|
バレーボールは(代表戦は別として)、来シーズンへ新体制が発表される季節です。
で、気になるニュース1位は、狩野舞子・佐野優子・小山修加選手の引退・・・。
ニュースはこちら(日刊スポーツ)。公式ページはこちら。
小山選手・・・。好きな選手だったので残念です。最近、殆ど試合に出ていなかったので心配でしたが・・・。
佐野選手は、なんかすっきりしない引退な感じです。前にもこんなことがあった記憶が・・・。
狩野選手は、復帰の可能性もあるようなので、期待してます。
一方、好きなチーム1位(私の中で)の東レアローズは、
荒木選手がキャプテンに! (リンクはチーム公式HP トピックス)
荒木選手ファンとしてはすごくうれしいです!
なお、本日、大山選手の引退コメントが公式に掲載されておりました。
一応、御紹介を。この表現で、お察し下さい。
これからは、国際大会の季節。日程は、日本バレーボール協会のHPで
確認できます。最重要大会はワールドカップかな?上位三チームは、早々に
ロンドンオリンピック出場権が得られるので、良い試合が見られそうです。
|
バレーボール
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
スポーツに、政治が絡むのは、いたし方ない所。ナチしかり、旧ソ連しかり、アメリカしかり。
ま、世界戦ならね。オリンピックとか。逆に、日本のテレビ報道は、伝えたりないかも、
そういう視線。
が、Vプレミアリーグまで、そんな風に見るなんて・・・
さらに、内容が変。週刊新潮4月22日号の126ページ。「韓国エースに貫録勝ちした木村沙織」。
Vリーグ、ファイナルラウンドについての記事です。
「下馬評では、圧倒的にJT初優勝」だったか?
確かに、JTは、レギュラーラウンドは、勝ち数では絶対でした。が、総合力では、いまいち。
レギュラーで、JTが東レに勝ったのは、確かに、木村選手押え込みが効いてたからだと思います。
何しろ、木村選手の良さも、悪さも分かっている竹下選手が、トス上げてたんですから。
でも、JTは、「何故、あそこまで、連勝する?」との意見が大半のレベル。勿論、エース、「韓国の」
キム選手が活躍したからですが。他の選手は山本選手くらいしかいなかったのでは?位田選手
が、好調に見えてしまうレベルでしたが、週刊新潮は、レギュラーシーズンは、見てないのですね。
でも、セミファイナル位は見た?、週刊新潮。この記事書くくらいだから、見ましたよね。
でも、セミファイナル、明らかに三強でしたよね。そして、東レは、荒木選手の不調で、JTに負けてました。
何より許せない、誤りは、「キム選手(中略)狙って打ってました」。
そうなんだ、そうでもしないと、日本の選手は勝てないんだ、新潮が思うに。
これでは、反日記事だろ〜
言いたくは、無いですが、政治を絡めた、「国内リーグ戦」の感想など。
そんな勝ち方してない!、東レは。東レの作戦は、「キム選手以外に、点を取らせず」だろ〜。
その結果、確かに、キムに竹下が無理なほど、アタックをさせざろう得なくして、「キム攻略」を
行ったとは思いますが。しかし、キムに集中砲火する作戦とは、明らかに異なる方法で
勝ったのでは?竹下選手の完璧なほどのトスワークのおかげで、対角線にキム選手
がいれば、間違いなく、トスを上げていた(他の選手が完璧に抑えられていたので)おかげで
そこをマークしてたのでは?それは、キム選手狙いとは、次元が違います。さらに、
木村選手、持ち上げすぎ!
そんなに、おじさん心を揺さぶるか?確かに、木村選手は、北京オリンピックの頃から、
レシーブがましになってきてましたが、それは、荒木選手の指導、安定感故。前の、木村
選手の残念なレシーブを見忘れましたか?
さらに東レは、迫田選手という、現在の日本人選手最強バックアタッカーがいて、ダメかな
と思っていた、宮田選手も力を出し切って、勝てたんだろ〜。
木村選手だけ持ち上げるな!
で、なに、スポーツライターの方のコメント。本当に「このとおり」に言った?
「現段階で、ロンドン五輪代表が確実な唯一の選手」
えーと、今年の代表候補33名見た?確かに、木村選手は、実績では上。
でも、ロンドンを見据え、久々の大学生候補をウィングスパイカーに入れて
ますよね。それでか、ポジション争いは、熾烈ということです。私は、個人的
には嫌いですが、井上香織選手は(ミドルブロッカーと木村選手とポジションが
違いますが)、代表は無理?さらに、ミドルブロッカーなの本当に?の荒木選手は、
確実ではないのですね、分かりました。
あと、キム選手にくけりゃ、JTの選手は全員ダメですか?
山本愛選手も。確かに、木村選手より年上ですし、新潮的には、ダメですね、分かりました。
あ、栗原恵選手は故障中だし、迫田選手の方がバックアタックいいから、外して
欲しいですが。>ここは、結果は、少し一致。
なお、個人選手をマスコミが持ち上げると、バレーボールでは碌なことがないので
(過去:かおる×とか)、あまり、持ち上げない下さい。
最後に、一言。
バレーボールは個人競技ではなく、団体競技です
あ、記事の最後、「頼れる大和撫子」は、(笑)ということで。
|
|
3連覇、おめでとうございます!
残念ながら(生ですらない1時間送れの)NHK中継で、見ましたが、決勝にふさわしい試合でした。
新聞記事はこちら。
で、感想
第一セット
勝機はどちらにもある内容だったと思います、この時点では。
が、既に、JTのキム選手が精彩を欠いていました。対する、東レのバルバロッサ選手も、
言うまでもない惨状・・・。あ〜あ。なので、この時点では、やはり互角?
