ケイ の 山とスキーの日記

山・スキー・日帰り温泉・道の駅 〜 ステーションワゴンで車中泊

全体表示

[ リスト ]





     5月12日 まだまだ雪たっぷりの白山に登ってきました。


     わざわざ車中泊しなくても登れるのですが、なぜか車中泊が好きで週末になると。。。(^^ゞ



     4:40 自宅から1時間圏内の某道の駅で起床。 この日の車中朝食はお粥です。


イメージ 1





    以前からネットで話題になっているらしいスープジャーと熱湯で作るお粥です。

    寝る前にスープジャーに洗い済みの米と熱湯を仕込みました。 梅干しは朝入れました。

    しかし米とお湯の量のバランスが悪く失敗かなー。 (^^ゞ

    イメージ 2



     これじゃ普通の柔らかめのご飯と大差ないです。 柔らかいけどなんかボソボソしてます。

     しかし可能性を感じましたよ! いろんな味の雑炊モドキも作れるのでは?

     車中朝食のバリエーションが増えるような気がします。




     追加で温かい卵スープを作ってラジオを聞いてゆったりとしました。

     そのあと出発。 40分ほどで別当出合の登山センターの駐車場に到着。




     6:35 支度して登山届を出してさぁ出発!

     …って、白山日帰りにしてはこの出発時刻はちょっと遅いのでは? 最近たるんでますね。


イメージ 3






    砂防新道ピストンの予定です。 この時期は観光新道は私のレベルでは無理。

    以前残雪期に観光新道で下山しましたが、いやぁ〜まいりましたよー。






    さすがに5月前半ですね。 中飯場の少し上の休憩所でこの雪の状態です。


イメージ 4







    この日はスキーヤーが多かったです。 皆さん重い装備を担いでいらっしゃいます。

    前を行くこの単独女性に追いつけなかったですよ。 というか徐々に離されました。(T_T)


イメージ 5








    別当谷を左に見ながら。   無雪期にはこんな開放的な景色は見ることができません。


イメージ 6







     甚之助避難小屋はまだかな?  スキーヤーに抜かされました。 速いですね〜。

     なんでスキーで山を登れるのか、だって?

     いろいろ優れたオプションパーツが有るみたいなんです。 私も少し前までは知らなかったのですが。


イメージ 7








    エコーラインを登っている人が見えました。

イメージ 8







    ズーム。 無雪期は登ったことがありますがこの時期は一体どんな道なんでしょうかね。

イメージ 9






    左の方に目を移すと十二曲りや黒ボコ岩方面。

イメージ 10






    ズーム。 こちらも皆さん登っていらっしゃいますね。 なんか楽しくなってきましたよ。

イメージ 11









    8:24 甚之助避難小屋に到着。


イメージ 12






    近くで休憩されているグループの方々のお話が聞こえてきました。

    冬期出入り口となっている二階の扉に登るためのハシゴが見えますが

    一週間前は雪がもっとあって簡単にハシゴを登れたそうです。


イメージ 13





    これ、ブラックダイアモンドのなんとかっていうストックでしょうか?

    スキーのストックにピッケルが付いたやつ。 これを残雪期の登山に使うという手はどうなんでしょう。

    たしか一本2万円くらいしたような気がしますので両手の分は予算オーバー (^^ゞ


イメージ 14







    別山が男前の姿を見せてくれていました。



イメージ 15






    大休憩してしまいましたよ。 さぁ出発。



イメージ 16






    しかしまぁスキーヤーばかりです。 前方6人スキーヤー。


イメージ 17






     振り向けば後ろにもスキーヤーが2人。


イメージ 18







    エコーラインのほうに向かう方々。


イメージ 19








    私は十二曲り・黒ボコ岩のほうに。 いつか冬のエコーラインにも登ってみたいですけど。


イメージ 20







    ちょっと緊張するトラバースです。


イメージ 21






     自分のアイゼンに引っ掛けてつまづかないように。 


イメージ 22






    南の方には大長山・赤兎山とその奥に経ヶ岳。 この日は遠方はモヤってました。


イメージ 23





    突然、スキーヤー参上!

