MTG遊戯王ブログ

千葉県大学生がMTG(スタンダード)と遊戯王の環境に関して考察するブログです。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

【MTG】今月は遥か見

こんばんは!
今日もFNMいってきました。

今月からプロモカードが遥か見ですね!
早速1枚ゲットしてきました(^ ^)

イメージ 1


かっこいい!
遥か見といえば、これを使うような中速のデッキタイプは今の環境だと簡単に食われてしまいますね。ナヤ色の速攻型ビートが強すぎるのでかなり大変です。
上手く回ると3ターン目で17点ライフをもっていけると言う最強コンボが存在するので、真面目な話サイドに火柱、槍をガン積みにしておかないときついです。

久々の速攻環境ですね。
デッキタイプ的には個人的にすごく好きなのですがいかんせんそんじょそこらのコントロールデッキよりも構築が難しいです。

今度は一度速攻型で大会出てみようかな〜

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

【遊戯王】非公認レポ

ショップ大会行ってきました!

参加人数:15名
使用デッキ:魔導
戦績:準優勝
賞品:商品券2000円

一回戦
征竜 ○×○
いきなりチームメイトのももてんと当たってしまいましたw
1セット目は後攻でしたが返し1ターン目から神判ぶん回しで手堅く勝ち。2セット目はレダメを止められずワンキル喰らいました。
3セット目は長期戦でした。トップでサイド投入のジョウゲンを引いて強かったです。めちゃめちゃささってくれたおかげで時間稼げて蘇生でジュノンだしてなんとか勝ち。相手が強プレイヤーなだけあってかなり接戦でした。

二回戦
六武 ○×○
先行取られたのですがハンドがあまり良くなかったらしくぶん回されることがなかったので勝てました。2セット目は先行ナチュビ、パルキオンが立って何もできず即負け。3セット目はディスイズ神判ゲーで何もさせず勝ち。

三回戦
ワンキルマドルチェ ○○ー
マドルチェ相手にゲーテが本当に強くて、シャトー通させないだけで相手何もできていませんでした。ホーットケーキ、マジックストライカー、ミルフィーヤが揃うとワンキルされるので気を付けてプレイしました。

決勝
代償マシンガジェ ×○×
代償が止められなくて負け。神判ゲーで勝ち。引きが弱すぎて負け&ロックバードがささって何もできず。いたってシンプルな試合展開でした。

金券で電光千鳥を買ってきました!
ハーピィ組んでみようかと思ってます。
以上、大会レポでした!(^ ^)

この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

【MTG】FMMレポ

早速レポです!

参加人数:8名
使用デッキ:ナヤビート
戦績:2−1 2位
賞品:聖遺の塔プロモ(2枚目)

一回戦
赤白速攻 ×○○
まず戦った感想としては、ハントマスターが場に長居するようなら速攻型にはまず負けませんね。5マナ目行くまでにある程度ライフゲインできていればヘルカイトを出されても全然戦えるので安泰です。あとはビックマナ勝負になればなるほどこちらが有利なので、ガラクやスラーグが出たらほぼエンドでしたね。
個人的に赤白で強いと思ったカードがありまして、火花の強兵というカードです。

イメージ 1


これが銀刃の聖騎士と結魂して殴ってこられてめちゃめちゃ強かったですw

二回戦
白青コントロール ○○ー
打ち消しが色が強いデッキだったのですが、ナヤがビートダウンで毎ターンクリーチャーを並べるタイプなので相性が良かったです。あとは終末や評決に気を付けたプレイングをしていけば無難に勝てるといったところでしょう。

三回戦
白青赤コントロール ○××
トラフトを上手く送還、タップ能力、盲従などで守られ、ボロスチャームや瞬唱の魔導士でコントロールされて負けました。やっぱトラフトメタで派手な投光を入れるべきなのかもしれませんね。

以上、FNMレポでした!

