診断名はついていてもY君、とてもこだわりの強い子で、幼稚園時代にはなかなかお友達となじめず、1年生の時はいつも私のそばにいました。診断名も付いていました。でも私は、ちょっと個性の強い子という位で、あまり心配していませんでした。
実際にちょっとしたきっかけでドッジボールやサッカーなど、ルールの複雑な遊びにも参加できるようになりました。
2年生の夏休み、私はY君にドッジボールの基本を教えました。2学期の直前のある日、私はY君と一緒にドッジボールの輪に入り、最初だけ私と一緒のチームにしてもらって、ルールの説明をしました。後はみんなにお任せして私は去りました。
Y君大活躍でした。その後、サッカーも大好きになり、一人で基本練習をしたりして上達、お友達の輪も一気に広がりました。
今日もY君、私の知らない子たちと遊んでいて、私のことをみんなに紹介してくれていました。そして、私にもそりに乗らないかと言ってくれましたが、そればかりはありがたくお断りしました。
|
全体表示
[ リスト ]





“見かけた時に走って会いにくる。”それだけでも、Y君がどれだけJii爺さんの事を好きなのかが分かります。d(^0^)
『診断名は付いていても』・・・。
成長の過程でその診断名が取れる事はあるのでしょうか?それとも一度付いたら一生そのままですか??
誤診とは言いませんが、子供は成長するもの。成長過程で対象外になる事があっても良いと思うのですが。どうなんでしょう?
<ちょっと、気になってしまったもので。すみません・・・。
2011/1/16(日) 午後 11:15
SACHIEさん、発達障害は診断基準はあるるのですが、診る人によって診断名が変わることは良くあります。それと成長の過程で劇的に障害の程度が激減した子も見ています。Y君もその一人です。
2011/1/17(月) 午前 11:44
わー、結構積もりましたね。。うちのほうもうっすら積もって子供たちは手のひらに乗るような雪だるま作りました。
2011/1/17(月) 午後 4:32
Fuchanママさん、2日続きの積雪も、今日の量も何年振りかなのですよ。
2011/1/17(月) 午後 9:08