|
最近、ある本で、エクストリーム・アイロニングというスポーツがあることを知りました。 なんでも、これは、アイロンをかけることにより得られる癒し効果をアウトドアでも楽しもうという発想から生まれたスポーツだそうです。どれだけ過酷な環境でアイロンがけできるかということを競うスポーツのようで、現在は世界大会も開催されているそうです。 キャンプ場や高山、果ては海中でのアイロンがけを行ったりするようです。さらには場所だけでなく、極限の状況、「激流のカヌー上」「波乗りの最中」「スキーの最中」でもアイロンがけを行うようですね。 かれらは自分たちのことをアイロニストと呼んでいるようですが、その内、宇宙空間でアイロンがけするスペース・アイロニストなどもでるんですかねぇ(^^ ちょっと、ネットで調べてみたところ、すぐにエクストリーム・アイロニング日本支部のサイトがみつかりました。 「厳しい自然環境下において、アイロン台を出し、涼しい顔で平然と服にアイロンを掛けるという、なんともスタイリッシュな極限的スポーツです。」 上記サイト EIJ紹介より引用 うーん、なんかカッコいいかも(^^♪ 一体、現在はどれくらいの人が競技しているのでしょうね。 wikipediaにも紹介が載っていました。なんか、テレビにも取り上げられたりしているようですね。 また、これによると、このエクストリーム・アイロニングから分派した「アーバン・ハウスワーク」という集団もいるそうです。こちらは「野外において掃除機をかける」というスポーツらしいですが、本家アイロニスト達からは、環境破壊につながり邪道と批判されているようです。 組織も大きくなると色々な派閥がでてくるのですね。果てはいろいろな派閥が乱立し、派閥間闘争が起こったりもするのでしょうか。想像は膨らんでしまいます。(^^♪ しかしまあ、世の中には変わった趣味の人がいるものですね〜
人のことは言えないかな(^_^; |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



水中とかでアイロンがけする奴ですよね。
電源はどうするんでしょうかねぇ・・汗
2008/5/26(月) 午後 10:16
良かったら 私のブログにも!
お立ち寄りください!よろしく
2008/5/27(火) 午後 5:06 [ のんきなパパ ]
D-KINGさん、本当、なにが彼らをそうさせるのでしょうね(^^♪。上のサイトの紹介だと、山登りやダイビングを普通に成し遂げた場合のプラスアルファの達成感が得られるそうです。
2008/5/29(木) 午後 10:00
あすかさん、おお、やはりテレビとかでやっていたのでしょうか。結構有名なんですね。バンジーでアイロンですか。これも難しそうですね。
2008/5/29(木) 午後 10:00
ゆいかさん、ありがとうございます。しかし、この文もあちこちで見かけたことがありますよ。たぶん、まるで、読んではいないでしょう。
2008/5/29(木) 午後 10:01
優駿さん、おお、知っていますか。割とメジャーですね(^^♪。山でアイロンをかけるというのは、このアイロニングのもっともスタンダードなシチュエーションのようですね。もともとの発案者が山でかけたのが始まりのようですし。
2008/5/29(木) 午後 10:02
タイチ殿、アイロニングは、タイチ殿は既にご存知だったのですね。
これは、スポーツとして興味があって取り上げたというよりは、変な趣味ネタで取り上げたという感じです。とはいえ、
まっとうなスポーツの範疇からはずれるかもしれませんが、ご存知のように、僕は乗馬やダイビング、アウトドア系、ハイキング、トレッキングなどは好きです。対戦で点数を競う競技スポーツにあまり興味がないんですね。基本的には、景色や生物の鑑賞、目的地での料理など他に目的があって、手段がスポーツになっているたぐいですね。
しかし、そういう意味では、このアイロニングは、まさに僕の範疇だと言えますよ。シチュエーションも乗馬や登山、アウトドア、ダイビングといった僕系のものが多いですからね。興味をもってもさほど、おかしく無いわけです。しかし、アイロニングはたぶんやりませんが。(^_^;)
それよりも子供が大きくなったら、乗馬やダイビングを一緒にまた始めたいです。しかし、まずはアウトドアですね。そろそろキャンプもできる年頃なので。(^^♪
2008/5/29(木) 午後 10:02
絵本やさん、ほんと、世の中には変わった趣味がありますよね。どっちかというと邪道のようですが、たしか、見知らぬ他人のうちでアイロンをかけるというのもあったような気がします。困難なシチュエーションといっても、基本的には物理的に難易度の高いものを競うみたいですね。既存のスポーツ+アイロンという感じが正統派のようです。
2008/5/29(木) 午後 10:03
KEEP BLUEさん、ブログ初心者でしょうか。自動書き込み乱発でしょうか、判断つきにくいですね。前者の場合、記事へのコメントもなにか書いたほうが、間違えられないとおもいますよ。
2008/5/29(木) 午後 10:03
犬姫さん、僕も世間にはうとく化石のたぐいです(笑)。ちょっと前まだ、全然しりませんでした。しかし、コメを見ると、結構知ってる人が多いようですね。思ったより有名なようです。
2008/5/29(木) 午後 10:04
イヌドシさん、ダイビングで海中とかでかけるんですよね。バッテリー駆動、完全防水の特注アイロンとかあるんでしょうか。(^^; 電源も気になりますが、海中で塩水に濡れたシャツではアイロンもへったくれもなさそうですよね。アイロン自体の効果あるんでしょうか?