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

【MTG】ルールクイズ

なんとなくですがクイズです。

静穏の天使
静穏の天使が戦場に出たとき、あなたは戦場にある他のクリーチャーかいずれかの墓地にあるクリーチャー・カード、あるいはその両方から最大3つまでを対象とし、それらを追放してもよい。
静穏の天使が戦場を離れたとき、その追放されたカードをオーナーの手札に戻す。
Q1:あなたの対戦相手が「静穏の天使」をキャストして、誘発効果を発動しました。あなたは静穏の天使の効果に対してスタックで「究極の価格」を静穏の天使に打ちました。このときの正しい流れについて答えてください。

A:静穏の天使の効果前にスタックで破壊なので、場にいない静穏の天使の効果は発動しない。

B:静穏の天使の効果は3つ対象をとるところまでは適用されるが、追放効果は適用されない。

C:スタックの逆処理で静穏の天使が墓地にいっているが、静穏の天使の追放は適用され、なおかつ手札に回収する効果も適用される。

D:Cと同様であり、なおかつ静穏の天使が墓地にいるのでこの静穏の天使自体も追放の対象にとることができる。

E:追放するクリーチャー・カードを選択し、究極の価格によって破壊されるので、追放よりも先に回収効果が出る。よって回収効果は適用されず追放効果だけが適用される。

F:究極の価格によって破壊されたあとに追放するクリーチャー・カードを選択できる。そしてEと同様それらは手札には戻らない。

正解は・・・







































































E:追放するクリーチャー・カードを選択し、究極の価格によって破壊されるので、追放よりも先に回収効果が出る。よって回収効果は適用されず追放効果だけが適用される。

です。
静穏の天使の効果はまず3枚対象にとってから発動します。よってFではありません。その後究極の価格で追放よりも先に静穏の天使が戦場から離れたときの効果が誘発してしまうのでこちらは適用されません。そのあとスタック1に乗っている追放効果が適用されますので、追放するだけして手札回収はできませんよ、というオチになります。
さらに豆知識。静穏の天使の効果は任意効果です。今回の例のように追放するだけして手札に戻ってこないよ、となってしまった場合、静穏の天使をコントロールする側のプレイヤーは「じゃあこのクリーチャーは対象とったけどやっぱり追放しません」って言えます。鬼ですね。

以上、静穏の天使クイズでした。

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

【遊戯王】非公認レポ

栃木県の一刻館宇都宮店さんで非公認いってきました!

以下、レポです!

参加人数:14名
使用デッキ:魔導
戦績:準優勝
賞品:1000円分商品券

一回戦
アライブヒーロー ○○ー
完全なる先攻ゲー。神判からプラス5アドで、相手事故ってたのでゲーテジュノンで瞬殺。
2セット目もエアーマンにヴェーラー打たずに耐えてエクスカリバーの打点アップに合わせてヴェーラー。返しにジュノン2体ならんで勝ち。

二回戦
魔導 ○○ー
ミラー戦でしたが先攻とったのでやっぱり強い動きができました。あとはぶっ壊れの動きがお互いに続き接戦でしたが相手のデッキ切れまで粘って勝ち。神判の打ち合いにはせずにデッキ圧縮をあえて抑えたのが功を奏しましたね。

三回戦
3軸炎星 ○×○
これも先攻取れましたw炎星相手にゲーテが強すぎてなにもさせず勝ち。2セット目は事故がひどくて即負け。3戦目、サイク2伏せでエンドに1枚てきとうに打って1枚は残すプレイング。返しのターンでスタンバイにメンドレ打たれたのですが伏せ状態のサイクがめちゃめちゃ光りました。あとはゲーテジュノンビートで勝ち。

決勝
ヴェルズ ××ー
スト負けです。スッパ抜き食らったり汎発で守られたりで何もできず負け。単純に打点勝負じゃ勝てるわけないのでオピオン来てジュノン出せなきゃ負けですよね。

今回は上位入賞できたので良かったです。
チームのメンツを守ったのできっとチームメイトが私に感謝の印としてヴァルカンを3枚買ってくれることでしょう。

以上、大会レポでした(^-^)

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事