ここから本文です
流し撮り職人日誌
流撮職人・池之平昌信(http://www.ikenohira.com/)のレポート! all righit reserved
6月2−3日の週末に、24時間耐久レースが開催されました!
日本での開催は約10年ぶり。富士スピードウェイでの開催は約50年ぶり!ということでした!そーなると・・・イケノヒラも黙っていられません!遠い眼をしながら、指折り数えてみると・・・・11回目の24時間レースであります!
初めて行ったのは、1989年のル・マン24H。あのユーノディエールの直線にシケインができる前でしたよ!そのころ、もう、F1GPを廻り始めて2年目でしたが、400km/Hで走るCカー(ザウバーメルセデスなど)に度肝を抜かれたことを鮮明に覚えています!!(汗)
その後、ル・マンを数回、スパ24時間、ニュルブルクリンク24時間、十勝24時間(北海道)・・・・と取材を重ね、2016年はボルドール24時間(スーパーバイク・ポールリカールサーキット)と・・・・なんだかんだで10回ほどの経験がありますね。ちなみに・・・信じてもらえないことが多いですが・・・2007年の「スーパー耐久・十勝24時間レース」にはドライバーとして出場してしまったこともあります!
証拠を載せちゃいます!
表彰台の写真の右から3人目がイケノヒラです!
カメラ(一眼レフ)を持って表彰台に上がりました!!

と・・・そんなわけで?・・富士24時間耐久にも撮影に行ってきましたよ!
イメージ 1

そして・・・今回のこのレースの公式プログラムは『ベストカー』編集部によって制作されたのです。(完売になったそうです・・・ありがとうございます!)
イケノヒラが5月の公式練習走行時に撮った写真がP.24に載っております!
購入者の方の特典として、シャッタースピードを教えちゃいます!
ポルシェの写真は1/30秒(1コーナー・ブレーキング)。
CUSCO.77の写真は、1/200秒(ストレート後半・観客も撮影可能ポイント)でした!!

さて・・・レースのほうは、、、好天に恵まれ・・・赤旗中断もありましたが・・まあまあ順調に進みましたかね。
イメージ 2
イメージ 3
夕陽や朝陽も、、拝めましたね。

そういえば、24Hレースよくある質問・・・「ずっと起きてるんですか?」
まあー、その時によりますが、、、クルマで休む時もありますし、ホテルに帰ってシャワーを浴びる時もあります。今回は・・・ホテルなし!でしたから、クルマで数時間仮眠をとりました。
今回撮影した写真は・・・『ベストカー』や来年の公式プログラム、等々でご覧いただけると思います。カメラ関係のトークショーや流し撮り教室などでも「ネタ」にさせていたこうと思います。。。。

と、、、いうわけで・・・ニコンカレッジの新日程が発表されました!


皆さんの参加をお待ちしておりますよーーー!



※イケノヒラが激写している模様の映像はこちら!

※SONY α7RⅢに関するインタビューはこちら!

※イケノヒラがSONYのミラーレスで撮影した写真はこちら!

※SONYミラーレスカメラに関するインタビューはこちら!
              


※ 公益社団法人 日本写真家協会のホームページはこちら!
           http://www.jps.gr.jp/

※オリジナルDVD『デジイチ入門!流し撮りのコツ24コ』のCMはこちら!
 

     ※流し撮り職人・池之平昌信(いけのひらまさのぶ)
          http://ikenohira.com/


書庫その他の最新記事

すべて表示

    記事がありません。

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事