シンビジュームの世界

今年も我が家の温室ではいろいろな花が咲き始めました。シンビジュームのシーズンインです。できる限り紹介します。

ハウス取り込み配置完了

イメージ 1ハウス取り込み配置完了

 10月中旬よりハウス内へシンビジュームやカトレアなどを取り込んでいましたが、やっと並べ替えが終わり、内張のビニール点検も無事終了しました。
 同じ品種の鉢をバラバラに置いているので、その内移動し直して揃えてりたいと思います。
イメージ 2
 
 早いもので、開花した品種もありますが、大きなつぼみをつけた品種もあちこちにありますから、支柱たても遅れないようにしていきたいと思います。

 この品種は「白雪姫」「ハネムーン・トロピカルイエロー」です。つぼみがどんどん大きくなっていて、年内には開花
イメージ 3
します。白雪姫の別鉢は開花しています。


 この写真は、奥側からいつもの逆に撮りました。この周りの鉢は大きく元気育っていますから、今後が楽しみです。
イメージ 4





 この周りは、中型のシンビジューム棚で、葉の色も良いようです。
 棚幅を少し広げたため、通路が狭くなってしまいましたが、シンビジュームの環境には良いのではないかと思います。



イメージ 5

 この品種は、オリエンタル・クィーンです。一鉢に9本の花芽が上がっていると思ったのですが、10本ありました。開花が楽しみです。


 これで、今シーズンのハウス内配置が完了し、一安心です。暖房機の試運転もしてみました。

その他の最新記事

すべて表示

ミス・マフェット

2017/4/29(土) 午前 11:40

ミス・マフェット   花径2cm 輪数17   デポニアナムの血を引く小型のシンビジュームです。  花は小さいですが、花上りはよく、毎年この時期に咲いてくれます。そのため、ミツバチが集まってきます。 ...すべて表示すべて表示

ポウェルシー

2017/4/28(金) 午後 9:17

ポウェルシー   花径8cm 輪数16   例年はもっと早く開花する品種ですが、今年は今頃になりました。例年より本数が少なく、花も一回り小さい感じがします。しかし色は綺麗にでました。この花はステムが1m以上に伸びるた ...すべて表示すべて表示

名前は?

2017/4/27(木) 午後 0:44

名前は? 花径13cm 輪数12 我が家で一番巨大なシンビジュームです。 残念ながら、名前がわかりません。恐らく古い品種ではないかと思います。ステムは1m以上伸びています。 資料な ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事