|
今回、岐阜で初めて車椅子バスケットボール特有の持ち点制を廃止し、健常者障害者関係なく車椅子に乗れば誰でも参加できる大会、「若鮎大会」、開催することとなりました。 これは、前にも書いたことがある、「独立行政法人福祉医療機構助成金(障害者スポーツ支援基金)助成(事業)の一環で、車椅子バスケットボール普及推進を目的として開催します。 この大会の開催は、私の夢でもあります。 それは、障害者・健常者という、そんな垣根を取っ払いたいと考えていた。 車椅子を使用すれば、誰もが同じフロアーでプレイができるのだから。 車椅子の人には、健常と同じサッカーはできません。バレーにしたって、バスケにしたって・・・ だけど、イスバスなら一緒にできる。 ずっと俺は、いろんな奴とバスケがしたかった・・・ 共に熱くなれる場が欲しかった・・・ 障害者・健常者と分けるんじゃなくて共にできるスポーツが欲しかった。 それが「イスバス」だと思う。 障害があろうとなかろうとスポーツを一緒に楽しむ(← これが1番重要) スポーツを通して、一個人としての理解をしてもらい、障害者に対する想像だけの固定観念を払拭したいと思っている。 そんな姿が12月3日の体育館では、繰り広げられると思っている。 第1回岐阜県車椅子バスケットボール若鮎大会 北方町総合体育館 岐阜県本巣郡北方町高屋石末1丁目9番地 058−323−3500 興味のある方は、是非、見に来てくださいね。 ではでは またね。
|
全体表示
[ リスト ]







とっても素敵な企画ですね〜!ぜひ観にいきたいところなんですが、今年は無理そう・・・(〒_〒)これからも続けてくださいね、ぜひ観にいったり参加したりしたいです!
2006/11/28(火) 午前 8:40