うさぎ…時々ハンドメイド

うさぎ、羊毛フェルト…+最近は映画鑑賞✨

うさぎの不調

10月に体調不良になって、5日間皮下補液に通ったり強制給餌をしたりで回復したすばる君ですが…
その後、エンセの症状が出たため(神経症状)
11月19日〜3週間、駆虫薬と脳神経を修復するビタミン剤を飲ませました。

今は症状は治まり、食欲もあります✌

同じ時期、トットが急にペレットを食べなくなって(花壇のキャベツと明日葉は食べる)
11/26からプリンペラン、ペリアクチンミックス+水分補給+ベジサポミックス3本(1cc×3本)を1日2回。

胃腸の問題では無く奥歯が原因だと思い、 無麻酔で歯をカットしてくれる病院へ連れて行きました。←12/7
(次の週、健康チェックの予約をしてましたが、それまで待てないので)
案の定、奥歯が伸びていてカットしてもらったのですが…その後も食べません。
元々食いしん坊では無いのでこのままでは危ないと思い、流動食10本を1日2回と水分補給を毎日。

(12/12、pet'sさんの定期健康チェックに連れて行き見てもらったところ、下の歯はカットしてあるのに上の歯はカットした様子が無く奥歯3本の尖った部分が舌やほっぺの内側に刺さっていました。←トットは奥歯を調整した後、もう痛くないはずなのに野菜しか食べないので、体を触って脱水気味なら水分補給して無理やり流動食でした)

 
12/8 くしゃみが止まらないビィちゃんを近所の掛かり付けの病院へ連れて行く。点鼻薬(←目薬)を1日3回。

12/9 夕方、ビィちゃんに点鼻薬を注していたら、いきなり福ちゃんが嘔吐!
うさぎは体の構造上吐けないと言いますが、口からは吐けないので鼻から吐瀉物が吹き出します。(過去に8回吐いてるので9回めです)この時、吐瀉物が鼻に詰まって窒息しないよう、また器官から肺に入って肺炎にならないよう素早く吐瀉物を取り除きます。
(嘔吐したら吐瀉物が鼻を塞ぎ、息が出来ないのでケージの中を転げ回り大きな音がします。今回はもうダメかも…と覚悟しました)
縦抱きにしたまましばらく様子を見て、病院に電話で福ちゃんの様子を話して「プリンペランを飲ませて良いか」聞きました。
「落ち着いているならプリンペランを飲ませて10分位そのまま縦抱きして様子見て下さい」とのことで、その通りにしました。
その後、他の日にもう一度嘔吐しましたが、プリンペランを5日間飲ませて
今は落ち着いています。(←嘔吐10回)

2回とも、ビィちゃんを抱いている時だったのでビィちゃんの点鼻は福ちゃんに見えないところでするようにしました。(うさぎって、意外と嫉妬深いところがあったりするので)

   ↓12/9の福ちゃん
吐瀉物を拭き取って、キャリーに入れました。(体が不自由なので狭い場所の方が姿勢を保てます)

イメージ 1

 
   ↓最近の福ちゃん

イメージ 2


   ↓食欲が止まりません
 1日4回はペレットを足します。
 ほとんど食べ放題、牧草も良く食べます〜

イメージ 3



 ↓牧草はほとんど食べないトット 
 
元々、少食なのでペレットをたくさん食べてもらいたいのに野菜ばっかり…特に花壇のキャベツや明日葉は大好物です。

イメージ 4


ビィちゃんは点鼻薬が効いて、くしゃみが止まりました。ペレットを呼吸器系に良い効果のあるものに変えています。
   ↓

イメージ 5



10月からのうさぎの不調で医療費がかかり、うさぎ貧乏になりました(;_;)
薬代が高いわ…

※ 備忘録に付きコメ欄閉じてます。

この記事に

明日の日曜日、大阪でラビットショーが開催されます。 


イメージ 7



ショー会場のアーティストブースでは
うさぎ作家さん達の作品の展示販売や
プロのカメラマンによる撮影会があり
ChocolatBox畑先生のブースは認定作家コースの生徒(5人)の作品も並びます✨(畑先生はワークショップに専念)

今回、私は会場に行けませんが
作品6点出品します。

※ 完成したブローチ2点✨

イメージ 2


散々悩んでアイボリーのリボンに決定。結び方に苦労しました。
    ↓

イメージ 3


この子もリボンが決まるまで時間がかかりましたが、ピンクで決まり✌
     ↓

イメージ 4


※ 12作めのバッグチャーム✨

イメージ 1


※最近何個か作ったセーブルポイントのブローチ✨
     ↓

イメージ 5


     ↓
午前中、先生に届けました。

イメージ 6


そして、小さな立体があと1点✨

うさフェスの会場に比べたら
本当に小さな会場だと思いますが…
(まだ行ったことがない…)
うさぎ大好きな人達が集まる空間は楽しい時間が過ごせること間違いなしです
(*^^*)(^_^)v

この記事に

開く コメント(17)[NEW]

うさフェスタが無事に終わり
次は大阪で開催のNRCラビットショー用の羊毛フェルト作品を作っています。

一般社団法人 
日本うさぎ羊毛フェルト協会 Chocolatbox 
畑先生のブースで先生の作品と認定作家コース在席の生徒達の作品も展示販売します✨
(私は行きませんが作品だけ参加予定)

只今、超特急でチクチク中!
いろんなこと(家事を含めて)を同時に出来ない性格の為、朝すばやく洗濯を終えたらずーっとチクチク…
(気分転換に買い物や映画には行きました✌)

ネザーのブローチを何点か作ります✨
(うさフェスタで好評だったエコファーバッグチャームも作る予定)

イメージ 1



よ〜く見ると可愛くないね?オレンジ君
娘に見せたら「口元」「顔が長い」


う〜ん、それもあるけど…私は目の位置だと思うけどね。

まだまだ調整中です。

イメージ 3




※ 今回のラビットショーで
畑先生のワークショップがあります!

毎回大好評の「香箱座りのブローチ」と
ポインセチアの耳飾り✨

イメージ 2


ブローチはご自分のうさぎさんに似せて作ることもできます✨

申し込みは畑先生のブログから
アメブロ Chocolatboxで検索。

ラビットショー会場は
大阪梅田 アクトスリーホールです。

この記事に

開く コメント(10)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事