イメージ 24







    黒ボコ岩の直下まで来ました。


イメージ 25






    弥陀ヶ原に出ました。 目指す山頂が見えます。

    登りは正面の五葉坂を、下りは向かって左側の水屋尻雪渓を降りてくることにします。

    ここは夏も広々とした景色が広がるところですが積雪期のこの開放感はまた格別です。


イメージ 26






     五葉坂の上の方で雪が切れました。 アイゼンを外します。

     周りは森林限界を超えてハイマツ帯になっています。


イメージ 27







    10:56 室堂到着。  向こうには山頂が見えます。



イメージ 28






    鳥居も半分くらい姿を現しています。


イメージ 29





     水場の位置は夏とは違います。 室堂から見て白山荘の裏側にあります。

     この雪の洞窟の中です。


イメージ 30




     むちゃうまい…  持ってきた少量の気付け薬を少し水割りで。  元気出たー!


イメージ 31





     さぁ、最後のアタック。


イメージ 32





    青石を通過。 現世と黄泉の境目らしいです。 ひょっとして菊理媛神の気配がしたかも…


イメージ 33






     次のチェックポイント、高天ヶ原。 山頂まであと500m。 標高差は100mくらい。



イメージ 34







    いつものようになぜか唐突に山頂の奥社に到着。 あ〜、しんどかった。


イメージ 35






イメージ 36





     火口湖はほとんど雪に埋もれていました。

     厳冬期に来てみたいなー♪   って、無理!


イメージ 37






     お天気は良かったのですが遠方は霞んでいました。


イメージ 38





    北アルプスも乗鞍も御岳もほとんど見えず。 荒島岳は肉眼ではかろうじて見えていました。

    そろそろ下山します。 赤い屋根の室堂が見えています。 標高で約250m下です。    


イメージ 39








    室堂まで降りてきました。 もう一度水を調達。 

    アイゼン装着して帰り道は水屋尻雪渓のほうに。 


イメージ 40






    スキーヤーが横を滑り降りて行きました。

    気持ちよさそうです。 ここまで板を担いできたご褒美ですね。


イメージ 41






    弥陀ヶ原に合流。


イメージ 42







    黒ボコ岩を通過して十二曲りの横を慎重に降ります。 



イメージ 43







    甚之助をスルー。


イメージ 44








    この時期だとまだヤブはあまり出ていません。


イメージ 45






     吊橋まで降りてきました。


イメージ 46





                       久しぶりにちょっと疲れました。 顔と首筋が熱いです。

                       帰りの永井旅館のお風呂で鏡を見たら雪焼けで真っ赤っ赤 

                       まぁいいか ^^  楽しい週末でした。




.

閉じる コメント(18)

スキーを担いだり履いたまま登山とはすごいですね(´⊙ω⊙`)
NICE

2019/5/14(火) 午前 5:20 ノブ

ケイ さん

おはようございます。
凄いですね! もう、この時期に登られましたか。
私は無雪期にしか登った事が無いので、とても新鮮に感じます。
それにしても、日本有数の豪雪地帯の山ですね。まだまだ残雪期登山が楽しめそうですね。
私も膝を鍛えて早く登りたいと思います。

2019/5/14(火) 午前 7:10 [ ドライブしましょう ]

顔アイコン

おはようございます。この時期こんな遊びができるのですね。別当出合から歩きましたが結構きつかった思い出があります。山小屋で一泊しないのはスキーで降りるからですね。すばらしいです!!前泊、前後で温泉に浸かりました。良いところですね。

2019/5/14(火) 午前 8:07 チェリー

アバター

けっこうな標高差を楽しそうですね!
朝がゆと気付け薬は参考になりました(笑)
日本三大霊山の白山だけが、残っています

ナイス☆お疲れ様でした

2019/5/14(火) 午後 4:43 ともあき

顔アイコン

残雪期に白山登ろうと思う気持ちが若いですね
私はもう精神的に歳をとってしまいました・・・。
GW、アルプスでは遭難が相次ぎましたが白山は比較的ゆるやかで見通しがいいので危険度は少ないかもしれませんね
秋の南アテント縦走までに精神、体力ともに鍛えなおします・・・。

2019/5/14(火) 午後 6:54 おじP

当然、気付け薬って
ウヰスキーですよね?
山崎?
私も若い頃、雷鳥沢で春スキーに行きました。
登るの30分、滑るの5秒‼
5本やると膝笑いました。
アハハハ😱

2019/5/14(火) 午後 8:52 [ utuwa ]

