憩いの水のほとり

貧困で、被災地で、苦しんでいる人のため、イスラエル及び世界の和平のために共に祈りましょう!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

世の栄光を後にして
仕える道歩む弟子
 (新約聖書 マルコの福音書 10章32節〜45節)
イメージ 1

栄光の座を求めるヤコブとヨハネ

さて、一行は、エルサレムに上る途中にあった。

イエスは先頭に立って歩いて行かれた。

弟子たちは驚き、また、あとについて行く者たちは恐れを覚えた。

すると、イエスは再び十二弟子をそばに呼んで、ご自分に起ころうとしていることを、話し始められた。

「さあ、これから、わたしたちはエルサレムに向かって行きます。
人の子は、祭司長、律法学者たちに引き渡されるのです。
彼らは、人の子を死刑に定め、そして、異邦人に引き渡します。
すると彼らはあざけり、つばきをかけ、むち打ち、ついに殺します。
しかし、人の子は三日の後に、よみがえります。」

さて、ゼベダイのふたりの子、ヤコブとヨハネが、イエスのところに来て言った。

「先生。
私たちの頼み事をかなえていただきたいと思います。」

イエスは彼らに言われた。

「何をしてほしいのですか。」

彼らは言った。

「あなたの栄光の座で、ひとりを先生の右に、ひとりを左にすわらせてください。」

しかし、イエスは彼らに言われた。

「あなたがたは自分が何を求めているのか、わかっていないのです。
あなたがたは、わたしの飲もうとする杯を飲み、わたしの受けようとするバプテスマを受けることができますか。」

彼らは「できます」と言った。

イエスは言われた。

「なるほどあなたがたは、わたしの飲む杯を飲み、わたしの受けるべきバプテスマを受けはします。
しかし、わたしの右と左にすわることは、わたしが許すことではありません。
それに備えられた人々があるのです。」

人の子が来た究極的な理由

十人の者がこのことを聞くと、ヤコブとヨハネのことで腹を立てた。

そこで、イエスは彼らを呼び寄せて、言われた。

「あなたがたも知っているとおり、異邦人の支配者と認められた者たちは彼らを支配し、また、偉い人たちは彼らの上に権力をふるいます。
しかし、あなたがたの間では、そうでありません。
あなたがたの間で偉くなりたいと思う者は、みなに仕える者になりなさい。
あなたがたの間で人の先に立ちたいと思う者は、みなのしもべになりなさい。
人の子が来たのも、仕えられるためではなく、かえって仕えるためであり、また、多くの人のための、贖いの代価として、自分のいのちを与えるためなのです。」

           
 メッセージを聴いて、創造主であられる神様の御心を知ってください


イエス様の十字架の死による血潮によって、私の罪が購われて、イエス様による新しい命を戴いてしまっていることに感謝します。

世の権力者は自分のために他の人々を犠牲にしますが、主の真の弟子は、世の栄光に心を向けず、自分の不自由さや損害、犠牲などを甘受することを覚えます。

僕として仕えることが御国では最高に価値ある姿であり、相手の自由のために自分を犠牲にする人が神様の御国の頭であることをお知られました。

主の思いに私の思いを合わせ、主の御心に私の目標を合わせることができますように。

イエス様のように、謙遜に仕えることの難しさを覚えます。
高められる杯でなく、苦しみの杯を喜んで受け、仕えるために来られたイエス様のように歩む信仰と勇気をお与えください

             ナザレ主イエス・キリスト様の御名で祈ります  アーメン!

コメントをくださった皆しゃん、ナイスをくださった皆しゃん、そして、この記事を閲覧してくださった皆しゃんをナザレ主イエス・キリスト様の御名で祝福します。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3











コメントをくださった皆しゃん、ナイスをくださった皆しゃん、そして、この記事を閲覧してくださった皆しゃんをナザレ主イエス・キリスト様の御名で祝福します。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事