ここから本文です
ブログ「ヤゴの世界」 ガサ入れ日記
里山にある池や川を網でガサガサして、生き物を調査しています

書庫全体表示

テレビ東京の正月番組で「池の水全部ぬく大作戦」という番組をみました。
外来魚が増えて困っている各地の池の水を抜いて,人海戦術で魚を一網打尽に捕まえてしまうという企画です。

この企画は自分も妄想したことがあります。
特に「ウチワヤンマのヤゴはどこにいるか?」を考えた時です。
普段は止水の深場にいるため,見つけることが困難とされていたからです。
こんな時,池の水を全部抜いて,簡単に捕まえられたらいいなあーと考えていたからです。

でもテレビを見て気が付きました。
たとえ水が全部抜けたとしても,水底は「ヘドロの海」,易々とガさ入れができるわけではありません。足がとられ,時には身動きすらできない状態。

番組で捕獲された生物はほとんどが魚(コイ)と亀でしたが,ヤゴも映りました。コシアキトンボのヤゴが1回でてきたと思います。
しかしコイも外来魚だったんですね。まあ確かにどこの河川にもたくさんいますし,あらゆるものを食べつくす感じはありますからね。

この番組,正直,ガさ入れリストからすると,ちょっと物足りない内容でした。コイやカメが映る時間が長すぎて,在来淡水魚や水生昆虫へのスポットがあまりにも少なかったからです。

まあそんなこんなで,テレビに触発され,いつもの河川に初ガサに行っていました。

まあいつもと変わらない生物相で,こちらもマンネリしていますがね。

イメージ 1


黄色山トンボとホンサナエのみです。最近,ナゴヤサナエがいないんだよね。どこへ行ったのか?
イメージ 2


イメージ 3


  • 顔アイコン

    今年もガサ入れ楽しみにしています(^^)/

    ガッチャン

    2018/1/8(月) 午後 4:39

  • 顔アイコン

    ありがとうございます。
    毎回,お酒やビールの写真,臨場感があっていいですね。

    [ ヤゴの世界 ]

    2018/1/9(火) 午後 8:18

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事