全体表示

[ リスト ]

触発された「カササギ」に出会えました。 初認です。

勇払、苫小牧とありましたので、車の中、双眼鏡で確認しながら、
勇払の港へ 向かいました。
沼ノ端を越え、勇払へはいってすぐ、資料館隣の公園のガードレールに1羽。
すぐに車を降り、近づくと もう2羽。
警戒していましたが、徐々に寄っていき 何とか撮ることができました。
前の日に図鑑で見ていた通りの姿。でも思っていたよりずっと華奢で、
飛ぶ姿は パタパタと羽を動かし、それも一定のリズムではない。
尾が長く、頼りない感じでした。
帰りには、6羽パタパタと群れでいたので、結構数がいるようでした。

1月16日撮影。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


shimaさん、minekoさんありがとうございました。私達も会えました♪
TBがうまく出来ず、ごめんなさい。

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

カササギなんて珍しいですね。私はまだ見たことがありません。カラスの仲間なのに尾が長くてカッコいいですね。

2007/1/18(木) 午前 1:06 [ jinbe ] 返信する

顔アイコン

この鳥初めて見ました、一見セキレイかなと思いまあしたが、もっとおおきいですね。

2007/1/18(木) 午前 7:12 kohsho 返信する

顔アイコン

カササギと相性が悪いのは、私だけでしたね(^_^;)「見事だなぁ」と見ています。TBのこと、こちらこそ失礼しました。記事と関係ないものが多いので、すぐ反映せずに、確認してからにしたので、迷われたと思います(^_^;)今は、きちんと出ていますので、懲りずによろしくお願いします。(どこかでアナウンス文を載せないと(^_^;)) 削除

2007/1/18(木) 午前 7:32 [ shima ] 返信する

顔アイコン

カササギですか。一番最後のお写真美しいですね!どのような野鳥なのか調べてみたいと思います。傑作ぽちっさせていただきます。

2007/1/18(木) 午前 11:03 [ - ] 返信する

顔アイコン

わぁ〜よかったですね〜♪ 飛んでいる姿は、本当に奇麗ですよね。 私もまた探しに行って来ますね。 削除

2007/1/18(木) 午後 8:59 [ mineko ] 返信する

顔アイコン

JINBEさん、他の方のブログを拝見して早速出かけましたが、確信なし。見つけた時の喜びは大きかったです!

2007/1/18(木) 午後 9:31 いくぱんまん 返信する

顔アイコン

コウショウさん、体は全長が45cmで半分が尾なので、余り大きくない鳥ですね。ハシボソガラスより大分小さいです。

2007/1/18(木) 午後 9:34 いくぱんまん 返信する

顔アイコン

shimaさん、メンテナンス中かなとも思っていました。公園の芝生に降りて何かをついばんでました。いつも辺りを見回していたので、カラスを警戒してたと思います。次回は撮れますように。ありがとうございました。

2007/1/18(木) 午後 9:38 いくぱんまん 返信する

顔アイコン

しげぴぃさん、佐賀平野を中心に北九州地方に留鳥とありました。確か東京に住む義理の弟さんの庭に訪れたと聞いたことがあります。もしかしたら北海道だけでなく、珍しい鳥なのかもしれませんね!

2007/1/18(木) 午後 9:42 いくぱんまん 返信する

顔アイコン

minekoさん、ブログ拝見し、早速出会えました。ありがとうございました。ひらひらと女性らしい鳥ですね!すぐ影響受けて、探しに行ってしまいます(汗)それからオジロワシ対カラスの記事迫力ありました、すばらしいです!!

2007/1/18(木) 午後 9:45 いくぱんまん 返信する

顔アイコン

こんばんは。カササギは九州の方でしか見れないと思っていました。おみごと。

2007/1/18(木) 午後 9:47 [ icho1969 ] 返信する

顔アイコン

ICHOさん、さっきまで本州にいる鳥と思ってました(汗)苫小牧では、8年前から見かけるようになり、子育てもしてるそうで、ロシア船の飼われてた鳥が逃げたと言う説もあるそうです。ホントかな?

2007/1/19(金) 午前 0:10 いくぱんまん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事