うさぎ…時々ハンドメイド

うさぎ、羊毛フェルト…+最近は映画鑑賞✨
6月も今日で終わりますね。

4月からエンセの症状が出てるすばる君
ずーっと(高額な薬を)投薬していますがなかなか改善しません(;_;)

その日の症状によって
一方方向に動くのが激しい時はキャリー

イメージ 1


イメージ 2



この1週間は特に酷くて
自力で水も飲まず、ペレットも食べず
このままでは衰弱する一方なので
(食べないと体がフニャフニャ)
1回の流動食を18本前後にして
1日3回にしました。
流動食の内容は
ケアフード、ベジタブルサポート、ヤギミルク、ラクトブラン、カロリーエース
等←高たんぱく質です✨

水を飲まない(自力で飲めない)ので
OS-1ゼリージュースも流動食を食べさせながら飲ませます。
皮下補液にも行きました。

皮下補液に行こうとキャリーに入れたら
慌ててキャリーから飛び出そうとしたり
流動食を食べさせようと左腕で保定して左指で顎が動かないように押さえる時
スキあらば噛みつきます!
「あ、イタイ!」と言うと噛んだ指をペロペロ←ごめんね(笑)

まだ元気なんですよね。

流動食を食べさせないと(無理やりにでも)絶対に衰弱死してると思います。



昨日まで頭が固定されたように右側に向いてました。

イメージ 6


イメージ 7




今日はケージに戻してます。
時々、カチャカチャとボトルから水を飲む音やポリポリとペレットを食べる音が聞こえます(*^^*)


一昨日(6/28)ドリームオンアイスを
観に行きました✨
(出掛ける前にすばる君を皮下補液に連れて行きました)

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5



娘からの母の日のプレゼントです✨

1番前でとびきり良い席でした(*^^*)

目の前に ネイサン・チェン選手
アリーナ・ザキトワ選手がいるんです!

ネイサン・チェン選手は世界選手権でのフリーのプログラムをノーミスで!
ザキトワ選手は 「オペラ座の怪人」を
滑りました(*^^*)

ネイサン・チェン選手はテレビ通り
ザキトワ選手はテレビで見るよりはるかに美女でした(*^^*)

帰宅して即すばる君に薬と流動食!

うさぎの介護は体力勝負です✨
6/20 日本うさぎ羊毛フェルト協会 ChocolatBox認定作家コースを修了された
「needlefelt 幸(yuki)」さんの修了式に立ち会わせていただきました。

ベーシックコース(初級、中級、上級)を修了後、作家コースへ進まれて
作家コースの課題を全て作られました✨

名古屋から横浜の畑先生のレッスンに
2年半新幹線で通われ、今後は講師コースへ進まれます。

※ 作家コース、Lサイズのお座りポーズは愛兎のみみこちゃんがモデルです。
みみこちゃん愛が溢れる素晴らしい完成度で、鳥肌が立ちました✨

イメージ 1


※ Mサイズの立ちポーズのネザーと
Mサイズお座りポーズのダッチ。

イメージ 2


※ どの作品も本当に素晴らしく、私の貧困なボキャブラリーでは言い表すことが出来ないくらい素晴らしい完成度です✨

イメージ 3


needlefelt 幸さんはオーダーも受けておられ、この時完成されたオーダーのうさぎさん(Lサイズ、オーダー主さんの希望で横たわったリラックスした姿)も見せていただきましたが
それはそれは素晴らしく、オーダーされた方は間違い無く大感激するだろう…と思う完成度でした。(残念ながら画像は載せられません)

私がベーシックコースを修了出来たのも、上級課題のLサイズ(実際はLLサイズですが)のリボンちゃんを完成させられたのもneedlefelt幸さんのおかげです。そのことにも感謝でいっぱいです。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

現在私は認定作家コース在席ですが
まだSサイズの課題も終っていません。

 うさぎ達の健康チェックへ行った時
専門家の意見を聞きたくて持って行った
課題「Sサイズのお座りポーズ、ブラックオター」本物のベビちゃんと並べると
いかにも作り物って感じです(=_=)
    ↓

イメージ 4


イメージ 5


もっと自然な感じに仕上げられるようになれたらいいなと思っています。
  

ビィちゃんの介護

ビィちゃんの為に酸素濃縮器をレンタルしてから2ヶ月過ぎて、2回目のレンタル延長しました。

良かれと思ってプラケースの簡易酸素室に入れていたのが、実はビィちゃんのストレスになっていたのではないか?と思いプラケースをやめました。

ストレスで神経症状が出て、プラケースの中でバランスを崩し、倒れて起き上がろうともがいてプラケースの壁面に右側の顔を擦り、右目(眼球の表面)に傷が付いたようです。←私の仮説ですが…
眼球の傷だけでなく。右上瞼の縁が波打ち、瞼の内側が腫れていたのでそう思いました。

今のビィちゃんは完全流動食です。

イメージ 1


バナナ🍌がメインでカロリーエース、ケアフード、ベジタブルサポートなどを混ぜてシリンジで食べさせますが、最初の2本くらい食べるとウトウト眠りそうになります。
そこでやめたら、1日分の食べる量が足りないと思い「寝ちゃダメ、起きて起きて!」と言いながらシリンジを口に差し込み、流動食を押し込むともぐもぐと口を動かしました。
今はこんな風に(傍から見たら無理やり)作った流動食は全部食べさせています。
最初の頃は窒息死が心配で、眠ると食べさせるのをやめていましたが、それではどんどん痩せてきます。

これではマズイので、目を覚まさせるのにビィちゃんが「大葉」が大好きなことを思い出して、水分補給のOS-1ゼリーに
刻んだ大葉を入れました。(サンタプロン←プロポリスもプラス)

イメージ 2


イメージ 3

 

イメージ 4


大葉の良い香りでビィちゃんの食が進みました(*^^*)v

体のバランスが保てないので夜はキャリーの中で眠ります。←転がったら起き上がれません。
眠る前にお腹いっぱい食べさせてるので
朝までほぼ熟睡してます✌
(酸素を時間指定で2時間〜3時間)

イメージ 5


イメージ 6


昼間は普通にリビングで眠っています。
たくさん食べさせているからだと思いますが、体に肉が付いてバランスが保てるようになってます✨

イメージ 7


謎の液体サプリの効果もあると思っています✌
流動食とOS-1ゼリーに1滴づつ。

イメージ 8



今日は目に使える「液体サプリ」が届きます。楽しみです(*^^*)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事