2008/5/29(木) 午後 10:04
のんきなパパさん、こんにちは。そのうち、訪問させてもらうかもしれません。
しかし、個人的には、記事へのコメもなしに宣伝だけ書いていくのは印象悪いと思いますよ。
2008/5/29(木) 午後 10:05
僕の中では、スポーツというのは体を使うゲームという感じで何か技術を競うものなんだけど、いくずく殿の場合は自然と触れ合うことが目的なんだよね。
そういえば、昔バイクの免許を取ってOFFロードバイクを知り合いからもらってたよね。でも2人で走りに行ったのは結局1-2回だけでした。いくずく殿は自然と触れ合う為、僕はダートでバイクをコントロールする為、と目的が違いすぎたからかな?
ところで、僕もアイロンがけなんてしませんね。スーツで出勤してたときですら、形状安定ワイシャツで済ませてました。
思うに、エクストリームアイロンもアクロバット系とアウトドア系に分かれるような気がします。後者は普通に登山などすれば良いだけなんですが、特別な場所で決まったことをやることで、より達成感を得る、または記念撮影としての価値を高める効果があるのかも知れません。
と言うわけで、僕の場合何が良いか考えた結果、山中で尺八を吹く「エクストリーム尺八」が良いのではないかと画策しています。なんか、変な動物とか寄って来ますかね(^^;
2008/5/31(土) 午前 0:11 [ 北摂ライダー ]
タイチ殿、僕の感覚でもスポーツと言えば、やっぱり体を使うゲームのイメージですね。ダイビングやアウトドアなど、僕自身もあまりスポーツという意識でやっているわけではないですね。アイロニングもまあ、そんな感じであまりスポーツのイメージじゃないですね。アクロバット系アイロニングの方も、スポーツというより大道芸って感じだし(^_^;)
山で尺八はそんなに変でもないと思いますよ。僕の他の友人には山でギター弾く奴いますし。山伏とかもほら貝みたいなの吹いてるし。(^_^;)
オフロードバイクは確かにそうでしたね。どっちかといえば、僕はバイクを降りてから長時間、山で色々したいほうなので、そういう目的にはどっちかというと車の方が向いてますね。
2008/6/2(月) 午後 11:03
なるほど・・・バッテリーか・・・専用なんですね。。。これはクリーニング屋さんは皆憧れなんでしょうかね??
2008/6/3(火) 午後 9:30
イヌドシさん、気づかず返コメ遅れてしまいすみません。普通にうってるアイロンでもコードレスはありますが、あれはちょっとの間しかもちませんよね。競技用専用アイロンとかあるのでしょうか。自作?それも大変そうだ。(^_^;)
アイロニストのHPを見るとどうもこの競技はスポーツ+アルファ(アイロン)ということで、ダイビングや登山、バイクなど通常のスポーツをそれなりに極めた人の発展系のようですね。逆はあまりなさそうです。まあ、アイロンを極めた人がこれに挑戦ってのもでてほしいですね。
2008/6/7(土) 午前 10:39
エクストリーム系スポーツ好きのうちの旦那に勧めてみます…やらなそう><
2008/6/12(木) 午後 10:46
昨日、芦屋ロックガーデンに行ってきましたよ。
http://picasaweb.google.com/mctaichi/JazjtK
しかし、しんどくてエクストリーム尺八どころか、エアギターも奏でる余裕が無かったです(^^;
中学生のころ、山岸と3人でロックガーデン⇒お多福山⇒仁川ピクニックセンターと歩いたの覚えてる?月日の流れを感じますねえ。
2008/6/15(日) 午前 10:29 [ 北摂ライダー ]
なないそさん、おお、旦那さんはエクストリーム系ですか。エクストリーム系スポーツってどうも変なものばかりのイメージがありますが、それでもこれはやりませんかね。まあアイロンはひときわ変ですもんね。そもそもスポーツと関係なさそうだし。
2008/6/17(火) 午後 10:37
タイチ殿、アイロニングにしろ、スポーツ+アルファだそうで、やはりまず余裕がでるほど、トレッキングのプロにならなくては(^_^;)
山崎!おお、なんとなつかしい。もちろん憶えてますよ。中高のころはよく近隣の山を歩きましたよね。思えば健全な中高生でしたね。(^_^;)
そういえば、タイチ殿とは大学時代にも、能勢の山とか近隣を歩きましたよね。最近は、僕もあまりハードな山登りはやってないけで、いまだに山歩き、森歩きはすきですよ。森のなかでコーヒー沸かしてのんだりしてます(^^♪
2008/6/18(水) 午前 7:06