全体表示

[ リスト ]

ここんとこ毎年話題になる”流星群”。いつもはそれ程気にしてないんだけど、たまには意識して流れ星でも見てみようかと、昨夜の仕事明けにわざわざ湘南の海までバイク飛ばしてきたよ。いつものトイレ休憩場所、辻堂海浜公園にね。

着いたのが午前4時近く。砂浜へ出て小1時間、東の空をひたすら見上げてたんだけど・・・・・


「今、薄っすらと見えたっぽいのがそうかな?」程度が何回かあったくらいで、明らかに「見えたっ!」ってのは一切無く・・・・・


ってか、都心より多くの星が見えるのはいいけど、オリオン座っていったいどれよ?みたいな(笑)


往きも帰りも道はガラガラだったんで移動の時間はやたら短かかったけど、帰りは放射冷却が始まってメチャクチャ寒く、膝はガタガタ笑うし腹筋は力が入りっ放しだし指の感覚はマヒするしで、わざわざ湘南まで足を運んだ意味が無かったような・・・・・



オリンピックが有る年と無い年



画像はクリックすると拡大して見れるよ。


面倒臭がって更新をサボッてるうちに新鮮味を無くしたネタのひとつ(苦笑)。


既にひと月前の話になっちゃうけど、「スーパー陸上」を観に行きまして。


2000年からずっと新横浜の横浜国際競技場(日産スタジアム)で開催された大会だけど、去年から川崎の等々力陸上競技場に場所が移った。国際大会って印象は薄れるけど、歩きやチャリンコでもそれ程苦にせず行ける等々力になった事は個人的に有り難い


去年はオリンピックがあり、日本チームが4×100mリレー感動の銅メダル、そしてそのメンバーのひとり朝原選手引退、っちゅう話題で盛り上がり、ここ最近では有り得なかったチケット完売で観に行く事ができなかったけど、今年はかなり余裕。一応、世界陸上があったんだけどね(笑)。


横浜国際と比べたらキャパが3分の1程度の等々力じゃあ余り自由(席の移動とか)も効かないかな?なんて思ってたけど、これまた余裕で(笑)。


オリンピックが開催される年とそうでない年の注目度が相変わらず落差大きい陸上競技。世界的行事が有る無しに関係なく、もう少し、世間に陸上が根付いて欲しいなぁってのが正直な気持ち。のんびり観戦できるのは大変嬉しいんだが・・・・・


イメージ 1


男子110H

俯瞰で、それも後方から撮影するとスピード感を全く表現できない(苦笑)



イメージ 2


たまたま自分が観戦してたエリアでサイン攻めに応える村上選手。先日の世界陸上やり投げで、まさかまさかの銅メダルに一躍時の人。



イメージ 3


ね、座席に余裕ありまくりでしょ?

デカい会場より客席とフィールドの距離が近いから、2階スタンドからの観戦でもそれ程苦にならないんじゃないだろうか。チケット代は確か1,500円だったかな?

あ、ちなみに自分はそのひとつ上のカテゴリー(1階スタンド)で観た。チケ代は2,500円だったか。


ビジョンに映ってるのは男子100mタイソン・ゲイ



イメージ 4


競技終了後は選手達がフィールドを一周しながらカラーボールを投げ入れ。カラーボールをゲットできれば、各選手の様々なグッズと引き換えられる。これも客席とフィールドが近いおかげで、目の前でトップアスリートを見る事ができる。

左寄りに写ってるオレンジTシャツの人、ここんとこ国際大会に何故か弱い棒高跳びの澤野大地かな。棒高のバーって、テレビじゃなく生で見るとえらく高いよ



イメージ 5


ピンクのシャツ着た女性、200mの女王、アリソン・フェリックス。終始笑顔。人気が高いはずだ。



他にも、陸上競技に興味は無くとも一度は名前を聞いた事があるって選手が多数参加。


個人的にファンである女子三段跳び、幅跳びの第一人者タチアナ・レベレワは今年もいたな。以前は奇抜な髪型で人気だったこの人、海外のトップ・アスリートでは珍しいスーパー陸上の常連だね。



イメージ 6


兵どもが夢の後



フィールド競技、トラック競技共、やっぱ陸上は面白い。


入場料は安価だし、気軽な感じで一度は陸上の試合を観て欲しいって思うね。

この記事に

閉じる コメント(4)

そうですか、ココで世界陸上やっていたのですね、ってかそういう事も知らなかった私でした。随分イイポジションで見物したのですね。

2009/10/23(金) 午前 5:13 kuro06 返信する

顔アイコン

村上選手、デカかったすか?

2009/10/23(金) 午後 5:43 [ roa*ki*g99*p ] 返信する

顔アイコン

世界陸上があったのはベルリン。等々力はスーパー陸上ね。
決められたエリア内であればどこの座席にも移動オッケーで、とにかく席に余裕があるから良いポジションで観戦し放題です。

2009/10/25(日) 午後 6:20 ike*a*i3450 返信する

顔アイコン

村上選手、デカかったよ。

2009/10/25(日) 午後 6:21 ike*a*i3450 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事