|
3日目は午前中にバスで観光。
サイパン島は1565年からスペイン、ドイツ、日本と統治され終戦にアメリカの自治領となった。現在は観光以外おもな産業は無く 島の人口は減少しているそう… 「バンザイクリフ」…サイパンの悲しい歴史の象徴的な場所。 各県人会の慰霊碑がこんなに多く建っているとは知りませんでした。 本当にこの地で戦争があったんだ…と思わせた遺物たち。 当時はジャングルだったそうで、動いていなきゃ操縦席は蒸し風呂だったという戦車。 火炎放射機のそばに、ところどころに咲く南国らしいキレイな花達が
なんとも複雑な気持ちにさせます… ここでは多くの戦死者の骨が発見されたそう… 戦闘に備え頑丈な鉄筋コンクリートで作られた要塞跡… どんな理由があろうと、やっぱり私は戦争反対!!と思ったのでした。 戦争関連の観光地から離れ「バードアイランド」へ…
ここには多くの海鳥やウミガメ、イルカ等が見られるそうですが この日は…((+_+)) 地元の人達が週末に遊びに来る「マクロ ビーチ」
遠浅の海が続き、静かで本当にキレイなビーチでした♪ 観光ルートには入ってなかった標高473mの「タポチョ山」
テアニン島やロタ島も見渡せる絶景ポイント♪ 行きたかったなぁ〜(@^^)/~~~ |
全体表示
[ リスト ]




歴史を学んでしまうと、なんだかちょっと複雑な気持ちになりますよね。平和のありがたさを痛感します。
わたしも絶対恒久平和願います。
2010/6/9(水) 午後 6:10