過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

ファンの方のページの転載です。
僕が薬のことについて語ると専門的になるのでこの文章が分かりやすくていいと思います。
 
 
【降り続く雨さんのサイトより】
本日は薬の用法用量を守ることが何故重要なのかという、その理由を説明いたします。


薬を飲んでから体内に吸収される、その一連の流れをそれぞれの頭文字を取って、
ADMEと呼びます。
ADME(薬剤の体内でのライフサイクル)
1.胃や腸から吸収されて、肝臓を通り抜けて体内に入る。※吸収=absorption
2.血液で体内のさまざまな場所や臓器に運ばれる。※分布=distribution  ===>こうして効果を発揮することになります。
3.肝臓で分解や無毒化などの変化を受ける。  ※代謝=meltabolism
4.腎臓から尿に混じって体外に出されたり、  一部は胆汁と一緒に便に混じって体外に排泄される。  排泄=excretion※飲んでから肝臓で代謝されるまで(1〜3番)の時間を初回通過効果といいます。
薬は主に小腸から体内に吸収され、血液によって肝臓、心臓を経て体全体へ
送られて効果を発揮しますが、その前に肝臓で代謝されます。
そして吸収されて血液の中に入ります。
吸収された薬の濃度のことを「血中濃度」といいます。
血中濃度は、投与の方法の違いによって時間に大きな違いがあります。
最も一般的な経口投与(口から飲むこと)ではなだらかなに上昇しますが、
注射では急速に血中濃度が高まるので、効果を急いでいる時に有効です。
血中濃度で重要なことは、薬が有効に作用する濃度(有効域)にあることです。
この有効域に濃度が保たれることが、薬の有益性を最大限に引き出す条件です。
つまり
2回分を1度に飲むと血中濃度が高くなり、有効域を越えて副作用・中毒域になるので、有害な副作用が出やすくなります。
また逆に
勝手に用量を減らすと、血中濃度が有効域に達せず、飲んでも全く効かないばかりか、病気が悪化する危険性があります。
薬の用法用量は、薬が有効に作用する濃度(有効域)が保たれるように
それぞれの患者の年齢・性別・体型・病状などを考慮したうえで決められるものです。
決められた用法用量は必ず守りましょう。
※この情報は「精神解剖生理学」のテキストに基づいています。

今日の弁当

手抜きです
イメージ 1
今日2個作ったのは、派遣社員の子が「辞めたい」といっているので
屋上で話でも聞きながら食べようと思ってます。
 
中身は牛肉コロッケ、ほうれん草のおひたし、たまねぎかまぼこ、枝豆、ミニトマト、ソーセージです。
付属品で玉子スープつけてます。
 
弁当1個で辞めるのくいとどめれば安いものです。
後は僕の説得次第ですが。。。
 
管理職は大変です(汗)
 
では行って来ます。。
ファンの方からの転載です。パニック時の過呼吸の対処法です。
不安、恐怖、疼痛などがきっかけとなってパニック障害が起こり、呼吸が苦しくなることがあります。苦しいので、激しく呼吸する結果、さらに呼吸が苦しくなってしまう
という症状があります。
『呼吸が苦しい、だから余計に呼吸する。それによって血中炭酸ガス分圧が下がる、
また苦しくなるので過呼吸してもっと症状が強くなる。』
という悪循環です。この状態を過換気症候群といいます。
男性よりも女性に多く見られ、その割合は1:2です。
発症のメカニズムは、不安、恐怖、疼痛などがきっかけとなって、過剰換気(息をハーハーする)をしますと、血液中の二酸化炭素が呼気中に多く排出され、血液のpH(ペーハー)が酸性からアルカリ性に傾く、電解質の異常な状態となります。これを呼吸性アルカローシスと言います。
原因は二酸化炭素を多く排出しすぎることによるものですから、
ペーパーバッグ法(紙袋再呼吸法)といって、呼気(吐いた空気)を紙袋に入れ、それをもう一度吸い込むことによって、呼吸性アルカローシスを改善するという方法があります。
血液中の二酸化炭素を増やす事でアルカローシスを解消し、発作は次第に治まります。

それでもおさまらない時には、抗不安薬を注射すると治ります。
過換気発作が頻繁におこる人には、予防的に抗不安薬を毎日服用することが必要です。

また、心理的葛藤やストレスが原因となっている時には、これらを解決するような
心理療法が必要です。

※尚、以前も書きましたがパニック障害の対処法その他として、ぬるめのお水を
口に含んでゆっくり飲み込む、即効性のある抗不安薬を服用するなどが効果的と
されています。
パニック障害の患者さんは外出の際には必ずお水と頓服、紙袋を持参するよう
にしてください。
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php

おはようございます♪

イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
相変わらず不眠症のせいで、朝5時前には目が覚める僕です(汗)
 
今日は12時半に寝て4時半おきです。4時間しか眠れてないし(笑)
 
でも不眠症の利点はあると思います。こんなに朝の時間を使えることは他にはないですから♪
 
ネムレナイネムレナイと気にされている方はこの貴重な時間を利用していろいろしてみてはどうでしょうか?
 
暇なので今から弁当作りとFF13でもやって時間つぶしますね☆今のところこのことしかすることないし
 
仕事が8時からなので、この時間帯はテレビもやっていないので大変です。。
 
 
ちょっと皆さんに聞きたい事あるのですが朝の過ごし方ってどんなことがあるのでしょうか?
 
ある意味知りたいです。皆さんはどう過ごしているのでしょう???
 
 
早起きしてる方はコメント下さい☆
 
 
これは僕からのお願いでもあります♪

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事