Ikecooの芽

今年も1年ありがとうございました☆

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全30ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

また年末にブログを描いていますよ☆のIkecooです。こんばにちは〜☆

今年一番頑張ったイベントになった、瀬戸内アートブックフェアーは10月16日(日)にサンポートテント広場で行われました☆

イメージ 1



準備OK!
Ikecooは物販とワークショップ・キッズコーナーです☆
このおっきな紙にその場で絵を描いて、子供達と色塗り、貼り絵をする作戦です。

イメージ 4



貼り貼り☆塗り塗り☆

イメージ 2


実は紙は伸びる式☆4メートル☆更に描き描き貼り貼り☆
途中、帰りたくないと泣く子、ずーっと色を塗り続けてくれた子、恥ずかしがって、隣のお絵描きコーナーでずっと絵を描く子。
色々色々で約25人位の子供達が入れ替わり、立ち代わり、始めから終わりまでほとんどきれる事なく楽しんで行ってくれました。
ありがとうございました☆

イメージ 3


完成☆私は初めずーっと気球を塗ってくれた子と、シャチホコのポーズを走ってはシャチホコ走ってはシャチホコ、そして塗り塗りしてたちっちゃな子と、最後一緒に仕上げの紙を貼り貼りしてくれた子が印象に残っています。
たぶん推定2才〜小学6年生・そして大人まで色んな方が一緒に絵を描いてくれて嬉しかったです。


ありがとうございました☆
今年一番楽しかったです☆
また出来たらいいな☆
ではでは☆良いお年を〜☆

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

音沙汰2016夏☆

今年の夏は会田誠さんに会って、いいお絵描き臭がすると誉められた←誉められてないかもしれんが良いの。Ikecooです。こんばにちは〜☆

そんな夏になると思ってなかった7月9日10日に渡邊邸さんで行われた、音沙汰2016に参加して来ました☆

イメージ 1


純和風邸宅で、遊びに来た大工の友達も、造りや柱がかわっていると、隅々まで見ていました。
主催が着物女子の皆さんだったため、皆素敵な浴衣?着物?を着ていて、シゲシゲと眺めてしまいました☆
私も浴衣を着せてもらって、1日目は雨のためかゆっくりやったので、まったり後輩の彼女さんといっぱいお話出来て、楽しかったです。

イメージ 2


お友達のお子さんとアヒルすくいしたり。

イメージ 3


浴衣で、集中力が切れて、ヒーヒーなりながらキツネのお面描かせてもらったり、イベントを堪能しました☆すいません。

イメージ 4


2日目はお客さんいっぱいやったので、1日目とは打って替わって、皆てんてこ舞いで、お天気も良い感じで、皆さん笑顔で楽しんでいるみたいで、ニコニコが溢れた良い1日でした。
本当にありがとうございました☆

