今どきアニメ♪

ほぼ移転作業は終了しました。ここでは今までありがとうございました。

全体表示

[ リスト ]

いよいよです・・・寂しくなるね。
それでは・・・完全燃焼だーーー!
(今回は最終回のみの感想です。総括は後日に書きます)


イメージ 1 イメージ 2
なんか最初にキョンがいろいろ振り返っていたけどさ・・・俺はキョン妹に夢中になってて聞いてませんでしたwww
仕方ないじゃん!もう出ないのかと思ってたんだから!!予想通りOPはなかったけど全然OKww


イメージ 3 イメージ 4
みくるの次のコスプレの話をしてますがムスッとしてます。退屈モード上昇中です。
部室、キョンがみくる写真館を鑑賞中(*´ω`*)胸にホクロ(*´д`)ハァハァ
するとみくるが「mikuru」フォルダを発見!キョンよ、まだmikuruと変えずに使用してたのか・・・
さらにそこにハルヒが!こんな光景を目の当たりにしてさらに不機嫌に



イメージ 5 イメージ 6
寝る前。キョン妹がハサミを借りに来た。
妹「てへっ♡」
キョン「確信犯か」(視聴者を萌えさせるww)

そして就寝。
しかしなんかSOS団ロゴにまとわり付く色模様っぽいものとハルヒの声・・・



イメージ 7 イメージ 8
起きてみると隣にハルヒ、場所は学校。そして閉鎖空間・・・
キョンはともかく、ついにハルヒは非現実的な世界に入り込んだのだ!
しかしなんかハルヒはそこまで驚かず、すぐ適応している状態。


イメージ 9 イメージ 10
ハルヒが単独行動の間に赤いシルエットの古泉が。今回はヤバい閉鎖空間につきこういう形状だとか。
ハルヒはついに世界を創りかえる決心をしたとか。2人は完全に元の世界には存在しなくなっている。
そっちに戻れる可能性は限りなく低い、その可能性とはハルヒが元のつまらない世界がいいと思うことですからね。

ではなぜみんなはいないのにキョンだけ一緒にいるのか?それはハルヒが一緒にいたいと望んだから。
一般人で何も不思議な要素なんてないキョン。なのに一緒にいたいという理由は1つしかない!


イメージ 11 イメージ 12
古泉からPCの電源を入れてという長門さんからの伝言を受け、電源を入れるが真っ暗。
すると長門さんからのチャット通信。このときは長門さんにはPCのスキルはないのでおそらくテレパシー?
『あなたに賭ける』
『わたしからもあなたに戻ってきて欲しいと希望している』

そして最後の通信『sleeping beauty
眠っていることは美しい?


イメージ 13 イメージ 14

神人降臨!

普通なら慌てる展開に決まってるのにハルヒは逆に興奮していた。これがハルヒの望んでいた世界なのだから。
興奮しているハルヒを無言で連れ出す。ハルヒにとっては相当この世界を気に入ってる様子。


イメージ 15 イメージ 16
しかしキョンは戻りたい!
確かに元の世界はつまんないと思っていたこともあった。ただこういう状況に置かれてやっと気付いた。やっぱり元の世界が楽しい。ハルヒが小学生で普通なことだと思ってしまっても、キョンにとってはかけがえのない日常。
このときのキョンは滅多に見せなかった生き生きとしていた表情でした。

そしてキョンにとってハルヒとは何か?
ただのクラスメイトではない!
「白雪姫って知ってます?」 『sleeping beauty』この2つが繋がってしまった!


イメージ 17 イメージ 18
「俺、実はポニーテール萌えなんだ!いつだったかのお前のポニーテールは反則的なまでに似合っていたぞ!」
いきなり何を言い出すのだキョンよ!



