食育を言うのまえに
私たち夫婦共通の好物に、鮒寿司かあります。
私は、幼いときから食べなれていて大好物でした。
結婚当初は、私が買って帰っても、家内はくさいと言って、切ってもくれませんでした。
一人で食べることになるのですが、家内にも、娘たちにも、少しで良いから食べてみてはと、執拗に勧めていたそうです。
娘たちに言わせると、鮒寿司に限らず、ちょっとでも珍しいもの、自分が美味しいと思うものは食べてみろと、いつもいつも言われたと、いってます。
鮒寿司は、まず娘たちが喜んで食べるようになり、程なく家内も好きになりました。
孫たちも好きです。
よく鮒寿司は、好きになるのに十年かかるといわれますが、家内がまさしくそうでした。
ところが娘は5年ほど、孫は1・2年でした。
婿たちも5年ほど。
今では高くなって、高級珍味、年に1・2回しか食べれないのに不思議です。
思うに、初めて味を体験した、年齢が低いほど、好きになるのが早いのではないでしょうか。
それと、こどもでは回りの環境、大人は本人の食に対する柔軟性や、好奇心も関ってくると思います。
マックやフライドチキンもいいけれど(本当は大嫌い)、日本人が育み守り継いできた食の文化を、見つめなおしたいと思っています。
そして次の世代に伝え、残せたらと思います。
そのためには、環境問題や、政治経済まで大きく関ってくるのですが。
|
blog読ませて頂きましたぁ♪皆さん色んなblog作ってるんで毎日勉強になります(^^)ちなみに私のblogリニューアルしましたァ。他にも記事をUp載せてますので良かったらのぞきに来て下さぃね。
気に入ったら☆コメント、ぉ気に入りにでも加ぇて下さぃ☆
では、お待ちしておりま〜す(^^)/
2007/6/8(金) 午後 1:52 [ shinya ]
何年も我慢して食べるなんて僕にとっては拷問でしかありません!
良くみんな我慢して食べ慣れたなぁ〜 感心です。
2007/6/8(金) 午後 7:00 [ オヤジの ]
我慢して食べるのと少し違います。何で美味しいというのか、試してるって感じかな。
2007/6/9(土) 午前 6:30
鮒寿司は食べた事ないんですけど、一度ホームパーティで「くさや」を頂いた事があります。関西人にはあまり馴染みのない魚で、みんな初物に驚き顔でしたが、興味津々で箸を進める人とあまりの匂いで遠ざかる人と二分されました^^; 私は興味津々タイプで頂いたんですが、美味しかったですよ^^
自分が美味しいと思って出しているものに対して、箸もつけないで拒否されるのは、淋しいですよね。
鮒寿司の美味しさが家族の皆さんで共感できて良かったですね^^
2007/6/11(月) 午前 11:03
その好奇心に一票。鮒寿司も機会があれば是負お試しください。私も関西育ちですが「くさや」は最初に食べたときからの大好物です。
2007/6/11(月) 午後 2:31