イメージ 5


来られなかった方に、新作フレームを載せておきます。イベントに合わせて中の絵も着物の子にしてみました☆

次は下のイベントに出ます。
いつも告知がギリギリですみません。

イメージ 6


いつもの一箱古本市と違って、会場がサンポートのテント広場になってます。
よろしくお願いします☆

子供さんと、貼り絵とかしようかと思っています。遊びに来てね☆
東京とかから、本屋さんもいっぱい来て、トークとかもあるみたいですよ☆
ではまた〜☆

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

カレンダーの森展☆2015

あけましておめでとうございます☆新年早々神社に初詣行ったら目の前黒猫が通り、

なのにお寺では大吉をひく。相変わらずよくわからん運勢のIkecooです☆こんばにちは〜☆

今日は年末に行っていた北浜Book MARUTEさんでのカレンダーの森展の報告でっす☆

急に決まったので何もかもバタバタだったのですが、無事終わってよかったです。

そもそもの発端は去年の始めにMARUTEのてっちゃんにカレンダー作ってと頼まれていて、

いいよ〜と、何も考えずに7部全部原画のカレンダーを作って持って行ったところ、棚を

一個貸すのでカレンダー展とかしたら〜?と言われ、去年個展をしないと決めた理由が

作っているものが細かいというのと、絵が暗い物が多すぎるので大きい場所を借りてもな〜

いうのと、お店番ができかねるというという理由があって、かといって香川で2年近く個展

をしていないので、数少ないかもしれないけれども待ってくれてる方に一度作っているものを

見せたいというのがあって、その条件を満たしていたのでお引き受けしました☆

イメージ 1

で始まるまで2週間☆ポスターも手描きです。こういう絵は気合いで描くので早く描けます。

パネルの絵は魂込めるみたいに描くので時間がかかります。

DMも印刷出して作ってるヒマはなかったので白黒手書きです。

今お持ちの方は塗り絵にでも使ってください。

イメージ 2

で、7部のウチ2部は予約が入っていたので5部を展示させていただきました☆白黒線画です。

全部絵柄が違うので好みがわかれるみたいで、ワニさんが可愛いとか、いろんな楽しみ方を

していただいたみたいで良かったです。本当は80枚近く全部違う絵なので、せっかくなので

袋から出して見てほっこりしてもらいたかったのですが、そこまでして見てくれていた方が

いたのかどうか?今回お店番を週1回だけだったので来てくれていた方にあまり会えず、

反省です。やっぱり意見を聞くというのは大切だなと。

いままで来てくれていた方の反応や励ましでなんとかやっていたんやなって思いました☆

次はなんとか多く会えるようにしよう。うんうん。

イメージ 3


他にもいろんな可愛い子達をおかせてもらいました☆

箱の絵とかも細かくってずううとずううと見てくれて持って帰ってくれた方がいたと聞きました

ありがとう☆来てくれた方の様子はMARUTEのゆりさんに聞いていて、励まされました。

ゆりさん本当にありがとう☆また頑張って作るよ☆

イメージ 5

この真ん中の絵が唯一明るいと暗いの間の絵でとてもよく描けたなと思っていた物なので

飾らせてもらいました☆この絵と今まで描いた絵と見せた人が一人だけいてて、その子が

ずううとこの絵を離さなくって、ああ他の絵は暗すぎるんやなと思って個展を止めることに

したのですが、この人は本当にこんの絵が好きだったみたいで、この絵はその人の所に

お嫁に行くかもしれません。絵を見て好きやって離さんって思ってくれる方が居てくれる

ととても嬉しく、ちょっとは私の絵も人の役にたってるんやなって思えてまたそろそろと

描こうかなと思ったりします。

イメージ 6


いつものクセでちょっとずつ増やしたりして。

イメージ 7

最後の週にはそれまでの一ヶ月半?ぐらいのMARUTEお店番で仕上げた絵をカフェコーナーに

貼らせてもらいました☆この線画は普段お出かけする時とかにお外で描いているものが多く

いろんなところでチョボットずつ描くのですが途中になっていた物が多く、それを仕上げた

物です。MARUTEで一から描いたものもあるかなあ?

いろんなところで描くのでいろんな思わぬ絵柄ができたりして面白いです。

ヨーーク見ると場所が変わってかいているものは先に描いたのと後で描いたのでタッチが

違ったりしてます。

イメージ 8


棚全体図☆ヌイグルミもいっぱい☆本当はこの縫いぐるみ裏に言葉が入ってたりして

可愛く、裏面がおすすめなんやけども見た人居てるやろうか?

