イコロ動物病院スタッフのこぼれ話

北海道千歳市にある動物病院のスタッフブログ。犬のしつけや猫ボランティア活動などについてお伝えしてます。

猫の話

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全40ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

猫・ねこ・Cat・Un gato

タイトル最後の「Un gato」はスペイン語で「猫」です。ちなみに犬は「Un perro」です。
ガトとペロ、なんかペットに名づけている方いそうですね。ロは巻き舌気味に発音して下さいね〜。

今日現在、当院で里親募集している猫達をブログで紹介します。
最近、横着?してインスタグラムかフェイスブックで猫のことを上げる事が多くなりまして、ブログはすっかりご無沙汰状態…。
しかも今年12月でYahooブログ閉鎖するそうです。5月から他のブログサイトに移行出来るようですので、そちらの方に今まで上げていたブログを丸々移そうと思います。時々とは言え、もう7年程続けているブログですのでね…。

さてさて、猫さん達の紹介をするんだった…。人馴れしていない順から紹介していきましょ〜。

レム 推定2016〜2017年生まれの避妊手術済のメス

イメージ 1


食べるのが大好きで、ご飯の時間になると人の近くまで来るようになりました。
まだまだ触らせてはくれませんが、指の匂いを嗅いだり、人がいるリビングでリラックスするようになりました。うちの中丸さんと仲良くしています。


リム 推定2016〜2017年生まれの避妊手術済のメス

イメージ 2


レムと同じ所で保護されています。姉妹ではないと聞いていますが、体格とか色が似ていますね。
おもちゃで遊ぶの大好き。(おもちゃの紐には要注意!)
常にコソコソしています。ケージの中にいる時なら撫でられます。

うさちゃん  推定2010年生まれの避妊手術済のメス

イメージ 3


シッポが短く、後ろ姿の見た目はほぼうさぎです。か細い声で鳴きます。
積極的ではありませんが、たまに近寄ってきて撫でさせてくれますし、じっとしている時なら抱っこして捕まえられます。猫風邪症状で涙目がひどくなる事があります。

すだち 推定2018年6月生まれの去勢手術済のオス

イメージ 4


この中では一番人に慣れています。追うと逃げますが、呼ぶと来る事があります。
ナデナデしてほしい時に近寄ってきたり、住み処となっているコタツの中で人の足にスリスリしてきます。若いだけあって、やんちゃに走り回っております。
猫砂をこれでもか!という位にかき回すので、固まる猫砂は向いていません…。


譲渡条件がございます。
また譲渡の際にマイクロチップ挿入&飼い主登録をさせて頂く事、譲渡寄付金のお支払をご了解ください。
猫と会ってみたい方は予約制ですので、まずご連絡ください。

先週、千歳市本町付近にいた猫が当院の患者さんに保護されました。

イメージ 1


とても食いしん坊で、とても人懐っこいキジ猫(未去勢オス)、まだ2〜3歳頃かなと思える若い子です。
毛艶もきれいだし肉付きいいしで、一応保健所や警察に迷い猫として情報を伝えています。
飼い主さんいるなら探してくれてるといいのですが…。

現在、この子を保護してくださっている方は飼えないので、里親探しも同時に行う事になりました。
今月中に去勢手術する予定です。

また保護してすぐに駆虫し、血液検査行いましたが、猫エイズキャリアでした。
猫エイズは人には移りませんし、発症しなければ普通の猫のように飼育できます。
発症した場合は免疫力が落ちる為、病気にかかりやすくなります。ストレスをかけないように注意して飼育する事が大切です。

同居猫がいる場合は体液を介して移る可能性があります。
猫が全くいない、もしくはキャリア同士の飼育をおすすめします。

猫エイズ持ちではありますが、抱っこも膝の上にも乗ってくるベタ甘に人懐っこい子です。
以前、当院から譲渡されていったチャチャを彷彿とさせる、なかなかレアな人間大好き猫さんなので、ご理解いただき可愛がってくださる里親さまお待ちしております。

譲渡条件等はまずご連絡ください。
今日、シュンスイが正式譲渡になりました\(^o^)/
世間一般的に黒猫は人気がない…らしいですが、シュンスイは持ち前の人懐っこさと食いしん坊さ(!?)でとても可愛らしい子です。

イメージ 1

トライアルに行く前のシュンスイ

ツツジと同じお家に行っており、人馴れしてないツツジの緩衝猫として一緒にトライアルを始めました。
シュンスイは始めは慣れない環境で粗相をしたりしてましたが、粗相さえも心優しく受け入れてくださり…。
さらに環境に慣れたら慣れたで、食いしん坊ゆえの台所荒らしもあったようですが、その都度気をつけてくださっています。
ツツジともうまくやっているようで、安心してお任せできる里親様ご家族です。

