|
いやー、とっても長くお休みしておりました。
その後もいくつかの演奏会で歌っておりましたが、
本来の仕事(県立学校の音楽教諭です)の忙しさもあり、
体調を崩したり、さまざまな理由で記事を書いておりませんでした。
ようやく以前の調子に戻ってきましたし、
今年も仕事や演奏会の一区切りがついて、
記事を書く気持ちになりました。
・・・・・・・・・・・・・・・
その後、
★今年から名張の第九の合唱指導をしています。
テノールソロもしています。(今年で5年目)
★(三重県員弁郡)東員町の日本の第九の合唱指導を継続しています。
昨日が公演本番でした。
★演劇集団「ローカルスーパースターズ」の歌唱指導も継続しています。
今年は10月に公演がありました。
★2年ぶりに「名古屋演奏家ソサエティ」のオペラ公演に参加しました。
一昨日、22日に出演し無事終了。
★県の教育委員会から有料でのリサイタルは行わないように、と指示を受けました。
県立学校の教諭ですから、教育委員会からの指導に従う必要があります。
教諭の仕事のかたわら、音楽の演奏家としての活動もしてきた私の立場としては、
非常につらい話で・・・。
チラシやポスターに私の名前と入場料が掲載されると、
公務員である私がそのようなお金を全部儲ける、ってふうに人に受け取られるから。
県民の皆様に誤解を受けないように、との教育委員会の見解です。
実際には2回のリサイタルともに、赤字だったのですが・・・。
無料なら良いとのことですが、それでは大変な赤字です。
会場費、音響照明費用、伴奏者への謝礼 編曲費用、印刷広告費、著作権関係費、などなど。
これまでの2回のリサイタルの経験上、120万円程度は必要ですから、
これを全部、私費で負担となると、到底リサイタルなんて行えないですよ。
(諸費用を整理して削減したら、支出は抑えられるでしょうが、
それでも数十万円を私費で負担となると、無理ですね。)
悩みました・・・。悩んでいます。退職するまでリサイタルをできないなんて・・・。
いいんですよ、多くの人で歌う演奏会に出演者の一人として出るのは。
オペラもたくさんの出演者がいるから、出られます。
でも、リサイタルとは全然意味が違うんですよね・・・。
何か、良い解決策はないかと、思案しています。
|