この仕事は運次第

早いもので10月も終わろうとしています。
我が営業所、先週1週間で事故が頻繁に起きたらしく、管理職をはじめ事務方は大慌て、各班で行っている出庫前点呼も全体で行っている状況です。
夏の暑さによる特需も終わり、タクシー業界も若い人たちや女性もかなりドライバーをする方が増え休車が減り稼働率も以前から比べてよくなってきたのでしょう。その反面お客様の利用が一段落。
流していても、かなり強引に客をを見つけたとたん割り込んでくる空車も多くなっています。410円チョイノリ効果ですが、最初は物珍しくご利用の方もいらっしゃいましたが、このところ猛暑が去り気候が穏やかになってくるにつれ
はっきり言ってタクシーに乗らない方は何しても自腹では乗らないみたいな感じがします。
逆に売り上げが上がらないタクドラが休憩も取らずに走り回り、その挙句疲れて、居眠りなどで事故を起こす頻度が多くなっています。
昔から思っていますが、何の商売も値下げは良い結果が出ませんね。
つくづく、子育てをしている世代、家のローンなど持っているはこの仕事はきついと思います。
逆に、人生いろいろ経験し先が見えた私のような人間には健康ならば定年もあってないようなもの、70過ぎてもできる仕事なので良い仕事ですね。

世間はハロウインなんて言う西洋の仮装大会で盛り上がっていますが、私勝美タクシーはかれこれ8年前ぐらいから完全に避けています。
このところのマスコミでも、渋谷でのあの騒ぎ、ごみは捨て放題 器物は壊すと毎年エスカレートしていき、年寄りの日本人として悲しくてしかありません。
したがって絶対に渋谷あたりに営業に行きません。理由はストレスが大きいからです。
還暦過ぎにはストレスは大敵です。 人生第4コーナーを回っていますのでストレスが原因で体を壊したくありません。若い時と違って戦う力は失せました。

ということで久しぶりの営業日誌です。

0月30日火曜日 14時点呼で14時20分に出庫
中山道から白山通り、旧白山通りを進みます。 白山上で 神宮前まで ナビを入れてくれというので入れて進行しますが、最近お客さん自らスマホでナビを入れてそれで指示する方がいらっしゃいます。
神宮前3丁目でしたので 私は 白山下〜こんにゃくえんま〜飯田橋職安〜外堀〜四谷〜学習院初等科〜神宮外苑のコースと思っていましたら、お客様は 後楽園〜大久保通〜市谷柳町〜四谷3〜四谷4〜外苑西の指示
かってに行くとうるさいので言われた通り進行しましたが時間はかかるしね〜
神宮前〜六本木ヒルズ 赤坂〜内幸町 京橋〜日暮里 お茶の水〜一橋などこなして18時で13000円といつものペースはクリア、20時までに2つは行きたいところ。
ところがなかなか乗せられずに苦戦していると、水道橋の乗り場に数名のお客様。
普段は乗り場は深夜以外はつけませんが、乗ってもらえればと車を寄せると、コンビニの袋を持ったがご乗車
近場決定 白山あたりかな〜 と思っていると
「運転手さん 千葉なんですけど 高速の降り口は穴川で」と・・・
しかし、水道橋千葉行きの電車は頻繁にでいますのに??
高速の入り口を確認すると、箱崎まで空いていたらということでしたのでこの時間動いてはいますが箱崎までは渋滞していますので錦糸町から乗ることにします。間違いなく空いていますから。
穴川で降りて千葉中央駅のそば、幕張か湾岸習志野で降りたほうが絶対に近いと思いましたが、これも指示された通りで・・15000円 黒いカードでした。
自腹で戻り、休憩しようと思いましたが3つまでもう少しだったのでひと頑張り
飯田橋〜音羽 小石川〜上野とこなして21時 31000円で上野の山で休憩
22時に再開 上野から神保町に流れると無線 珍しく神保町の焼き肉屋さんの3台口
なぜか2分で到着したのに3台目
22時30分に出てきて私のお客様は 慶応病院 3000円ちょっと
それでも23時前に34000えんありますので、目標の6つは行くでしょう。
四谷方面に向かいます。見附で先頭で信号待ちしていると 地下から出てきたと目が合います。
「運転手さん、今日は疲れたからタクシーで帰るから」とご乗車 新所沢まで
コースは当然 合羽坂〜鶴巻町〜新目白〜関越練馬 所沢で降りて 東新井町右折 14000円
同じコースで戻ります。1時近くなので赤坂にでも行きましょう。
とにかく新宿 渋谷 青山 あたりは避けます。
天神町で神楽坂まで810円 空車で向かうよりいいか〜
富士見角川ビルの前で 残業帰りですからそこそこ行くでしょう
ご乗車して行き先を聞いたら「ラクーア」 810円 家に帰らずラクーアで一晩明かすらしいです。
個人のつけ待ちが減っている理由がわかります。
白山通りか神保町右折して赤坂を目指します。時間は2時近く
九段下でが乗りそうなの停車 「三郷まで」 神田橋三郷 11000円
八潮で休憩30分して 中に戻ったのが3時30分
このところ、仕事のペース配分が体に染みついていますのでこの時間になると睡魔が襲います。
ここで無理をすると居眠りして事故を起こす可能性が出るので いつものところで
4時から5時30分まで回送にして休憩ボタンを押します。
この段階で62000円 いつもの数字をクリアしていますのであとは無理せずに時間まで

5時30分休憩解除してスタート
5時40分無線 深沢から高輪口まで このお客様は6年以上お送りしていますので気ごころしれていますので世間話をしながら・・ 
6時10分、高輪口です。ここからが問題です。 
大体目黒区に行くのですが、今回同様に・・  八雲〜自由が丘
八雲で この場所は自由が丘が多いのですが 仙石山ヒルズ 4000円弱
赤坂〜大手町 小川町〜六本木ヒルズ 麹町〜靖国神社 春日〜白山上
でおしまい

本日の営収 76000円  営業回数 25回 走行距離 385㎞控除あり 無線2 高速3回
万収  水道橋〜千葉市中央区  夕方
     四谷〜新所沢  九段下〜三郷

かげさまで、5年以上無事故 無違反を続けています。
私の場合、今後この仕事しかをしがみつくしかありませんので免許証を大事にしなければなりません。
ですから、リスクは回避する必要があります。
酔客やとんでもない客など、交通法規を無視させるような輩は当然出くわさないようにします。
目標売上に行かない場合も焦っていつものリズムを変えて、疲労、居眠り、安全確認を怠り事故、違反したら馬鹿らしい、 とにかく売り上げより無事故無違反
やってはいけないことはやらない!
これが一番大事です。
イメージ 1



この仕事、売り上げは運です!
ロングが当たるときはこんなもんです

その他の最新記事

すべて表示

芸術の秋

2018/11/12(月) 午前 8:33

11月11日日曜日秋も深まってまいりました。 朝、起きたら天気も素晴らしい日本晴れ 夜にはスタ☆レビのコンサートに妻の友人たちと行きます。 妻たちと行動してもおじさん一人では持ちませんので、それまでは単独行動。 10時に家 ...すべて表示すべて表示

スタ☆レビライブに行ってきます

2018/11/11(日) 午前 9:02

今日は羽生にこれからライブを見に行ってきます!

ただいま公休中

2018/11/6(火) 午前 4:38

今年も早いもので11月に入りました。 先月は仕事のほうは11出番でしたので給与のほうも今一つでしたが、保険の還付金というありがたいへそくりも入りました。 それと同時にあるのが オートレースのダービーです。 非常にマイナーな ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事