ここから本文です

書庫全体表示

イメージ 2





超大型発電設備の輸送大作戦再開 16日に到着予定

釜山港で3ヶ月 江陵港では4ヶ月も放置されてきた春川の三菱製超大型発電設備  
明日いよいよ工事現場に到着予定 ホントに到着するのか?



[NEWSミーナ]歴代道内輸送物品の中で最も重い三菱製超大型発電設備の輸送作戦(?)が繰り広げられていて話題を集めている。

同春川産業団地内の熱電併給発電所施工者のポスコ建設は、最新の発電所核心部品である発電機(479t)、ガスタービン(411t)、変圧器(262t)を江陵港から春川に輸送している。

三菱製発電所核心部品は総重量で1152tで、歴代都内輸送物品の中で最高の重量である。これにより、今回の輸送は、道路の破損や橋の崩壊、急カーブによる事故の危険などの理由で、長期間の許可が出なかった。
しかし、施工会社(ポスコ建設)側が移動区間の橋梁補強などの選択肢を設けながら、去る7月末、江陵市と原州国土管理庁からそれぞれ地方、国道輸送許可を受けた。

施工者側も輸送許可後、区間内の橋20個暗渠30個の補強を終え、先月21日の夜には部品の中で最も重い発電機の輸送が道に上がった。しかし輸送道は険しかった。

事前に橋と暗渠を補強したが、過度の重量のせいで低速運行するしかないため交通量が少ない深夜〜早朝の時間帯のみに移動して、道路の電柱を抜いて再インストールする作業などを繰り返す必要があった。
先月26日には平昌郡珍富面 で、輸送していた発電機にかかった電線を避けていた労働者が転落死した。
これにより、運行停止命令を受けて、歴代都内最大重量の物品の輸送が出発5日ぶりに足を奪われた。


施工会社側が最近の事故に関連し諸般の手続きを終えて発電機の輸送は、11日0時を期して再開された。来る16日春川到着が目標だ。当初の予定よりも半月以上遅れたジェネレータ輸送が完了すると、ガスタービンと変圧器が同じ運送路に出ることになる。 
※えぇぇ〜3つまとめて運んでるんじゃないの? (重トレーラーが足りないそうです)


(翻訳:みそっち)



三菱製ガスタービンなどの大きな荷物を通すための道路工事で、すでに2人目の死者が出ていて、先月26日から止まっていた大型発電核心部品の移送でしたが、関係各庁との話し合いも進んだため11日よるから移動を開始したようです。

なにしろ重たいですから高速道路ではなく一般道をゴトゴトと運んでいたのですね。
そして要所要所に荷物を停めておける場所も確保していたというわけです。


なにしろトレーラーに載せた装重量が500tとかですからコンビニの駐車場とかではダメなのです


イメージ 5

▲その都度電線を持ち上げたりしながら朝6時まで進む(現場写真)


イメージ 3

▲夜間に道路を一般車通行止めにして一日40Kmくらいずつ移動する(先月21日)
3重連で運んでいるみたい。ほかの部品はまだ江陵港そばにある。


イメージ 4

▲だいたいの運搬コース、途中の橋の補強や陸橋下の掘り下げなどは150箇所以上
電線や信号機、交通標識などの移設は数え切れないほどあるらしい。







イメージ 5

▲3日江陵港で身動きがとれないまま待機している様子
途中で何度も休みながら移動するよ


イメージ 6

▲この下をくぐるため道路を掘り下げる工事もはじまる
(あっち側からやってくるらしい、まだここは通っていない)

イメージ 2

▲大きすぎて移送できないまま置かれている三菱製主要設備


イメージ 3

江陵港 に待機している鳳鳴里熱併合発電所の変圧器とガスタービン。東山面 鳳鳴里に建設中の熱併合発電所核心設備輸送の安全事故の懸念が現実となっている


イメージ 8

イメージ 9


イメージ 11

▲高架道路脇の農道に移動開始まで放置されている三菱製以下略



2014年12月8日発行 第35号
                
J形ガスタービン
イメージ 10三菱日立パワーシステムズ(MHPS)は、韓国のPOSCO建設や韓国東西発電(EWP)などが出資する特別目的会社、春川エナジー(Chuncheon Energy)が進める春川(Chuncheon)熱併給発電プラント向けガスタービン・コンバインドサイクル(GTCC)発電設備を受注しました。最新鋭のM501J形ガスタービンを採用した出力47万kWの高効率GTCC発電設備で、EPC(設計・調達・建設)を担当するPOSCO建設に三菱商事とのコンソーシアムで供給します。運転開始は2017年5月の予定。これにより、M501J形ガスタービンの韓国向け受注は計14基となりました。
今回の熱電併給プラントは、首都ソウルの東方約100キロメートルに位置する春川市に建設するもので、運転開始後は、新設する産業団地への電力供給に加え、近隣の新興住宅街への地域暖房用の熱需要に応えることとなります。




イメージ 1

発電機のタービンって韓国に国産品は無いの?




  • 顔アイコン

    > 発電機のタービンって韓国に国産品は無いの?
    ロケットだって共同開発、マークや字を書き換えるだけで国産化・・・・

    [ yot*ro_*18* ]

    2016/10/16(日) 午前 0:44

    返信する
  • 顔アイコン

    掘り下げる場所って橋に見えるんだけど...
    下が川なら予定がさらに遅れる? 削除

    [ ]

    2016/10/16(日) 午前 5:27

    返信する
  • 顔アイコン

    >発電機のタービンって韓国に国産品は無いの?
    超精密加工技術の塊ですので、無理じゃないかと。
    このサイズのものが1600℃の熱に曝された状態で毎分3600回転するんですよ。
    ちょっとでも歪みがあれば……
    ・効率が低くても良いなら韓国製の品で良いのですけど。
    ・そもそも、こんな内陸でLNG火力ってのが……ああ、すばらしきかな斜め上の国。 削除

    [ nobody ]

    2016/10/16(日) 午前 8:04

    返信する
  • 顔アイコン

    前払いで金払ってもらったのかどうかそっちが心配。
    「三菱は戦犯企業」「戦時徴用の〜」と言って金払わない気がするんだけど。

    日本企業も商売だから相手が売って欲しいと言えばすぐ売っちゃうよね。嫌韓としては向こうが無くて困るところを見たいのに。

    [ soratokaze ]

    2016/10/16(日) 午前 8:43

    返信する
  • 顔アイコン

    これはアレやね。
    とりあえず欲しい家具買ってきて、部屋の散乱物をワーワー言いながら隅に追いやってる図と変わらんね。
    輸送後に掘り下げた道路やら何やらがめっちゃ不便になって、近隣住民が抗議活動するところまで読めた。 削除

    [ ひまー ]

    2016/10/16(日) 午前 10:37

    返信する
  • 顔アイコン

    橋の下を掘り下げると言ってもかなり長い距離を掘らないとトレーラーの前後軸に加重が集中してトレーラーがポッキリ逝きそう。又は製品の中央部に無理な加重が掛かりそうエロい人おせーて。 削除

    [ ニダニダ ]

    2016/10/16(日) 午後 5:16

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事