雑学専科 トリビカ 編集部

雑学専科トリビカのこぼれ話です。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 三船敏郎さん石原裕次郎さんが主演した映画「黒部の太陽」のロケ地跡に行ってきました。この映画は、黒四ダムの建設に携わった男たちの壮絶な戦いを描いた作品だそうです。ロケ地といっても、現在は、テクノス株式会社の玄関前から駐車場にかけての場所だったそうで、長さ200mもの巨大なセットが作られたそうです。現在そこには、ロケの記念碑として削岩機で穴をあけた、大きな石が展示してあります。この巨大なセットは、破砕帯での、大量の水の噴出を再現したセットで、400tの水と30tの瓦礫が噴出する装置だったそうです。しかし、予想を上回る水量のため、石原裕次郎さんがロケ中にけがを負ったそうです。

このロケ地跡は、会社敷地ないですが、誰でも自由に見学できます。
見学の手順は、正門の受付に申し出ると、案内をご担当されている足立さんが、玄関まで出てきてくれます。石の見学名簿に名前を記載するだけで見ることができます。足立さんが当時の逸話話や説明をしてくれましたよ〜

なくなり次第終了だそうですが、黒部の氷筍水500mlをいただけるそうです。トビーももらったので、さっそく冷蔵庫で冷やして、一気に飲み干しました。うまい〜もう一本!って感じです。

記念碑の写真と、当時の熊谷組笹島班の作業服とヘルメットの写真、掘削した穴の写真を掲載しておきます。トビーは足立さんのお勧めで、笹島班の作業服とヘルメットを着させていただきました。似合わないので掲載中止ってことで、、、、残念!小山さんごめんなさい!
工業団地の真ん中にあるところで、観光地ではありませんが、高度成長時代を支えた、昭和の偉人の足跡を知るのも、ひとつの旅行のような気がします。

場所および連絡先
テクノス株式会社 愛知県豊川市穂ノ原2の1電話84 −1124
月曜日から金曜日の午前9時から午後4時まで観覧可能だそうです。祝日は休みのようです。
また、豊川市観光案内所で、企画展「映画黒部の太陽と豊川の人たち」を開催中だそうです。
(トビーはまだみてません。)

閉じる コメント(2)

顔アイコン

三船敏郎さん+石原裕次郎さんの組み合わせってすごいですね、今考えると。
世紀のスター2人じゃないですか。

この映画全然知らなかったんですが、
こう言うブログを読むと興味出てきますね。


水おいしそうです。
いいな〜ポチ。

2009/7/17(金) 午前 1:55 QTKの母

顔アイコン

QTKさん
裕次郎さん主演の黒部の太陽のDVDは石原裕次郎さんの意向で、作らないようですが、、、香取信吾さん主演のテレビドラマの黒部の太陽は下記に案内があります。放映済でした。http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/kurobe/index.html

2009/7/17(金) 午前 7:31 [ トビリカくん ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事