過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

SSRIやSNRI、三環系、四環系って何って言うコメントが非常に多かったので簡単な図解のサイトがあったので、コピペしておきます。
最近NaSSAも普及してますが(レメロン、リフレックス)このことについては後述したいと思います
 
 
抗うつ薬の種類と副作用についてhttp://www.nakaoclinic.ne.jp/files/bar_0.gif
最初に開発されたのは、三環系抗うつ薬といわれているもので、効き目は確かですが、副作用がやや強いという問題点がありました。その副作用を軽くする目的で開発されたのが、第二世代の抗うつ薬といわれているもので、三環系抗うつ薬と四環系抗うつ薬があります。

 三環系抗うつ薬と四環系抗うつ薬では、抗うつ作用として働く
セロトニン再取り込み阻害作用ノルアドレナリン再取り込み作用以外に、1. 抗アセチルコリン作用2. α1受容体遮断作用3. 抗ヒスタミン作用
があります。これら、1、2、3の作用がやっかいな副作用になるのです。ただし、抗ヒスタミン作用による眠気については、これを逆手にとって(抗ヒスタミン作用の強い抗うつ薬を就寝前投与することによって)、不眠を改善するのに利用することはよくあります。

三環系抗うつ薬、四環系抗うつ薬の注意すべき副作用
1. 抗アセチルコリン作用口渇、便秘、排尿障害、視力調節障害
2. α1受容体遮断作用起立性低血圧(たちくらみ)−ふらつき、転倒の原因になる
3. 抗ヒスタミン作用眠気



           http://www.nakaoclinic.ne.jp/disorders/files/antidep1.gif



 れらの副作用を取り除いて、抗うつ作用として働くセロトニン再取り込み阻害作用のみを持つものが、選択的セロトニン再取込み阻害剤SSRIと呼ばれる第三世代の抗うつ薬です。SSRIは、比較的軽症のうつ病には効果的なことが多いのですが、重症では効果が不十分な場合もあるといわれています。

 SSRIは、確かに従来の抗うつ薬に比べてかなり副作用が少ないのは事実ですが、全くないわけではありません。特に使用後、1、2週間にかけては吐き気、食欲不振、不眠、不安などが生じる場合があります。たいていの場合は、このような副作用が起こったとしても、体が薬に馴染むのに従って消えていきます。

 また、興味深いことに
SSRIは、抗うつ作用だけではなくて、強迫症状やストレスからくる肥満、飲酒量の増加、過食傾向などにも効果があります


SSRIの副作用嘔気、食欲不振、眠気、倦怠感、口渇、不眠、不安、焦燥


                 http://www.nakaoclinic.ne.jp/disorders/files/ssri.gif


 セロトニン再取り込み阻害作用に加えて、ノルアドレナリン再取り込み作用も合わせ持つセロトニン、ノルアドレナリン再取込み阻害剤SNRI)という抗うつ薬も開発され、現在、発売されています。


                 http://www.nakaoclinic.ne.jp/disorders/files/snri.gif
 
詳しく知りたい方は精神系のSSRI、SNRIの記事を見てください。

開く コメント(18)

簡単に卵巣がんについての説明をします。
卵巣は体の中で、最も色々な種類の腫瘍が発生する臓器です。

腫瘍は、その性状から卵巣嚢腫(らんそうのうしゅ:中身が液体のみ)と充実性腫瘍(細胞が増殖して堅くなっている部分がある)に分類されます。嚢腫は基本的に良性です。漿液(しょうえき)性(中身がさらっとした液体)、ムチン性(中身が粘液)、子宮内膜症によるチョコレート 嚢胞 (中身が古い血液)、皮様(ひよう)嚢腫(中身が脂肪、毛髪、歯、汗腺、甲状腺、神経等)などがあります。嚢腫のほうが充実性腫瘍より数の上からは圧倒的に多くなっています。

 

しかしながら、それは医師が診断するものであり、卵巣が腫れていたら、できる限りガンを専門にしている医師に診察を受けるようにして下さい。なぜなら、医師の選択によってあなたの寿命が極端に変わってくるからです。良性腫瘍は若い女性に多く、閉経後の卵巣腫瘍は 悪性 をまず疑わなければなりません。
 一方、卵巣に発生する 悪性腫瘍 は病理学的に、3種類の場所から発生します。いわゆる卵巣ガン(表層 上皮 間質性 悪性腫瘍 )は、卵巣の表面を覆う 上皮または 上皮 直下の結合組織から発生します。これが全卵巣 悪性腫瘍 の85%を占めます。その他に、卵胞内に存在する生殖細胞から発生する胚細胞性腫瘍(10%)と、卵胞または黄体部分から発生する性索間質性腫瘍(5%)の2種類の 悪性腫瘍 があります。いわゆる卵巣ガンは、20歳前後から70歳まで幅広い年齢層で発生します。胚細胞性腫瘍は卵子由来ですから、患者さんはほとんど10代後半から30代前半です。性索間質性腫瘍の大半は更年期以降に発生します。ここでは、まず表層 上皮 性・間質性腫瘍を卵巣ガンとして述べて、その後に残る2つの腫瘍について概説します。
 婦人科領域では、卵巣ガンは子宮頸ガン、体ガンに次いで頻度が高く、 予後 は婦人科ガンで、最も不良といわれています。
 先述したように、子宮は頸部、体部(子宮内膜)の両方とも、外界から到達可能な臓器であり、早期にガンに伴う情報(出血など)を得て、婦人科受診のきっかけを得ることが可能です。また、医師は細胞・組織を容易に採取でき、いわゆる無症状の女性の検診も容易にできます。

もしも詳しい治療法についてお聞きしたい方があればコメントを下さい。
あまり詳しく記述すると専門的な内容になりますので。
腫瘍マーカーについてだけ詳しくのせておきます。


 ・CA125 :  漿液性 、類内膜腺ガンで高値を示します。明細胞腺ガンではほとんど上昇しません。35U(ユニット)/ml以下が正常とされていますが、厳密には20U/ml以下でしょう。上限はありませんが、 漿液性 では3,000〜10,000U/mlに上昇することもまれではありません。CA125は腹水(良性でも)、子宮内膜症でも上昇します。
 ・ CEA  : 粘液性腺ガン。喫煙でも上昇します。
 ・CA199 : 粘液性腺ガン。良性腫瘍(皮様嚢腫)。膵(すい)臓、大腸ガンでも陽性。
 ・SCC : 成熟奇形種の 悪性 転化
 ・AFP : 胎児性ガン。卵黄嚢腫瘍。

開く コメント(2)

友達のファンの巫女さんのリクエストがあったのでチョッパーの壁紙です☆
僕も携帯のストラップは長崎オリジナル「長崎くんち(龍にのった)チョッパー」をつけています♪
多分女性チョッパーファンもいると持って添付してみました☆
壁紙のダウンロードの仕方
欲しい画像をクリックし、全て画像が出てきたら右クリックで「名前をつけて保存」
後はマイコンピュータで壁紙を設定してください。ナミの壁紙も同じ方法です。
他にワンピのキャラクター(ルフィ、ゾロ、サンジ、ウソップ、ロビン、ビビ、フランキーその他)の壁紙がほしい方はコメントくださいね♪
子供さんが喜ぶと思います☆チョッパーファン多いみたいなので♪
イメージ 1
イメージ 2
 
機種によってダウンロードできない場合もあるのでその場合はこのサイトにクリックして直接とってください☆

開く コメント(8)

イメージ 1

開く コメント(3)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事