全体表示

[ リスト ]

前の記事で内緒コメントをいただいて、トップ30って何というコメントいただきました。
ちょっと簡単に説明しますね。
 
実は文部科学省が、国公私立を問わず「トップ30」(全体の5%)の大学を世界最高水準に引き上げるため、評価に基づく競争原理の導入を徹底して、重点投資を行なうという方針を打ち出したもですね。
 
そこで選ばれた大学がトップ30入りして、この大学機関のみが文部科学省から多くの研究費を提供されるという訳です。このことにより一気に日本の大学の存在価値が変化しました。
 
特に私立大学に関しては非常に厳しい措置になるということです。
 
果たしてどの大学が「トップ30」に該当するのか、大いに注目されていますが、今僕が知る情報では次の大学が該当されます。もちろんこれはとある予備校が大々的に発表した情報でもあります。
 
東京大、京都大、北海道大、東北大、名古屋大、大阪大、九州大の旧帝大
 
国立では東京工業大、東京医科歯科大、千葉大、筑波大、神戸大、新潟大、金沢大、岡山大、広島大、徳島大、熊本大、鹿児島大
公立では大阪府立大、大阪市立大
 
私立は慶応義塾大、早稲田大、東京理科大となっています。
 
これは確かな情報で24校ですね。
 
噂の他の大学は次の大学が挙げられています。
 
一橋大、東京外語大(この2つは文系)、群馬大、信州大、三重大、長崎大(この4つは理系)
 
この6校がそうではないのか?といわれています。
 
もちろん文系大学はこの制度にはあまり関わりはないのですが(研究費とか必要がないので)、私立大学の理系は大打撃です。
 
この制度により大学の人気や倍率に大きく変化が生じていますね。これからの理系の学生達はトップ30に入った大学を目指すことになると思います。
少子化が続いているので、これからは生き残りをかけた大学間の競争が激しくなってくると思いますが、一方で、「トップ30大学」を目指す受験競争も一段と高まってきそうな勢いです。
 
ちなみに僕の卒業校もどうにかトップ30に入ったので安心しました☆
 
 
ちょっとしたコラムです。経済産業研究所の記事です。読んでみてください♪
 
 
 
 

閉じる コメント(19)

私の大学は、一つ目も、二つ目も入っていませんでした(笑)。

2010/8/6(金) 午前 8:34 こと

顔アイコン

おはようございます。こうなると地方の単科医大(今はだいぶ減りましたが)は、苦しいですね。研究機関としての機能は、国から「兵糧攻め」されているも同然ですね・・。大変参考になる情報、ありがとうございました。ぽちです!

2010/8/6(金) 午前 9:20 [ - ]

顔アイコン

国が人材育成にビジョンを持ち、重点投資するなら良いことだと思います。産業がグローバル化しているのですから、それに対応できる人材が必要ですよね。

2010/8/6(金) 午前 10:42 [ - ]

アバター

私の友人の子供も研究室の予約で苦慮しています。
ちょっとはましになるのかなぁと期待していますが・・・。凸
大学が多すぎる気もするので大学の本来の意義を取り戻してほしい気もしますね。
ちなみに私の大学はばりばりの文系で私学なのでここには当然入っていません。

2010/8/6(金) 午後 3:19 KIKO

顔アイコン

こんにちは
文科省の予算も限られている訳ですし、然るべく
対象を絞って、研究費を投入して、効率良く成果
を上げたいのでしょうから、30校で足切りと言
うのも、解らないでも無いですが、その他大学研
究機関でも優れた研究をしている所もあり、そう
いう所にも手厚いサポートを忘れ無いで欲しいです。

2010/8/6(金) 午後 3:46 bug*nno*e

顔アイコン

ポチっ!☆

2010/8/6(金) 午後 3:47 bug*nno*e

アバター

こんにちわ。
最近は少子化で子供の数が減り高校も男女共学も増えましたが
さすがにこの記事を観るとトップ30に入る大学は相変わらず人気
があり倍率が高い学校ですね
ポチ

2010/8/6(金) 午後 5:15 Total  Body

あっきーさんはエリートなんですねーーー。すごいな〜

ここに載ってる大学は有名なところがやっぱり多いですね。

2010/8/6(金) 午後 10:29 りん

顔アイコン

お金の流れが決まってしまうのは、大変なことですね。
理系でも、お金集めのうまい先生と、そうでない先生がいて、そうでない先生の研究室は本当にチマチマ頑張ってました。
入れ替え戦も含めて検討し、でも、単発にならないような支援のしかたが検討されて、研究が活性化することを願います。

2010/8/7(土) 午前 7:45 [ change40 ]

おはようございます☆
今からコメント返していきますね♪

2010/8/8(日) 午前 8:00 あっきー☆

kotoさん
大体国公立が多いですねー。あまりそれ以外は少ないようです。

2010/8/8(日) 午前 8:01 あっきー☆

ますいかい先生
そうですね。医学部はかなり吸収されたところが多いですね。地方の医科大学系列は(例えば大分医科大学は大分大学に、宮崎医科大学は宮崎大学にとか)がパターン化されています。でもそれでトップ30に入ればいいのですが、そうでない大学は大変ですね。。兵糧攻めと思いますよ(汗)

2010/8/8(日) 午前 8:04 あっきー☆

パンダさん
産業のグローバル化という点を考えればいい方向にもつながると思います。ただこの30校以外の大学は研究分野面では大変なことになるでしょうね。。

2010/8/8(日) 午前 8:05 あっきー☆

KIKOさん
研究施設や設備が減ると予約待ちとかで大変になるでしょうね。
正直研究機器は高いです。普通の大学では購入できませんからね(汗)
文系は特に気になさらなくても大丈夫ですよ☆
ただ教育学部とかは大変になりそうですね。。

2010/8/8(日) 午前 8:07 あっきー☆

BUGINNOSEさん
然るべき処置をとった文部科学省は他の大学の生き残る手段を考えて欲しいものです。30校に絞ることで研究レベルのアップにつながることはいい方向ではあるのですが。出来れば他の私立理系にも貢献できるような制度を作って欲しいですねほし

2010/8/8(日) 午前 8:10 あっきー☆

BUGINNOSEさん
ポチありがとうございます♪

2010/8/8(日) 午前 8:10 あっきー☆

トータルボディーさん
お久しぶりです。熱中症の記事時々読ませていただいてます☆
熱中症で倒れたもので(汗)
そうですね。常連校といいますか。。実績の多い大学が選ばれていますね。これらの大学はそれなりの成果を挙げてもらいたいです☆
ポチありがとうございます♪

2010/8/8(日) 午前 8:13 あっきー☆

りんさん
そんなエリートでもないですよ。単なる研究者です(笑)
確かに上記の大学は卒業してます。どこかはナイショで♪
結構有名な大学ですね☆

2010/8/8(日) 午前 8:14 あっきー☆

チェンジ40さん
そうですね。活性化が狙いなのが国の方針なので、これらの大学には頑張って欲しいです。先生が良いにしろ悪いにしろ選ばれた大学はきちんとした研究をしていただきたいですね。いい先生のところにお金が行くのが一番です。大学によってそこも色々考えてはいると思いますね。

2010/8/8(日) 午前 8:17 あっきー☆


.
あっきー☆
あっきー☆
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
友だち(14)
  • コージ
  • supi
  • あ〜み〜
  • bug*nno*e
  • カンカン
  • りりちゃんママ
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事