憩いの水のほとり

貧困で、被災地で、苦しんでいる人のため、イスラエル及び世界の和平のために共に祈りましょう!

全体表示

[ リスト ]

裏切られ、捨てられて
使命の場守る真の
 (新約聖書 マルコの福音書 14章43節〜52節)
イメージ 1

捕らえられたイエス

そしてすぐ、イエスがまだ話しておられるうちに、十二弟子のひとりのユダが現われた。

剣や棒を手にした群衆もいっしょであった。

群衆はみな、祭司長、律法学者、長老たちから差し向けられたものであった。

イエスを裏切る者は、彼らと前もって次のような合図を決めておいた。

「私が口づけをするのが、その人だ。
その人をつかまえて、しっかりと引いて行くのだ。」

それで、彼はやって来るとすぐに、イエスに近寄って、「先生」と言って、口づけした。

すると人々は、イエスに手をかけて捕らえた。

そのとき、イエスのそばに立っていたひとりが、剣を抜いて大祭司のしもべに撃ちかかり、その耳を切り落とした。

イエスは彼らに向かって言われた。

「まるで強盗にでも向かうように、剣や棒を持ってわたしを捕らえに来たのですか。
わたしは毎日、宮であなたがたといっしょにいて、教えていたのに、あなたがたは、わたしを捕らえなかったのです。
しかし、こうなったのは聖書のことばが実現するためです。」

逃げ散った弟子たち

すると、みながイエスを見捨てて、逃げてしまった。

ある青年が、素はだに亜麻布を一枚まとったままで、イエスについて行ったところ、人々は彼を捕らえようとした。

すると、彼は亜麻布を脱ぎ捨てて、はだかで逃げた

           
 メッセージを聴いて、創造主であられる神様の御心を知ってください


群衆は剣や棒を手にして、まるで強盗に向かうかのようにイエスを捕らえに来ましたが、真の強盗は、宮を強盗の巣にした宗教指導者たちであったことを教えられました。
イスカリオテ・ユダがしたように、愛と尊敬の行為をもって裏切りられることがあることも教えられました。
また、イエス様の後をついて行っていたのに、捕まりそうになると、すぐに裸で逃げた青年は、福音書の著者マルコで、自分の恥ずかしい過去を悔い改める思いで記したものであることも教えられました。

イエス様に従う道は、人間的な意志では歩むことができないことを覚えます。
恐ろしい状況になれば、人間の決心は直ぐに揺らいでしまうことを痛感します。
聖霊様、助け、導いてください。

ユダがイエス様を裏切らなかったとしても、旧約聖書の御言葉が実現するために、イエス様は捕らえられて、十字架に架かられたことを悟ります。

イスカリオテのユダを非難するのではなく、自分自身にその非難の目を向けたときに、主イエス様が自分のような者を僕として選ばれた、憐みと奇蹟の恵みに感謝することができました。
こんな私を救ってくださり、こんな私を主の僕として選んでくださったことに心から感謝します。

真の勇気とは、神様の御心であることを知って、自発的に苦難の道を歩むことであることを覚えますが、勇気が全くありませんので、聖霊様、助け、導いて歩ませてください。

                       ナザレ人主イエス・キリスト様の御名で祈ります  アーメン!

コメントをくださった皆しゃん、ナイスをくださった皆しゃん、そして、この記事を閲覧してくださった皆しゃんをナザレ主イエス・キリスト様の御名で祝福します。

閉じる コメント(6)

こん、

∧_∧ 来週から家族揃って
(´・ω・`) 寒い日本を脱出し
/ つ【◎】ヒョウや野鳥がいる
しー-J南アジアの暖かい国へ行きます♪

2019/2/16(土) 午前 0:01 日帰り温泉とグルメ

顔アイコン

いいなと思いました、、イエス様は最高ですね。。共感しましたけど私は私のままでいきたいかなあ。。^−^私の中の神様は素晴らしいけど・・

2019/2/16(土) 午前 0:41 yocchi34

アバター

こんばんは(๑ᴖ◡ᴖ๑)
素敵な週末をお過ごし下さいネッ♪

2019/2/16(土) 午前 0:47 ケビン

今日も寒かったですね〜
明日も良い日になりますように〜
ナイス(=^・^=)

2019/2/16(土) 午前 1:20 もえぎ

こんばんは。
いつも、ありがとうございます。
良い週末をお過ごしください。
ナイス!

2019/2/16(土) 午前 2:05 keyman

「裏切られ、捨てられても使命の場を守る」人でありたいですねぇ。

2019/2/16(土) 午前 7:47 Mine


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事