|
マザー・テレサの「5つの気をつけなさい」
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
マザー・テレサ
◇ ◇ ◇ ◇ ◇
いつも心がけているつもりではいても、つい忘れがちになる言葉のロジック(論理・筋立て)。
通常は、性格が習慣を、習慣が行動と言葉を、そして思考を作り上げると考えます。
すると、性格は簡単に変えられるものではないので、全てが変わらず運命も変わらない、となってしまいます。
しかし、このマザー・テレサの言葉は、そのロジックを逆方向に進むことによって、「運命まで変えられる」というものなのです。
一見すると難しくも思えるのですが、そうではありません。昔から使われていた手法ですし、ある方法で誰にでも実践することが出来るのです。
例えば、「思考」に「マイナス思考」を当てはめただけで、最後に来る運命までが想像出来ますよね。
今のトップアスリートは、この「思考」を「勝利を思い描くイメージトレーニング」で鍛え上げ、実際に勝利の運命をつかみ取ります。
昔の年寄りは「いつも笑っていなさい」と言ったものですが、笑う事により生まれる陽気さが、このロジックによって人生に幸せを呼び込む事を経験から学んでいたのでしょう。
「出来ない、無理」という思考を「やれば出来る、やってみせる」と変える重要さは、勉強でも仕事でも人生においても、全てに共通するものでしょう。
では具体的にどうすれば良いか、実践編です。
まず、最後の「運命」をどのようなものにしたいかを思い描きます。
そこから、そのためにはどういう性格になるのが良いか、そういう性格になるにはどういう習慣を持つのが良いか、と逆方向に進めて行き、最後に「どういう思考になれば良いか」に辿りつきます。
この自分で考える作業こそが一番大事で怠ってはなりません。それは、自分が持つ流れであるからです。他人と違っても構いません。「自分はこういう流れだとこうなれる」という独自の物を持っているのは当然の事。だからこそ”自分で辿る”のが大事なのです。
一つの「運命」から複数の「性格」が思いつくこともあるでしょう。運命など大げさであれば、”なりたい性格”から始めるのも良いでしょう。
とにかく忘れないようにすること。紙に書いて貼るのもよし、スマホに保存して時々眺めるもよし。時々目に触れる環境に置きたいものです。
私はあと数年で60歳になりますが、もう遅いでしょうかね。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