イメージ 19 イメージ 20
ってやっちゃった―――――( ゜∀ ゜)―――――
ったく〜、どんな告白なんだよ〜ww



イメージ 21 イメージ 22
そしてキョンは自分の部屋に戻っていた。まるでさっきまで夢を見ていただけのように・・・
これはひょっとして長い悪夢だったのかも?と思ったこともあった。しかしこの日、ハルヒはポニーテールだった。

エピローグ:ハルヒには宇宙人(長門さん)、未来人(みくるちゃん)、超能力者(古泉)のことを話そうと思った。


終わった・・・パチパチパチパチ( ゜▽ ゜)//

最終エピソードはキョンとハルヒの2人っきりの閉鎖空間でしたか。
残り1話でどう終わらせるのか少し不安でしたが、駆け足は感じられずうまくまとまったと思います。

このエピソードを終えてからハルヒの回りに不思議で楽しい出来事が発生していくのですね。
表向きはハルヒが退屈して閉鎖空間が起こることを防ぐため。しかしキョンにとってはこの世界は退屈ではないと教えたかったのでしょう。
ハルヒもまだ今の世界が面白いなんて信じきってなかったはずですが、キョンが言うならもしかしたらと思い、キョンの言うことに賭けてみたのかも知れません。

そして短編へ。野球したり探偵ごっこしたり文化祭やったりといつも最後はハルヒが笑顔でイベントをこなしていきましたね。

ただ最終回はもう少し何か期待していた自分がいたりします。何かはわからないけど、それがあれば完璧だったと思うけど・・・解決できそうにないな〜。
今のところ思っているところは『キョンのキスは唐突過ぎた』ということかな?結局理由は理解が難しかったと思います。

それでもここまでスゴいと思えた作品は久々でした!
まぁ総括は後日にまた記事書きます。今までけっこう書いたので。
来週からは「N・H・Kへようこそ」!


HEY!HEY!HEY!に平野綾さんが出てましたが、地声高っ!ていう印象くらいしかなかったので略。
てかこの後すぐに「僕等がいた」やってましたが、まだ京都しかやってないので書くのは後日にします。

あと今日やるはずだった「うたわれ」2話分が4時過ぎてもゴルフでやってない・・・
しかも5時には早朝番組あるから今日もお預け確定orz
だんだん「うたわれ」に飢えてきた(つд`)

閉じる コメント(22)

顔アイコン

たかちさん:時系列上では6話ですからね、これから始まるエンドって感じでしたね。ほんとココまで作画、演出が衰えないアニメは長寿アニメ並のものになってますね^^続編は来年にやるのかどうか! / phiroezさん:「サムデイ イン ザレイン」と共にうまく締めた最終回でしたね。しかし最後に胸ホクロとは・・・ちゃっかりと伏線回収しましたねww

2006/7/4(火) 午後 2:04 いざよい

顔アイコン

これはアニメの問題ではなく原作の問題ですが最後のキスは説得力がないですね。いきなりポニーテール萌えというのも何だかなあ・・・

2006/7/4(火) 午後 3:40 [ ysigle ]

顔アイコン

まだこれは原作第1弾ということだから理由を曖昧にして小説最終巻で締めるつもりでしょうか?要は原作を読めと。べ、べつに読みたくなんかないんだからねwww

2006/7/4(火) 午後 4:19 いざよい

顔アイコン

本当に寂しいですよ〜(;´Д`) 観ている時と、ブログ記事書いてる時はハイテンションでしたけど、それが終わって、ふと我に返ってみると、なんて言うか、お祭り後の寂しさですか? そんな心境に陥りました(笑) でも、ハルヒ旋風はまだまだ続きそうですし、寂しいなんて言ってる暇は無いですね! 原作も読んじゃうんだからっ!!

2006/7/5(水) 午後 11:01 [ サン ]

顔アイコン

ハルヒ祭り、終わっちゃいましたね。出会ってからやっとこのブログも成長したので^^必死に4時まで書いてた頃が懐かしい^^;でも個人的なハルヒブームはこれから!(たぶん)。僕も原作を読んでみようかな?来月から夏休みだし(まだ遠い・・・)

2006/7/6(木) 午前 2:37 いざよい

顔アイコン

1話見たときは、このアニメどうなるんだー?と思いましたが うまくまとめたって感じですね。 おもしろかったので、続編希望です。 あと、京アニの実力もやっぱりすごかったな〜 角川アニメ後番の「N・H・K」が・・・・・ また、書いている(笑)

2006/7/6(木) 午前 3:48 [ さくらもち ]

なにかにつけてもクオリティの高い作品でした。最後は、駆け足ぎみだった感がありますが、これで終わってしまうのがもったいないっって気がします。第二期があることを信じて待っていようと思います。

2006/7/6(木) 午前 4:34 あるふぁ

顔アイコン

1話でポカーンとしたアニメなんて久々だったので心配だったのですが、やはりあのセリフは聞かねば!っと2話を見てからハマりましたね^^次のNHKはハルヒ枠というプレッシャーに勝てるか!?

