|
私も 多かれ少なかれ そうなのですが・・
運動会で 自分の子だけ見て 全体を見ない親が ず〜〜〜っと増え続けると
これは とっても不幸な社会に進んでいくなあと
今日 つくづく 感じました。
六年生の娘の運動会が 今日あったのですが
近隣にマンションがパタパタっと建ったので マンモス校になったように
父兄の多いこと 多いこと(@@)!!
そして 毎年見る光景ですが VIDEOカメラで我が子をずっと追う親御さんも
これまた 冷静に見ると ホントに多い!
(アメリカでも こんな感じで 学芸会=VIDEO撮影 のようです。)
幸か不幸か 本日 まろみこのVIDEOは 故障していたので
裸眼で の〜〜〜んびり 運動会を楽しみました。
一年生の可愛いこと(^−^) 三年生くらいになると俊足がいるのにびっくり。
五年生でも背が165センチくらいの子がいて 対比が印象的だった〜
六年生の組み立て体操はピラミッドがテーマで壮観でした。
組み立て体操は全体を見てはじめて そのテーマがふんふん・・とわかるんだなあ
娘の姿も視界に入れつつ・・・全体を見ることの素晴らしさを知りました。
一年生からず〜っと明るくニコニコだった娘の同級生で
ちょっと障害のあるJ君の
可愛い純な絵が パンフレットに載っていて なんだか 幸せに感じたョ(^^)
J君やT君は 一年生の時から ちょっと難解な授業は特別なクラスで受けて
でも、ほとんどの時間はクラスメートと一緒に ごく普通に生活しました。
彼らも 来年は中学生。
最後の運動会の徒競走を 楽しそうに ゆっくり 走っていて ほのぼのしました。
娘の友人達も みんな とってもおねえちゃんになってきていて
あ〜 みんな 成長したなあ〜
六年間の時が この学び舎で 流れていったのだなあ
先生に感謝。
学校に感謝。
地域の自治会の≪見守り隊≫のおじいちゃんたちに 感謝。
いっぱい 感謝できて とっても よかったです。
色んな子がいて 社会は成り立っている。
この子も あの子も この世界の住人で 大切な存在なんだなあ。
足が速くても 遅くても
ダンスが上手くても へタッピーでも
この世の基準では 遅れてても 進んでても
そんなこと たいしたことではないんだなあって思いました。
ちなみに 別記事で触れた 力也くん(親友の息子でリー脳症の子)も
今日は 養護学校の運動会だったそうです。
キャロリンからメールが届きました・・
≪リッキーも最後までがんばったよ。Aちゃんも 頑張りましたか?≫
はい。Aも 頑張りました(^0^)!
|
運動会、懐かしいですね(^0^)。できたら、親御さんもお子さんと一緒に競技参加とかあると、子供にとってはいい思い出になると思います♪(^^@)!
2007/6/3(日) 午前 7:47
沖縄は家族が多いから皆さんスゴイ量のお弁当を持って来てるようです。アメリカは運動会がないから下の子の保育園で初体験出来ました。確かに裸眼で見てないがために見逃してることって多いってつくづく思わされましたねぇ
2007/6/3(日) 午前 7:55
クララちゃん、あるある、あるんですよ。こちらの小学校では恒例 大玉送りというのが〜(^−^)
2007/6/3(日) 午前 8:03
べにやみん、沖縄は家族主義なのかな〜 私も今年まで毎年両家のおじいちゃんとおばあちゃんに 来てもらって 大きなレジャーシートでたっくさんの料理を食べてもらいました。でも、それも今年でおしまい。ラクになるかな!?(笑)
2007/6/3(日) 午前 8:05
ビデオを撮っても、1回しか見ないと思う。応援してもらった方が楽しいな。(あま)
2007/6/5(火) 午後 3:44
そうですね。ビデオ撮ってると肝心なところを見逃しますよね。
多くの感謝と感動を見つけたまろみこさん、
お嬢さんの小学生最後の運動会に良い思い出ができましたね。
2007/6/5(火) 午後 7:42 [ Barnabas ]
全体を見ることもそうですが、ビデオやカメラを通して見ると、自分の子の演技でさえ見ていない気がします。肉眼とレンズを通してみたときの違いでしょうか?そして、記憶には肉眼で見ないと残らないようにも思います。それで、ビデオは主人、私は肉眼といったら主人に怒られました。どうか、私のような身勝手な親が増えないようにと願います。反省!