ぬいぐるみは一度作ってみたくって、でも作れる技術に限界があって、そのせめぎ合いで

出来る絵を選んでヌイグルミにしてみたのです。今回いっぱい作れて嬉しかった物の一つです。


イメージ 4


MARUTEさん店内☆

北浜umieさんの手前にある写真集が中心のお店です。火曜日水曜日定休日☆

私の後にも原画展をされてたりとか、お隣は貸しギャラリーだったりとかしています。

まったりしにいってみてくださいね☆

てっちゃん、ゆりさんほんとうにありがとうございました☆

カレンダーの森展は11月13日〜12月28日まで開催でした。うまく分解文章に出来ず、

報告が遅くなってすみません。カレンダーの森展の間に行ったライブペイントの報告はまた

今度に〜☆

こんな私ですが皆に見てもらえて、コメントもいっぱいもらえて、とても嬉しかったです。

ご来場いただきありがとうございました☆次はピクニックかな?ピクニックしたいなあ〜。

私はカレンダーの森展終わって、作るものもなんだか一段落して、また違った物が作れそうな

きがします。またボチボチ頑張ろうと。

Ikecooのぼんやりな日々が見たい方はフェースブックのIkecooさんのページをいいねしてね☆

ではまた〜☆


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

2015サヌキ壷☆

今年最高の夏の?秋の?思いで☆

は!夏の思いでにしてしまっていいのだろうか?いやイベントしにいったんやけども。

結果癒されて帰ってきました☆

ライブペイントも一年ぐらい前からの念願の誰かと一緒にライブペイントしたいというのも叶ったし、

イベント終わってから行った近くの水族館でサメを真上から見せてもらってこれは怖い!迫力が違うと

思ったり。

なによりカヤック日本一周したお兄さんにカヤックにのせてもらった!!わ〜☆わ〜☆

超インドアなIkecooが海に出る日がくるとは!と一緒にイベントに行っていた周りの方がどよどよ。

そうよねー。私もびっくりやわ〜わ〜。ぷかぷかして視界が全然違ってて、目の前をカモメとんでたり

海から陸みる時もぷかぷかしてるし、地上におりてもぷかぷかしてるし始終ぷかぷかしておりました。

面白い体験をありがとうございました。

とりあえずかたりつくせないので写真をいつもより大量に載せておきます〜☆


イメージ 1

会場到着☆素敵おしゃれな海の家☆神奈川県洞網海岸のさざなみさん☆

貝殻が瀬戸内のと色や形が全然違って奇麗で、毎日のようにいろんなきれいな貝殻やたこのまくらや

流れて来てて、とてもおもしろく、毎日毎朝ビーチコーミング状態でした。

イメージ 2

会場前☆ふたこビールやいろんな美味しい物がいっぱい。

もちろんハンモックも乗り放題☆ふわふわ〜☆

イメージ 3


庵治ガラスりえちゃんのガラス。海の家の青色と海と空の青色と、とても奇麗でした☆

ガラスに庵治石という香川特産の石の粉を混ぜるとこんなに奇麗な青色ができるらしいです。

香川の工房もステキだよ☆


イメージ 4


外のデッキでは妖怪画家の柳生忠平さんが妖怪似顔絵描いてました。

奥にはヨットのセールでバック作ってるGRAPHさんのバッグが風にゆれてすてきでした。

イメージ 5


鉄作家の槇塚登さんの作の灯台の上では空中カメラさん達がPV撮影☆

槇塚さんの灯台は一日で建てられたので、近所の毎日この海岸に遊びにきているおじいちゃんが

びっくりしていました。この灯台は夜になると実際にピカピカしていました。

すてき〜☆

イメージ 6

で、私は物販と前日は八木亮太朗君とライブペイントしてみました!

わ〜。楽しい。これは前半途中の様子。上から私が海を描き、下は八木君が海を描いていってちょうど

混ざったぐらいの時です。

イメージ 7

で出来上がり☆

顔出しだったのでみんないっぱい遊んで顔出してくれました☆

描いてる途中でみごとやな〜ずううっと海から見てたんやで〜っていってくれたおばあちゃんが

いたりとか、いっぱい話しかけてくれるおばちゃんがいたりとか、

みんな楽しそうに見てくれてて、嬉しかったです。

絵もどこからがヤギくんの絵で、どこからが私の絵かわからないぐらいに混じり合ってて、

なんだかとても楽しかったのを覚えています。

相手してくれて八木君ありがとうございました☆

イメージ 8


二日目はワークショップ☆

皆で絵を描いて、風見鶏みたいに回るようにして、海岸いっぱいお魚さんの王国にしました。

海岸だから楽しんで出来たワークショップだったと思います。

久しぶりにお子さんとお絵描きしてたのしかったです。

砂にさすのが一番たのしかったな。

そんなこんんなな2日間でした。

コユぎて消化できず描くの今日になってしまいましたが、いろいろお手伝いしていただいた皆さん

ありがとうございました。

とてもまったりゆっくり楽しかったです。またです〜☆

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

Tシャツ新作☆2015

最近はひたすら作品を作ってためて、作ってためていると、段取りも何にも考えなくていい

感じがラクチンで、ラクチンで、このまんまずううっと作ってためてでいいのでは?

とかいう誘惑にかられ初めたIkecooです。こんばにちは〜☆ああダメだ!ダメ人だ!

その一方で、実家を知っているファンの方や友達が会いに来てくれたり、連絡くれたりで、

さすがに外向きな活動をしなさすぎたか?と思ったりですが、元気で絵描いてます☆

ありがとう。

イメージ 1

で、2015年用のTシャツできてます。

小豆島のMei PAMさんで取り扱いしてもらっています。


高松で取り扱いありませんか?と聞かれたりするのですが、残念ながら只今取り扱いは

Mei PAMさんだけとなっています。すみません。よろしくお願いします。

Mei PAMさんではがま口も取り扱っていただいています。

一個一個手作り手描きなので、同じ物はありません。その時の出会いを大切にです。

イメージ 2


最近思うのは、絵や線が年々徐々に変わったりして、やっぱりその時にしか描けない絵という

のがあって、その線や色はその時にしか描けないもので、いっぱい旅だっていった絵も

あるけども、手元に残っている初期の絵とかもあって、年輪みたいに積み重なって、初期の絵

が好きと言う人もいれば、今が好きと言う人もいて、私はその時描ける絵を描いたり物作ったり

するだけやけども、なんだか不思議やなあと思ったりもします。

イメージ 3


Tシャツとか布に描く絵は最近の子は線がくっきり輪郭っぽくなっています。

落書きで描く子が結構個性があって可愛いので、その子達をぬいぐるみとかにしているのですが

Tシャツとかの子もそっちのこにしたほうがいいかなあ?とか思いながら、いつもの子を

描いています。

イメージ 4


これは最初の猫ちゃんのTシャツの裏っかわです。

今年の子は裏っかわがいろんなところに絵がはいってて可愛い気がしています。

よかったらみてみてね☆

子供用もあるよ☆

ではまた〜〜〜☆

あ。Ikecooの制作風景を知りたい方はフェースブックページがおすすめです。

ほとんど出来上がり作品は載せていませんが、制作途中の物をチラ見せしています。

ここからどんな物が出来上がるか想像してみてね☆





この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

全30ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事