2006/7/6(木) 午前 4:44 いざよい

顔アイコン

あるふぁさん:ほんとにこだわり過ぎてたアニメでしたね^^14話でもあと1話あるといいな〜と思えましたが十分すぎです!2期は(僕は見れない)Kanonで忙しいので気長に待ちますか。

2006/7/6(木) 午前 4:48 いざよい

顔アイコン

諸事情により3回だけ観れました。面白かったですv なんとなく話題になってるのは知っていたのですが、映像もちゃんとした面白いアニメとは思いませんでした…!

2006/7/7(金) 午前 2:43 たかむね

顔アイコン

もう1度1話を見たいと思ってましたが見事に借りられてました^^;今度は全話見た上での1話を見てみたいです。ほんと完成度が高かったです。たぶん一生忘れられないと思います。

2006/7/7(金) 午前 4:06 いざよい

顔アイコン

終わってしまってショックです(´Д`)ぜひとも続編を!続編を〜!!

2006/7/8(土) 午後 2:45 すてすて

顔アイコン

ショックというより残念だな〜という感じでしたね(1クールだとわかってたので)。京アニなら絶対期待に応えてくれる・・・

2006/7/9(日) 午前 1:31 いざよい

顔アイコン

京アニらしい作品でしたね、視聴者の事を驚かせよう面白がらせようとして作ってるのが素晴らしいです。 アニメって娯楽だから楽しんでナンボ、それを京アニは分かってる。 あと作画の一定、これは基本ですが最近のアニメは出来てないから困る、京アニを見習って欲しいものです。 妹ちゃんが出てきてビックリ、これは想定外でした。 鶴屋さんがもっとみたいのでスタッフさん、2期製作をお願いします。

2006/7/9(日) 午前 6:33 AGAS

顔アイコン

もともとは挿絵が数枚程度しかない文章だらけの小説。そこからキャラや舞台をめいいっぱい動かしまくった京アニはスゴいです!特に射手座はヤバすぎでした!最近はアニメが多くなりすぎて予算が少ないのが痛いですね。妹は憂鬱では最後らへんの登場だったのですね。僕も鶴屋さんの活躍を期待しつつ2期発表をじっくり待ちます^^

2006/7/9(日) 午後 4:48 いざよい

顔アイコン

後代まで語られるアニメになりそうです。何よりも作画・動画のクォリティーにびっくりですね。最後にして視聴者を萌えさせたキョン妹に拍手(笑) ハルヒのツンデレもよかった♪ハルヒのバニー姿をまた見られる日を楽しみにしてます。

2006/7/10(月) 午前 0:04 Geallza

顔アイコン

これはもう21世紀を代表されるアニメと化しましたね。20年後には懐かしのアニメとして紹介されたりww最後に妹を出してくるとは分かってらっしゃる^^ハルヒの姿がまた見れる日が来るかな?

2006/7/10(月) 午前 0:47 いざよい

顔アイコン

画像もらいます

2007/4/14(土) 午後 0:06 [ - ]

顔アイコン

えっと 指摘がないようなので一応

> 眠っていることは美しい?
「Sleeping Beauty」ってのは
邦題の「眠れる森の美女」の事ですよ…

2008/4/15(火) 午前 0:31 [ wbm*gic*as ]

顔アイコン

sleeping beautyは眠れる森の美女のことだよ。眠れる森の美女は英語版の題名でそうなっている。

2009/8/30(日) 午前 1:30 [ ゆい ]

開く トラックバック(85)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事