全体表示

[ リスト ]

       長都沼で「サカツラガン」に会うことが出来ました\(^○^)/
       訪問してくださるshimaさん、ありがとうございました。
       今朝、沼に着くとカモ達とダイサギのみでヒシクイマガンの群れは全くいない。
       せっかく購入したばかりのフィールドスコープとやらで、見まくるつもりだったのに。
       しかし、30分後、ガガンという声が聞こえ振り返ると、
       400羽位の群れが来たのです。
       次々と目の前に下りる彼らの中に少し色白小さめのサカツラガンをすぐに見つけた。
       良かった、良かった\=^o^=\
       天気が悪くて、イマイチですが、ご紹介します。

2008年10月飛来のサカツラガンです!


イメージ 1
「オオヒシクイ、マガンの群れ」。 今日は沼に来ないと思ってたので、姿を見た時、涙が出ました。

イメージ 2
「サカツラガン」。 ウトナイ湖に1羽いると聞き、2回行きましたが、これかな?とハッキリわからない程度でしたので、今日は大満足です♪
イメージ 3
左は「オオヒシクイ」、右は「サカツラガン」。 大きさはこんな感じ。
イメージ 6
喉をうるおす。 一番左。 首がベージュで白っぽく、背中まである茶色のモヒカンのせいで、首が太く見えます。
イメージ 7
グルーミング。
イメージ 4
後姿。
イメージ 5
前向き。 何気なく、オオヒシクイとの距離を感じるけど。 早く同じ仲間の恋人見つけてほしいな。

長都沼 2007年10月22日 撮影

今日(10月22日 曇り時々雨) 確認した鳥  <長都沼> 
   ハシブトガラス、ハシボソガラス、オオハクチョウ5羽、オオヒシクイ、マガン、サカツラガン、
   オナガガモ、マガモ、コガモ、カルガモ、ミコアイサ2羽、キンクロハジロ、ヒドリガモ、
   アオサギ、ダイサギ11羽、ツルシギ他2種のシギ(わかりません)、ミサゴ、トビ、
   カワラヒワ、スズメ、ヒヨドリ、ムクドリ、アジサシ2羽?

我が家の窓や網戸にてんとう虫が何匹も張り付いてます。窓を開けると、その他にカメムシやハエなどが寒さしのぎにご訪問。虫嫌いなので、力が入り、つぶさないよう逃がすのが、つらいっ。
外を歩くと雪虫がいっぱいだし、ここ1週間はきびし〜毎日を送ってます。

minekoさん、見てもらってるかな?カワセミいましたっ!
写真はひどいものですが、確かにあの大きな白い家の所からO橋の向こうまで確認してますよ。
越冬カワセミ、かもね〜♪

よろしければ、ついでにポチッとお願いします。
にほんブログ村
ブログランキング

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

サカツラガンに会えてよかったですね。
私はマガンに会えてよかったです。 削除

2007/10/22(月) 午後 11:36 [ 北キツネ ] 返信する

顔アイコン

北キツネさん、本当にうれしかった。
次はハクガン、コクガン、シジュウカラガンと、夢は続いちゃいますね♪

2007/10/22(月) 午後 11:39 いくぱんまん 返信する

顔アイコン

まったくです。憧れのトリオですね・・ 削除

2007/10/22(月) 午後 11:56 [ 北キツネ ] 返信する

顔アイコン

サカツラガン、これはいい!
カリガネも仲間に入れて。 削除

2007/10/23(火) 午前 0:24 [ Jinbe ] 返信する

顔アイコン

確かにコブがないですね(^Θ^)

2007/10/23(火) 午前 0:50 おぴ〜@とうもと(・Θ・) 返信する

顔アイコン

サカツラガンはじめてみました、内のほうでは見られないでしょうね、オオヒシクイの群れいいですね・・・

2007/10/23(火) 午前 7:29 kohsho 返信する

顔アイコン

北キツネさん、これから極寒なのでお互い対策してのぞみましょうね!昨日はもう真冬の格好でしたが、寒かった...。

2007/10/23(火) 午前 11:59 いくぱんまん 返信する

顔アイコン

jinbeさん、そのとおりです!!!
カリガネを忘れちゃいけない(o^-')b 鳥の神様に怒られますね〜。
長い冬、楽しみです♪

2007/10/23(火) 午後 0:02 いくぱんまん 返信する

顔アイコン

おぴ〜さん、コブ無いんですよ。どうやったらあんなコブが。もしかして、コブハクチョウ?でも番鳥、見てみたいですね!

2007/10/23(火) 午後 0:03 いくぱんまん 返信する

顔アイコン

コウショウさん、珍しい鳥だそうです。いつも写真は、マガンヒシクイを全部撮り、PCで珍鳥がいないか確認するのが楽しみで〜♪でも昨年は一度も見つけられなかった。今年は教えていただき、まだ渡らずいてくれ、感謝してます、教えてくれた方とサカツラガンに。

2007/10/23(火) 午後 0:08 いくぱんまん 返信する

顔アイコン

は〜い♪
凄いですね〜。明後日、仕事が休みなので長都沼に行って見ます〜♪
カワセミ、いましたか!!!!
何処からか遊びに来たんでしょうか? 削除

2007/10/23(火) 午後 8:50 [ mineko ] 返信する

顔アイコン

minekoさん、あの白い大きなお宅のほぼ前から対岸へ飛び、しばらく留まってから、O橋の向こうR公園のフェンスの無い入り口付近より少し上流の対岸中央にいましたが姿は見えず(長いし、わかります?)どこから来たのか、ねぇ?ぜひサカツラガン探してください。因みにこの日ヒシクイマガンは、9時以降に飛んできましたよ!

2007/10/23(火) 午後 10:12 いくぱんまん 返信する

顔アイコン

「雁の棹」へようこそ。今年、9月、大雪山への登山の帰りに

苫小牧のウトナイ湖へ立ち寄りました。オジロワシ1羽のみで

さびしかった。大雪のギンザンマシコ見たいですね

2007/10/24(水) 午前 10:07 t38*4*02 返信する

顔アイコン

サカツラガンって珍しいですね、とてもスマートでいい色合いの羽色の鳥なんですね、はじめて見ました。

2007/10/24(水) 午後 11:38 メイの家 返信する

顔アイコン

t3814102さん、コメントありがとうございます。そして遅くなってすみません。
私もギンザンマシコ、見てみたいです。なかなか遠出できません(T-T)ウトナイ湖、9月だと夏鳥が見られたと思いますが、ちょうど境目ですね。またぜひいらして下さい♪

2007/10/26(金) 午後 6:19 いくぱんまん 返信する

顔アイコン

メイの家さん、コメントありがとうございます。そして遅くなってすみません。
こちらでも珍しい鳥で、ラッキーでした♪これから水鳥の中、珍鳥探しが楽しみです(o^-')b

2007/10/26(金) 午後 6:22 いくぱんまん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事