最も大切な親戚知人の年賀状に時間をかけられなくなってしまいました。
特に昨年は手術をした事もあり、その説明を100枚以上も手書きで書き込むことなど出来ません。したがってパソコンでの作成。味気ないったらありゃしません。
それでも年賀状はとても大切な情報源です。
大分前から癌の摘出手術をして闘病中だった独り暮らしの従兄への賀状が戻り、身辺に変化があったのを知ることが出来たのは年賀状のおかげ。普段全く交流の無い相手ほど、大切なツールとなります。
写真の年賀状。これも有り難いものですね。
結婚適齢期であれば色々と心情的云々かんぬんもあるのでしょうが、一定の齢になればまた別で、会わずしてみんなの顔を見られるのは幸せな事。私は作る時間がまだありませんが、引退したらチャレンジしたいと思います。
文面など無くてもいい。生きているのか死んでいるのか、まだそこに住んでいるのか確認できれば…。
そうなるのは傘寿、いや喜寿を過ぎたらでしょうか。
|

- >
- 生活と文化
- >
- 祝日、記念日、年中行事
- >
- 正月






今年4月で79歳になる私は
生存をお知らせするために
賀状じまいの友人にも出し続けるつもりです。
2019/1/13(日) 午後 5:10
tannさん、コメントありがとうございます。ご無沙汰しており申し訳ございません。
はい、それもよろしいかと思います。
賀状じまいと言うものの、もらうのは大いに結構、出すのは大変なので、、、という方も多いようですので。
実は、困ったことがあるのです。
父が亡くなりご報告したものの、今でも父宛てに届く賀状があります。
「父は既に他界いたしました」とも書きにくいですし、一筆添え書きも無いので私の名前で今も出し続けています。父の名が無い事に気づかない所を見ると、出すだけで来た賀状はあまり注意して見ないのでしょうね。
それでも大切な縁と考え、先方からの賀状が届くうちは私も出し続けたいと思います。
2019/1/13(日) 午後 5:25
こんにちは。
最近はSNSで無料で連絡を取れるから、返信に62円のご負担を願う事を考えれば出していいやら悪いやら・・です。
今年子供への年賀状はほとんどありませんでした。次男は0枚でした!
私達親世代も顔を合わす機会のある人はラインで済まそうかと話しています。
ですから、これから出すのは目上の先生方や親せき、SNSで繋がっていない友達くらいになる気配です。
丁寧に手書きされた賀状は心がこもっていて頂くと実際嬉しいものですが、
相手の方がどう感じられるかを考えて出さなければいけなくなりましたね・・
2019/1/13(日) 午後 5:36
しぶりんさん、今そちらに伺っていたところです。コメントありがとうございます♪
そうですよね、ウチの子も大学生はラインで済ませ、社会人はそれなりに出しているようです。
まだ今は、年配の方はLINEをしないのですが、我々の子の世代が年配になるころには仕事関係以外は無くなっているかもしれませんね。
でも、今思うと筆を執るのは賀状ぐらいの物でした。もう毛筆など無縁なのでしょうし、ラブレターさえ書いたことが無い若者だらけなのでしょう。
どうなのでしょうね…^^;
2019/1/13(日) 午後 5:53
池ちゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん(^^♪





ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノ
こ
ん
ば
ん
わ





コメント遅くなりました(*- -)(*_ _)ペコリ
この話は。ご存知かもしれませんが…
もっかいです。m(__)m
2010年の11/3に父が旅立ち…
その葬儀の時の話。
親族はみな喪主の弟には知らん顔で…
フーコに挨拶に来てくれました。
理由は年賀状だったのでは?と…
思っています。
結婚式に来てくださった親戚の方には…
一言を添えて…
ずっと年賀状を出させていただいてきたからです。
続きます。m(__)m
2019/1/14(月) 午後 6:47
池ちゃんへ(^^♪






弟は。一切知らん顔だったに違いないです。
その差は。意外なところで…
大きく出ました。
年賀状の行き来は…
意外と凄い繋がりを持たせてくれるものですね!!
たかが年賀状…
されど年賀状…
昨年の11/25に母が急逝し…
またまた年賀状の繋がりをしっかり感じました…
フーコは元気なうちは…
頑張って出そうと思っています…
親戚をうんと大事にしていた両親の思いは…
長男には伝わらなかったですが…
長女のフーコは親からのプレゼントだとそう思って…
大事にしたいと思っていますよ
2019/1/14(月) 午後 6:50
年に1回の年賀状、生存の安否を確認する意味もありますね。
元旦に届けるために、忙しい年末を更に忙しくしていますので、なかなか大変な作業でもあります。
以前とある方が仰っていた事で「年始の挨拶だから、自分は元旦の日に一人一人の顔を思い浮かべながら書いている。」という事でした。
1日に届かない年賀状も多いですから、こういう考えで、年末年始にかけて用意する、という事でも良いと思います。
2019/1/15(火) 午前 6:29 [ RISUKE ]
フーコさん、ありがとうございます♪
それは一筆添えた年賀状のやりとりがあれば、「やっと逢えたね。どうなの? 最近」と再会の喜びがありますが、年賀状も何も無ければ何の感情が無くても仕方ないでしょうね。
しかし、中にはやり取りが無くても「やあ久しぶり」と再会を喜べる相手もありますから、とどのつまりはその人との関係性、人間性が全てのように思います。
大切な身内を亡くして共に泣けるのは身内。大切にしなくてはなりませんよね。
2019/1/15(火) 午前 9:55
RISUKEさん、ありがとうございます♪
私も年末という一番時間の無い時の年賀状作成なので大変です。自営業ですから仕事納めがありません。
年末ぎりぎりまで仕事を進め、それからやっと事務所整理、掃除と入ります。
正月は連日身内が集また
ますし、友人たちとの新年会が続きますから、そのあとに賀状が届くのも気が引けます。
手紙をしたためるような賀状。
やはりそうしたいですよ私は…。
2019/1/15(火) 午前 10:09
お久しぶりです
年賀状ですか(≧▽≦)


うぅ〜〜む
私も毛筆で書いていた年賀状を書く事を辞めました・・・
理由は面倒になってしまったからです(≧▽≦)
来たら出しましょうと・・やっていたら 数が減って・
今年書いた年賀状は確か・・・4枚だったかしら(≧▽≦)
池ちゃんの 素敵な御人柄が感じられます
私のどうでもいいやって言ういい加減さが恥ずかしくなってしまいました(≧▽≦)
2019/1/22(火) 午前 9:33 [ ぼーちゃん ]
ぼーちゃんさん、ありがとうございます。ご無沙汰しております♪
私も面倒なのですよ。
ただ、手紙好きなので、手紙を書く感覚で書きたいのです。勿論、年頭に会う人などは書きません^^
あくまでも近況を知りたい、あるいは知らせたい相手だけですよ。丁寧に書きたいのは。
それだけです
2019/1/22(火) 午前 11:27