全体表示

[ リスト ]

今夜は矢沢永吉を観に武道館へGO

永チャンのライブはこの前の東京ドームに引き続いて今年2度目なんだけど、どうやらドームも武道館も基本的な内容は共通してるらしい。なので「非常に楽しみ!」って意識は薄い。ってか、ライブが近付いてもさほどテンションが上がらないのはここ数年のお決まりだが。

だったら無理して高いチケット代払ってまで2度も観に行く必要無いだろって?

いやいや、そこら辺がなかなか難しいところでさ、永チャンのファン心理として「武道館の永チャンコール&タオル投げで1年を締め括りたい」って気持ちが根付いちゃってるんだよね。内容やクオリティーにぶつくさ言いながらもさ(笑)。



あぶく銭



競馬予想の記事を見てもらってる人なら解ってらっしゃるだろうけど、ここ2週間の重賞競走6戦で4勝、そのうち3勝が万馬券という、雪の代わりにヤリでも降ってくるんじゃないかっちゅう珍事が起こった。


ボーナスが無い自分としては突然湧き出て来たこづかいに、喜びってよりも安堵の気持ちが強いのね。財布を覗きながら、年を越す為には馬券はいくらまで、呑み代はいくらまで、なんて計算を久し振りにしなくて済むから。安心して正月を迎えられるっちゅう安心感。


ただ、ここでちょっと考えた。安心しきったまま際限なく競馬に勤しんでいいんか?(特に有馬記念、東京大賞典などのお祭りレースが控えてるから)、酒かっ喰らっていいんか?と。気が付いたらあれだけの金は一体どこへ消えた?なんて苦い過ちは何度も経験してる。それがあぶく銭ってもんだけど。


よし、良い機会だからいくらかはモノで残そうや、と。


で、以前から欲しい欲しいと言いながらもなかなか手を付けずにいたデジカメを購入。

イメージ 1


オリンパスCAMEDIA SP−590UZ


一見するとデジイチ(デジタル一眼)、でも実際はコンデジ(コンパクトデジタル)。

品名のUZってのはウルトラズームの略。このカメラの最大の特徴が光学26倍の超望遠を備えてるって事。通常のコンデジで光学3倍〜10倍程度が基本だと考えてもらえば、その超望遠っ振りが解ってもらえるだろうか。

ワイドも26mmなので、今までは大きな被写体を撮影する時はカメラを構えてから後ずさりする事が多かったけど、それも解消されるだろう。

クチコミを読むと他メーカーの同ジャンルカメラと比較して動く被写体に弱いとか色合いがどうだとか機能の使い勝手がどうだとか言われてるようだけど、これまで何の変哲も無い、それこそ手ぶれ補正すら付いてないような(手ぶれ軽減は付いてるけどおまけ程度の効き)500万画素(今度のカメラは1,200万画素)の型落ちモデルを使ってた自分としては、全く気にならないよ。

却って使いこなすのに一苦労しそうな程のオーバークオリティー(笑)



難点を挙げるとすれば「重い、量ばる」って事だろうか。

一般的にコンデジは軽量のリチウム電池が使われてるんだけど、こいつは単三乾電池4本。だから重い。出先で電池切れを起こしても泣きを見る事が無いってのは安心だけどね。

シャツやズボンのポケットに収まるサイズだからこそのコンパクトデジタルカメラだけど、見ても解るようにこいつはそういう訳にはいかん。量ばる。カメラ専用のウエストバッグでも買おうかな、と。


何はともあれ、これで鉄道を始め様々な場面での撮影が楽しくなりそうだ。



カメラの他にも靴とかバイクのパーツとか、もう少し経ってから、もう少しこづかいに余裕ができてからと考えてたモノも一気に購入。


とりあえず、泡と消える前にそれなりのモノは残したぞ、と。



これで年末までにもうひとつふたつ万馬券が当たってくれりゃあ・・・・・


なぁんて都合の良い人生なんぞある訳ゃ無ぇな(笑)

閉じる コメント(8)

顔アイコン

おおー。やっと買われましたか。つっても、今までの写真を見る限り、ドコに不満があるのか?って疑問もあるんですが、ご本人はご本人なりのこだわりがあるんでしょうな。あれ?今までのカメラは借り物だったんでしたっけ?ま、とりあえず、良かったっすね♪

2009/12/16(水) 午後 9:46 [ roa*ki*g99*p ] 返信する

顔アイコン

武道館ライブを終えて酒かっ喰らって、今やたら気持ち良い状態w普段だと仕事上がりでまだまだ起きてる時間帯だからね。

そう、やっと買ったのよ。不満?ちょこちょこあるんだなぁ。車庫に入ってて豆粒にしか見えない列車とかを撮影できるようになるし、ブログ上でも書いてるけど、大きい被写体(城とか寺社仏閣とか)を撮影する際、今までのやつだと撮りたいアングルで画面に入りきらなかったりする事がままあったんだわ。そういった画像はブログに載せてないけどね。結構苦労してるのよ。

おおっ、よく覚えてるね。今までのデジカメは家族で使ってるモノ。だから親が旅行なんかで使う時はその間自分が使えなくなっちゃう。これからは親兄弟の予定を気にせずカメラを持ち運びできるって訳よ。これって結構デカい。

2009/12/17(木) 午前 2:42 ike*a*i3450 返信する

一眼レフなんですね、かなり大きいんですね、自分専用っていうのが良いですね。

2009/12/18(金) 午前 5:47 kuro06 返信する

顔アイコン

やっと購入したな!じゃんじゃん撮って
公開してくれ。楽しみにしていますよ!
後は三脚買って夜景もね!

2009/12/19(土) 午前 0:27 [ g_p*d*oc*_2001 ] 返信する

顔アイコン

うわっ、いいなぁ!!馬も撮ってね。じゃないとバチが当たります(笑)カメラのことは全然わかんないけれど、走ってる馬もきれいに撮れるのかな。欲しいなぁ・・・

2009/12/19(土) 午後 1:09 [ yoh*ojt ] 返信する

顔アイコン

「一見するとデジイチ(デジタル一眼)、でも実際はコンデジ(コンパクトデジタル)」と文中でも書いてるように、一眼じゃありません。だから、様々な装備を搭載してるけど一眼とは積んでるエンジンが違うんで、画像のクオリティは一眼にかないません。

何時でも持ち出し可能な自分専用ってのはデカいですね。

2009/12/20(日) 午後 1:56 ike*a*i3450 返信する

顔アイコン

おう、やっと購入したよ。君には前々からこのシリーズが欲しいって言ってたからな。これからジャンジャン撮るよ。走ってる車両の撮影は苦手なカメラらしいけどw

ってか、君のHPはどうなってんのよ?鉄撮り行ってんのか?

2009/12/20(日) 午後 2:02 ike*a*i3450 返信する

顔アイコン

勿論、馬も撮りますよ。いやぁ、バチは当たらんでしょ?だって、単にこれまでの負債をチョコッと取り返しただけだもんwww

動く被写体は苦手らしいんで、馬が走る姿をしっかり撮るにちょっとしたウデが必要になるかも。それでも今まで使ってたデジカメと比較したら性能は雲泥の差ですけどね。

2009/12/20(日) 午後 2:13 ike*a*i3450 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事