|
昨年9月埼玉県川口市の交通事故で園児が、4人死亡し17人が負傷するという痛ましい事故がありました。園児の遺族の皆さんの悲しみは察するに余りがあるものだと思われます。そして先の裁判で懲役5年の判決が出されました。その判決についてもう一つ上の危険運転致死傷罪にするべきだと遺族の方も主張されております。遺族の方にとっては尤もだと思います。又、事故を起こした側から見れば重大な過失に違いありませんが、ただ一瞬のカセットテープの交換時の一瞬のミス・不注意で5年も拘束されるのです。21人もの死傷者を出しただけに当然といえば当然です。人間誰でもミスを起こす可能性はある訳で、そんな事に何時あうか、しでかすか分かりません、本当に怖いことです。それというのも私、去年秋に、近くだからと軽トラにロープをかけないで2メートル余りのアルミのアユミ(橋)を載せ、振動と風で道路上に落としてしまいました。何とか後続の車はハンドル操作で避けてくれましたが、それがもし、乗り上げたりして制御不能になり、衝突したり人をはねたりしていたら・・・とぞっとしたことがあります。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





これから農業機械を使っての農作業が忙しくなります。いつも思うのですが、子どもが喜ぶと思って、農業機械にお孫さんを乗せて作業をしておられる老人を最近よく見かけますが、ゾッとします。子どもは動きがすばやく何をするのかを見抜けません。ましてハンドルを握っての機械を使い腕の間の子守。カセットテープの交換と同じことなのです。機械も子どももどちらも気をつかい、動作が鈍くなりますのでやめましょう。
2007/3/20(火) 午後 0:13
はじめまして。同感です。トラバさせてください。
2007/3/22(木) 午後 7:13 [ nagata ]