|
応援しているJリーグ昇格を目指して戦うFC町田ゼルビアを少しでも多くの人に知ってもらい、そして試合を観戦する為にスタジアムに足を運んでいただき、地域に根ざしたクラブとなり、街の活性化につながり、人々にも元気と勇気を与える。
これは理想ですが、その為にはどうしたらよいか色々な事を考えてしまいます。
そして思いついたのは、ゴミ拾いです
サポーター有志でホームスタジアムのある野津田公園を清掃する活動は行われていますが、私が考えるのは、ホームゲームの開催日、駅から町田市立陸上競技場までゴミ拾いをしながら歩いて向かうということです。
私の勤める大学も出展した区主催のイベントでは、ボランティアで集まった人々が何班かに分かれて区内にある複数の駅から同時にイベント会場を目指してゴミを拾いながら歩くというようなことをやっていました。
関心したのは、参加者に子供たちが多かったことです。
クラスやサッカーなどのスポーツクラブ単位で参加したりしている子供たちもいました。
また、同じく私の勤める大学の学生が出場したゴミ拾いのおもしろいイベントがあります。
それは、「もう一つの箱根駅伝」というイベントです。
これは、毎年、数々のドラマが生まれる東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)ですが、1月2日と3日の大会後に箱根駅伝の往路と同じコースと中継所を使って沿道のごみ拾いをするイベントです。
箱根駅伝を沿道で応援する人は毎年非常に多く、盛り上がるのは良い話ですが、応援の後の沿道にはポイ捨てされたゴミや応援旗などが数多く捨てられています。
当初は、地元の方が掃除することが多かったようですが、自分たちの大会で出したゴミを自分たちの手で綺麗にしようと学生たちが企画し始まりました。
このイベントの面白さは、単なるゴミ拾い大会ではなく、駅伝と同じくたすきリレーをしながらゴミの量だけでなくタイムまで競うということです。
制限時間以内にいかにゴミをたくさん拾い、好タイムでゴールするかがポイントとなります。
FC町田ゼルビアもイベント的にごみ拾いをして、それが地域貢献にもつながり、クラブのPRにもつながり、街もきれいになる。
いい事尽くめだと思います。
参加者にとってもいい運動になって健康増進、サポーター同士のコミュニケーションも図られ、環境問題への意識も高まり、そしてポイ捨てすることもなくなるでしょう
子供たちにとっても、このような奉仕活動は良い経験になるでしょう。きっと、ポイ捨てはいけないことだと他人を注意できる人になってくれるでしょう。
ということで企画提案。
■イベント名 ゼルビアクリーンウォーク−目指せ聖地・野津田−
■開 催 日 FC町田ゼルビアのホームゲーム開催日
■企画内容 ゼルビアブルーを身にまとい、ゴミ拾いをしながら歩いて町田市立陸上競技場を目指す。
到着後は集めた大量のゴミと記念撮影。
■出発地点 鶴川駅、玉川学園前駅、町田駅、淵野辺駅など
(コースは集まる人数によりますが、1開催あたり2班(2駅)くらいが理想)
■目 的 地 町田市立陸上競技場
※参加者の荷物と集めたゴミを競技場まで運ぶ為に別途、運営車的な車が各班に1台必要かもしれません。
なんていうのはどうでしょう
野津田にたどり着いて食す、ゼルビア屋台村は、いつもより格別においしく感じることでしょう。(特にビール
聖地・野津田へ続く道のゴミを拾いながら試合に向かう。
こんな良い事をしながらがんばって競技場までたどり着き、そして試合でFC町田ゼルビアを応援するサポーターにサッカーの神様は、きっと勝利というご褒美をくれるような気がします
町田市(東京都)にJリーグクラブを作るための請願にご賛同いただける
方は、ぜひ、署名へのご協力をお願い申し上げます。
現在は、スタジアムの改修も含め、FC町田ゼルビアのJリーグ加盟への
支援を町田市に求める署名活動が行われております。
■町田ゼルビアを支える会
■FC町田ゼルビア
■第13回日本フットボールリーグ・FC町田ゼルビア開幕戦
【日 時】3月13日(日) 13時 【会 場】町田市立陸上競技場
【対戦相手】カマタマーレ讃岐(香川県高松市)
|
全体表示
[ リスト ]





平日の毎朝毎夕各1時間通勤時間を利用して、カナバサミとレジ袋を持ってゴミ拾いをしている人がいます。
現場の安全は整理・整頓・清潔・しつけの4sの確保です。街の安全もまたおなじ。
2013/2/24(日) 午前 8:53 [ 新しい行政 ]
刑事訴訟法
第二百三十九条
1 何人でも、犯罪があると思料するときは、告発をすることができる。
2 官吏又は公吏は、その職務を行うことにより犯罪があると思料するときは、告発をしなければならない。
犯罪とは違法かつ有責な行為と定義される。
2013/8/25(日) 午前 6:31 [ ゴミ拾い協議会 ]