ですが、恋のミラクルみくる伝説ではなく、さおりん無限大は、良い意味で、すでに、
突っ走り気味・・・。 私がファンの荒木選手も良い感じ。
で、このセットを落としたら、ほぼ優勝出来ない、東レでしたが、辛くも逃げ切り、やっと
対等にJTと闘える状況(精神的に)になりました。
第二セット
JTには、第一セットが相当こたえたのか?前半から、東レペースに。
私は、概ね14点をとるかかどうか頃にあった、長いラリーをJTが落としたことが
本日の負けにつながったと思います。あそこで、落としたJTは、精神的に立ち直れず?
位田様様(入団当初、本人を直接見た感想は、「超かわいい」でしたが、今は
アスリート系で、その点は残念)ですが、精彩を欠いていた感じ?そもそも、球に
(現時点では)威力が無い選手でしたが、レシーブした東レ選手が、力負けする
シーンは殆ど無かった、ような気がします。
竹下は、基本、キム選手しか頼れないので、東レに狙われる結果に。ネットでよく
うわさされる、
「竹下やっぱだめ?」はない
単に、他に使えそうな選手が居なかったのが原因ですが・・・よね。竹下選手が、他の
選手を物色できなかったのは痛いです。
一方、東レ荒木選手は、レギュラーシーズンで(私が)泣いた怪我はなかったかのごとくの
力あり。サーブ、アタック全てで、相手を力で押さえつけられていたように見えます。
後、東レのいつもながらの迫田選手爆裂開始により、攻撃の穴が減り、JTの守備は
このセットから、場当たり的になっていくことに・・・。この結果、残念だったのは、JTに宮田
選手に気をまわす余力が残っていなかったこと・・・。
とりあえず、この試合、東レが勝ったことで、ほぼ優勝は決定しましたね。
第三セット
東レの穴が無い攻撃に対し、読めてしまう攻撃しか出来ないJTはつらい展開に・・・。
竹下の苦悩が聞こえてきました。そして、頼りのキム選手も崩壊・・・。もう、一方的に
やられるしかなかったのでしょう。JTは、完全に押え込まれ、もうダメ状態。結果、
大差で、このセットを落とすことになってしましまいました。
全体として、一選手にのみ頼り、それも上手くトスが上げられてしまう竹下選手が居る
(おかけで、他の選手のアラが見えず)ことが、逆に負になってしまうJTは、選手層の薄さが
バリバリ全開。位田様も、ここ一番の時の信頼性があれば、竹下選手も「どこまで、キム
選手が、通用するかを」、気にせずに済んだはずですが。
キム選手の成功アタック22=木村選手
JTには、迫田(17)、荒木(12、なお、一応、ミドルブロッカーですが)を上回る選手は
おらず、次点が位田選手(8)では、勝てません。
ちなみに、サーブレシーブは、この試合では、決定的な勝敗原因にはなっていません。
珍しいですね。興ざめな、サーブミスが少なかった事も、両チームの力を見せつけていました。
もやはり、最後は、選手層の一言ですね。
で、最後に、大好きな東レですが、認めたくは無いですが、やはり、さおりんは凄い。
(インタビューの受け答え及び声の質の残念ぶりはいまさらですが)今、木村選手に
ダメな部分は、バックアタックが全く怖くない事くらい(前よりはましですが)?です。
が、東レは、バックアタックでは、迫田選手にキレがあるので、今後も心配なし!
迫田選手は、全日本の現段階での選考にも残っているので世界戦も楽しみです。
気を回せば、ロンドンでも。残念ながら、怪我療養中のプリンセス(笑)めぐのポジ
ションは、迫田選手に交代かな?
後は、世界戦シリーズですね。
|

- >
- 芸術と人文
- >
- 文学
- >
- ノンフィクション、エッセイ
|
当然の組み合わせで、ファイナルラウンドですね。
JT 対 東レ
JTは、位田様様?竹下は、見なかったことに(個人的に好きではない)。
位田は、サーブレシーブは、めちゃくちゃいいんだが・・・。
太りすぎ
太りすぎは、故障の元なので、何とかしてね。ちなみに、プレミアデビューの年に
たまたま同じホテルに泊まっていましたが(仙台)あのころは・・・、言うまい。
でも、JT,セミファイナルで、一試合も落とさないのはすごいな〜。
東レは迫田か・・・。あ、さおりんは(笑)ということで。
が、今シーズンは、さおりんもサーブレシーブが決まっている気もします。
やはり、荒木の一言
ボール見てたら怖くないよ
のおかげか?いや、前半戦のJTによるさおりん集中サーブのおかげか?
荒木は、世界戦までにはどうにかなるのだろうか・・・。すでに、セミファイナルで
ばんばん使ってるけど・・・。ブロックで、井上に負けてたし・・・。アタックも、あまり
決まっていないし・・・。
監督、使いすぎです!
でも、鉄腕(死語)ぶりを見せて欲しい気もするので、微妙な感じ?
後、残念なのは、上尾がプレミアリーグに戻れなかったこと。
妹背牛高校の最後?の華、庄司選手がいるのに・・・。
ということで、ファイナル楽しみにしてます!
位田まってろよ! |
|
本当は、一番好きなスポーツ。
Vリーグも最終局面なので、書庫を新設しました。
なお、好きな選手は
荒木絵里香様
早く、ケガ、治ってください!
|
全1ページ
[1]