ツツジももう正式譲渡でもいいかな…とおっしゃってくださっているのですが、まだツツジ単独とのスキンシップは難しいようです。シュンスイ介してだと結構触れる!
(しかも1ヶ月程のトライアル期間で我が家にいた時の距離感にまで、もしくはそれ以上に縮まっているのです!驚きです!)
ツツジに関しては、焦らずのんびり接していく必要がありますので、まぁ正式譲渡もおいおいでいいので?というこちら側の考えもあり、ほぼほぼ決定している保留という感じです。
体を抱える位までいけるといいなぁと思います。


ディルとシュンスイが譲渡になり、猫ボラ部預かり猫の空きが2匹になったので、また折を見て、新たに猫2匹を預かり入れる予定です。時期は未定ですが…

なお、ケンパチは里親様募集中です。
申し込みはあったりするのですが、なかなかご縁になりません。
そんな訳?もあり、最近インスタグラムの方で『毎日ケンパチ』やってます。
インスタグラムのアカウント名は「necovolu」です。猫ボラをもじってます。
ブログ更新が久々で申し訳ないのですが、インスタグラムは毎日更新してますm(*-ω-)m

ちなみにインスタグラムでUPした投稿はイコロ動物病院のFacebookページでもご覧いただけます。
FacebookページはFacebookをやっていない方でも見られるので、お気軽にご覧ください🎵

毎日ケンパチ、なるべく良いところも悪いところも含めた個性が伝わるようにUPしていきたいなと思います。
そんなケンパチにLOVE♥と思ってくださる里親様お待ちしておりまーす( ≧∀≦)ノ

イメージ 2

今日から2匹の猫がトライアルに行きました。

ツツジとシュンスイ。

イメージ 1


同じお家に2匹一緒です。

人馴れ訓練から始めたツツジ。隠れ里から預かってから約8ヶ月経ち、まだ馴れてるとは言い難いです。
それもしっかり説明し、直接会って頂き、それでもツツジがいい…ということでトライアルです。

シュンスイは隠れ里から預かって3ヶ月。
ツツジと仲が良いですし、人馴れのお手本になれる子なので、ツツジと一緒にどうですか?とお勧めしてました。
シュンスイは単純な子なので!すぐ捕まえられるし、すぐ馴れてくれる子なのであまり心配はしてません(笑)

トライアル先のお宅でシュンスイをキャリーから出したら、すぐに隠れてしまったけれど、たぶんお腹が空いたら出てくるのでは…と思ってます。食いしん坊なので。


ツツジが一番心配です。
ただ新しい環境のケージの中にいるツツジを見ていたら、大丈夫かもしれないと感じました。
もっとキョドったりパニックになったりすると思ってたけれど、匂いを嗅いだりして、馴れようとする仕草が少し見られたので。
どこまで馴れるか、正直わかりませんが、私達の下にいた時より早くに慣れるかもしれないという感じがしました。
勘、当たるといいな。


二人とも頑張るんだよ!仲良くね!

現在、隠れ里からの預かり猫はケンパチだけになりました( ^ω^ )

イメージ 2

シャイボーイなケンパチ。それでもいいとおっしゃってくださる里親さま募集してまーす。
ツツジを隠れ里から預かり始めて半年がとうに過ぎました。
月日が経つのが早い…。

最近は本当に家の中を好き勝手にウロウロしたり、自由に好きな場所で寝たりと、猫らしく過ごせるようになりました。
今日は猫らしく虫で遊んでいる姿を初めて見ました。

イメージ 1

虫をいじめるツツジ。誰かに取られるんじゃないか!?と睨むツツジ


上の画像が簡単に作れる画像加工アプリが便利だなぁと、使い慣れないものを使っています。実はインスタグラムも遅ればせながら始めているのですが、なんかちょっと難しい…。
しかもインスタグラムとFacebookページとの連携が上手く行かず、ちょっと小康状態です。結局、今まで通りの方法でアップしてます( ´д`)


イメージ 2

最近よく甘えてくるようになったシュンスイ。夜は確実にゴロンしに来ます。
こちらとしては嬉しいのですが、ケンパチが常にシュンスイを見張っています( ゚ε゚;)

イメージ 3

ケンパチ、愛情表現がドSなのか、やきもち妬いてるのか分かりませんが、シュンスイにじゃれつく強さがちょっとひどいのです。

今日、シュンスイが預かり始めから初のご飯を残すという状態に…。いつも食いしん坊なので、残すのはよっぽどです。
体を診たら、胸元に咬み傷があって熱を持っていました💦

シュンスイもやられたら怒ればいいのに、見てるとやめて〜の意思表示が弱い。
うーん、困ったもんです。

シュンスイはとりあえずお薬で傷を治していくことになりました。シュンスイの投薬は全然問題がないので助かります。

全40ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事