ノブさん、
山スキーヤーさんたちの体力は恐るべきものがありますよ。
信じられないパフォーマンスです。逆立ちしても真似できません。

2019/5/14(火) 午後 8:56 ケイ

ドライブしましょうさん、
こんばんは〜!
今年はオフシーズンがありませんでした。(笑)
白山は毎年何回か別当出合や平瀬道から登っていますが今年が一番早いです。
残雪期の全てが見渡せてしまうような広々とした開放感は何物にも代えがたいですね。
今からはヤブや夏道が出てきて歩きづらくなってきますが、あと2週間くらいは十分楽しめますよ!膝の具合と相談されながらできればお早めに♪

2019/5/14(火) 午後 8:56 ケイ

チェリーさん、
こんばんは〜。
そうなんですよね、こんな遊びができるんですよねー。
山スキーは危険ですけど白山の無難な場所を滑る分には大丈夫そうです。
しかし板を担ぎ上げる体力が必要ですよね。私には無理ですわー。(^^ゞ
白山麓は温泉もたくさんあってなかなか楽しいところだと思います。
機会があればまたお越しください。

2019/5/14(火) 午後 8:57 ケイ

ともあきさん、
標高差1400m、このルートで累積1550mくらいだと思います。しんどい部類ですね。
朝がゆと気付け薬、お役に立てましたでしょうか。
いつかぜひ白山にお越し下さいね。よろしければご案内させていただきますし何かご質問があればいつでもお気軽に。
ナイス☆ありがとうございました。

2019/5/14(火) 午後 8:58 ケイ

おじPさん、
残雪期の白山は毎年登っていますが別世界の中に足を踏み入れる感覚で素晴らしいです。
そちらからなら別当出合は遠いですよね。平瀬道までの白山公園線はまだ開通してませんね。
今年のアルプス、事故が多かったですよね。亡くなられた方、4人でしたっけ?白山も遭難事故はありますが北アルプスほどでシビアではないのでこの時期から普通の人でも登れます。
南アテント縦走ですか楽しみですね〜。私は気力は有るのですが体力が…

2019/5/14(火) 午後 8:58 ケイ

utuwaさん、
山崎なんて高級ブランド、ここ数年いただいてないですよ。私はもっぱら角です。
雷鳥沢で春スキーされてたんですか。若い頃って、今でも若いじゃないですか!
またいかがですか?(笑)

2019/5/14(火) 午後 9:04 ケイ

ケイさん、こんばんは(^−^)
登り始めの朝の気配が 清々しくて気持ちがいいですネ〜
日帰りで白山なんて、体力あります。うらやましいです。
いいお天気に恵まれて、きっとケイさん 菊理媛に気に入られたのですネ(笑)

2019/5/14(火) 午後 9:29 けいちゃん

けいちゃん、
こんばんは〜。
晴れた日の朝は気持ちいいですよねー♪
毎年3回ほど白山に登っていますが残雪時が一番気持ちいいです。
菊理媛は謎の多い神様ですね。九州から白山まで菊理媛の足跡を辿る旅なんていうのもいつかやってみたいです。足跡がわかっているのかどうか知りませんが。(笑)

2019/5/14(火) 午後 10:26 ケイ

スキー、下りは、楽チンでしょうが、登りでどんぐらいの体力がいるのか⁉️
雪原につく前にめげそうです。😅

2019/5/15(水) 午前 7:18 もえぎの

もえぎのさん、
どのくらいの重さなんでしょうね。山用の板は太いしね〜。
帰りは楽チンでしょうけど沢をひと筋間違ったら遭難するかも?私は怖くてできないですわ〜💦

2019/5/15(水) 午前 11:37 ケイ

顔アイコン

こんばんは。
もう白山登られたんですね。
ワタシは25日の予定ですが…この雪見たらビビってしまいました
予定では観光新道で登って下りは砂防新道と思ってるんですが無謀でしょうか?

2019/5/16(木) 午後 10:55 (^_^メ)よお

よおさん、
こんばんは〜。
お天気も良かったので登ってきました。さすがに5月前半は雪が多いですね。
観光新道は以前下りで殿ヶ池避難小屋の前後で道迷いしました。尾根道なので怖いトラバースとかは無いのですが雪の量によってヤブの現れ方が異なり迷います。でも上りだとそうでもないのかな?GPSがあればまず大丈夫と思いますヨ。

2019/5/17(金) 午前 0:29 ケイ


.
ケイ
ケイ
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事