2007/6/7(木) 午前 5:33 [ dogmomo3 ]
あまちゃん、そうなの。観るのは大体一回だよね。ま、大人になって観ると楽しいし貴重なんだけどね(^^)
2007/6/7(木) 午後 8:28
バルナバさん、バタバタとしないですんだこれまでで一番良い運動会でした。
2007/6/7(木) 午後 8:29
じゅんこさん、そうなんです!肉眼で見ると、なぜか記憶に残ります。さまざまな思いがこもった記憶が残りますね。
2007/6/7(木) 午後 8:31
訪問ありがとうございました!!ほんと、開会式からビールとおつまみのおじいちゃん・・。昼休みには、家族とアイスクリーム。いろんなギャラリーがいますよね・・・。
2007/6/8(金) 午前 6:41 [ kor*ri*er3 ]
これって、自分の子に集中って、父親よりも母親にありそうな傾向ですね。特に子供同士が殴りあいになって、それを両方の母親の耳に入ると、今度は母親同士が不毛な争いをおっぱじめる。女性というのは、いや、最近の男もケンカ慣れしてないから、ただ相手が自分の子を殴ったって事実で一方的に怒鳴りつけるから。
2007/6/10(日) 午前 9:29
コロさん、来てくださったのですね。ありがとう!そうですね〜親も子も色んな色や形がありますね(^^)
2007/6/10(日) 午後 9:05
はなけんさん、ウンウンはなけんの言ってる意味分かりますよ〜 そうなのよ それが実態だよね。男の親もあんまり変わらないような気がまろみこはします。でも、恥ずかしいから隠している人が多いかも。母親はなりふりカマワン人(!)目立ちます(^^;)P.S:maromiko is not the case.
2007/6/10(日) 午後 9:08
うちの近所では昨日、運動会でしたよ。(*^^*) たくさんの人に感謝出来る、ゆたかな一日でしたね。( ^ー゜)bナイス
2007/6/10(日) 午後 9:56 [ godsave ]
恋愛に関して問題意識ゼロのわりに、子供のことに関心強なはなけんです。俺は、自分の息子が殴られてきたら、自分のケンカの経験を生かしてこうしたいですね。その殴った子に電話などで接触して、「うちの息子殴ったって聞いたけど、何で?うちの子が何か悪いことしたんでしょ?キミを怒りに電話したんじゃないから正直に言ってよ。」そこで、結構自分の子が加害者に対してタカビーな態度をとったことが原因だったりするのではないでしょうか。俺はシロートなのでわかりませんが。
2007/6/11(月) 午前 8:51
暁美さん、最近は春に運動会するところが増えていますね〜(^^)
2007/6/12(火) 午前 11:57
はなけんさん、ウン大体そういうケースが多いみたいです。喧嘩で暴力はいけないのですが、暴力をふるわれるような事をしたり、言ったり相手もしている。しかし、学校は暴力という点だけで振るった子を裁くのです。うちの子の周りにはワンパクが多いから昔からよく加害者の立場の親御さんの悲しみ、悔しさを聞きました。一般的には、被害者、加害者というのは紙一重なんですよね・・・・ちなみに、私ははなけんさんのような感じで電話はしないんです。裁く気持ちがあるうちは、何を言っても相手に裁きの意図が伝わりますから、ただ祈って赦して、状況を見てきました。そうすると喧嘩やなんだかんだあっても、こっちが責めた事がないので、しばらくするとまた仲良くなれるし、親御さんともなごやかで、気持ちいいんですよ(^−^)
2007/6/12(火) 午後 0:01
うーん!俺の考えはやはりシロートでしたね。本当に大人しく祈る方が聖書的だし、事後の結果もいいし、解決も早いですね。問題意識がないのは怪我の功名だったかも知れません。本は読めば、確かに読まないよりはそうなったときに楽かもしれませんが、現場の意見はきちんと聞くものです。
2007/6/14(木) 午後 6:57