全体表示

[ リスト ]

     今日、久し振りに長都沼へ行きました。
     マガン、ヒシクイの姿はありません。
     しかし、カモ達が、東屋そばにいるので、観察日和となりました。
     東屋そばに集合しているのは、チュウヒ2羽とオオタカがいたからかも。
     今日初めて、「ホシハジロ」を 見ましたよ\(^○^)/

クリックすると少し大きく見れるのもあります。
イメージ 3
「ホシハジロ」。
 遠いのですが、赤い目をして、頭は、赤茶、胸部と尻部は黒、灰白色が目立つ鳥でした。
潜水して水草をとる様子は、元気いっぱいで激しい。他のカモよりもすごく目立ちます。
遠いし、暗いのでハッキリ撮れないので、残念(T-T) 
イメージ 1
一番左から「ヒドリガモ」、「ホシハジロ」、この二つは、「コガモ」かと。
イメージ 2
草をくわえてるのが「ホシハジロ」。後ろは、「ヒドリガモ」。

イメージ 4
「カモ達」。 水草の上で休む鳥も多い。見てて、楽しかったぁ〜♪

長都沼 2008年10月 4日 撮影


 今日 (10月 4日 曇り) 確認した鳥  <長都沼、千歳川、ご近所> 
 <長都沼>    ハシボソガラス、ハシブトガラス、トビ、チュウヒ、オオタカ、カイツブリ、
            マガモ、カルガモ、コガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、キンクロハジロ、
            ハシビロガモ、ホシハジロ5羽、ムクドリ、カワラヒワ、ハクセキレイ、
            スズメ
 <千歳川>    ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ハシブトガラ、ヒヨドリ、
            シメ

コガモとヒドリガモが多いような。
コガモの成鳥より少し小さめの個体が見られます、若様かと。かわいいぃぃ〜♪

よろしければ、ついでにポチッとお願いします。
にほんブログ村 野鳥
ブログランキング

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

私も見てました(^_^)v 削除

2008/10/4(土) 午後 6:29 [ shima ] 返信する

顔アイコン

shimaさん、私達もお昼頃行ってました。
カモ達、ずいぶんまったりしてましたね♪
ホシハジロを見れて感激です\(^○^)/
でもヒシクイ、マガンは、遅いですね...。
TBありがとうございました。

2008/10/5(日) 午後 1:34 いくぱんまん 返信する

顔アイコン

ホシハジロは今季未だお目にかかれませんが、もうすでに其方には色んなカモ達が戻ってきているようですね。

2008/10/5(日) 午後 4:06 メイの家 返信する

顔アイコン

メイの家さん、コメント遅くなってすみませんm(_ _)m
9月後半から1000羽近く、休んでおりました。
チュウヒ2羽、オオタカ1羽がぶんぶん飛ぶ中、ずっと寝ているコガモやヒドリガモがいたので、長旅でお疲れだったカモ(!)、しれませんね。

2008/10/8(水) 午後 9:22 いくぱんまん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事