|
藤原和博氏の対談記事を。漸く読んだ。よ。
最もだね!「ナナメの関係」
・・・
「ナナメの関係」って。教育本にはよく出てくる言葉で。
修論時。
そーだ!そーだ!と。ひとさまの論に共感しては。
まるで自分が語っているかのような気分になった。
とっても分かっているような気分になっていたのだが。
いざ。考えてみて。。。…あー!!!って思った。。。
自分にとっての「ナナメの関係」って何?
・・・
悲しいかな。幼少時から思春期にかけて。
全く「ナナメの関係」がなかったことを思う。
町内会の何かに参加すれば。地域のおっちゃんはおったけど。
たいしてそれ以上の関係もなく。特にお世話になった記憶も…薄い。。。
ああ…親友だったちぃちゃんのお父さんお母さんには大変お世話になったな。
心から私を励まし続けてくれたであろう、あのおっちゃんくらいかなぁ。
…ま。そんなモンだなぁ!
・・・
じゃぁ。「ナナメの関係」はいつから実感するようになったのか。
研究室に入ってから。女王様に出会ってから。
…自分の居場所を見つけた時。
…自分の才能が活きる楽しさを知った時。
一番最初の「ナナメの関係」は。たぶん、女王様。
先生様に対して。「ナナメの関係」だなんて。
すんません!!って感じですが。。。
先生なんだけど。決して上から爆撃することなんかなくって。
とても近い立場でいつも接してくださった。
・・・
そいで。何かいろんなところに顔出すようになって。
「ナナメの関係」が増えてった気がする。
今。思うと。「ナナメの関係」者は。
どっかの団体のおっちゃんたちだったり。
地域のかあさまたちだったり。
あ!あとは。おにいちゃんズだね。
何か。最初の繋がりがどういうきっかけだったか、よく分かんないんだけど。
どういうワケか。一緒に活動する「仲間」になれたことで。
「先輩」なんだけど。。。申し訳ないんだが、「先輩」っていう感じでもなくって。
「友達」???…というよりは。やっぱり「仲間」なんだよね。
「ナナメの関係」だわ。
・・・
血縁関係でもないのに。友達とか…の関係でもないのに。
親身になってくれるひとたち。
そんなひとたちに出会えたことが。
私の充実感…「豊かさ」に繋がってるんだなーってことを実感する次第。
ひとの成長には。とっても大事だと思います。
…「ナナメの関係」
|