イクズクパパのカブトムシ飼育日誌

いやー、スローペースでもそろそろ復活したいんですけどね。復活記事なんにしようかな(^_^.)

パプキン

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

パプキンのお嫁さん

イメージ 1

前々回に紹介したパプキンブルー系統ですが、TOMCATさんからお嫁さんを頂きました。
レッドグリーンということだったですが、胸のほうなど結構パープルがかってますね。
TOMCATさんありがとうございました。次世代期待してください。

さて、このお嫁さんの引渡しに、梅田でTOMCATさんと待ち合わせてちょっとしたオフ会をおこないました。
途中から、Kiyo3663さんも加わって、クワカブの話に花が咲きとてもたのしい時間をすごせました。
お店はアジアンキッチンでしたが、なかなかよかったです。

パプキン ブルー系統

イメージ 1

パプキン(パプアキンイロクワガタ)の記事を長い間書いてなかったので現状です。
現在、成虫は1匹だけしかいません。

11月孵化のブルー系パプキン(パプアキンイロクワガタ)です。マット交換などをサボって、かなり乾燥した状態になっていたため、2匹いた幼虫のうち一匹は死んでしまい、もう一匹も羽化まで6ヶ月近くかかってしまいました。
5月中旬ごろに羽化しました。色は深い青ミドリの感じになってきましたが、胸部分と外羽では色が違っており、なかなか気にいっています。通常色のパプキン(左 もう死んでます(T_T))とならべて写真もとってみました。

以前、紹介した通常グリーン系の次世代たちが3,4匹、蛹になったのですが、なぜか蛹のあいだに次々と黒くなり死亡。なにが悪いのかなあ。のこりの幼虫たちも心配です。
これとは別に、ショップ購入のブルー系、パープル系たちが蛹になってきました。この成虫のブリにまにあってくれるかなぁ

羽化しましたーー(^^♪

イメージ 1

イメージ 2

前回、さなぎで紹介したパプキン、無事に羽化しましたーー。
♂と♀それぞれの写真です。色はやはりというかスタンダードなので、グリーンでした。
しかし、♀のほうはメタリックな光沢がつよく、若干赤みがかってるのに対して、♂のほうは
それほど光沢がなく若干くすんだ色です。その代わり明るいグリーンですね。
この虫ちっちゃくて可愛くていいですね。場所もとらないし、結構おきにいりです。
次はまだ、幼虫のブルー系統にも期待です。

パプキン蛹化

イメージ 1

イメージ 2

記事にするのを、さぼっていたのですが、うちにはパプキンの幼虫が8匹います(した)
うち2匹は年始セールで買ったブルー系統です。
一応、カブクワ系以外の人の為に補足説明しときますね。
パプキンとは略称で、本当はパプアキンイロクワガタといいます。前に紹介したニジイロクワガタの小型版みたいな姿をしていますが、このムシは体色が変異に飛んでいて、赤、青、緑と非常にきれいなのが特徴です。そのなかでも青はなかなかでにくく、珍重されています。

さて、そのうちの2匹が無事、蛹になったようです。一匹は♂ですね。ブルー系じゃないですが、小さくてもきれいなパプキン期待したいです。

全1ページ

[1]


.
いくずく
いくずく
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カブクワ

CG・イラスト・デザイン

ぬいぐるみ

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事