ここから本文です

書庫全体表示



”尊厳死法” 施行からたった2ヵ月で3千人

倫理委員会?何それ?? 長生きされちゃ治療費が大変で えっ違うの? 
病院で死んでも医療費や葬儀代の負担が大変で遺族が逃げちゃうケースが減らない



イメージ 1
[日曜ミーナ]いわゆる'尊厳死法'と呼ばれるホスピス・緩和医療及び臨終の過程にある患者の延命医療の決定に関する法律(延命医療の決定法)が施行されて2ヵ月ぶりに3千人を超える患者が延命医療を拒否して自然な死に至る道を選んだことが明らかになりました。

しかし、延命医療中断に必要な'医療機関倫理委員会'(以下、倫理委)を設置した総合病院と病院の数は微々たるレベルなので制度の定着に障害になるという指摘が出ます。

6日、保健福祉部と国家生命倫理政策院によれば、延命医療の決定法が去る2月4日に本格施行された後、今月3日まで臨終期に入って、これ以上回復する可能性がない状態に陥ると、延命医療を留保したり中断した患者は3千274人に達しました。

延命医療は治療効果なしに患者の生命だけを延長するため試みる、心肺蘇生術・人工呼吸器・血液透析・抗がん剤投与など4つの医療行為をいいます。 留保とは延命医療を最初から施行しないことを言って、中断は施行していた延命医療をやめることです。これらの医療行為は回復の見込みも無いのに医療費だけは負担しなくてはなりません。

法が施行されてからいくらも経たないため、まだ患者の意向よりは家族の意思によって、延命医療を中断する場合が多いのです。

国家生命倫理政策院の関係者は"時間が流れ、制度が落ち着いたら、患者の意味を盛り込んだ事前延命医療意向書や延命医療計画書を通じて、患者の意思を直接確認して延命医療を中断する場合が多くなるだろう"と話しました。


(ソウル/みそっち)



韓国わね、医療は進んでいると思いますよ。MRIやCTスキャンに人工透析機とかも人口当たりの設置数は世界一だそうですからすばらしいですよ。
病院に行けば元気なひとが大勢診察を待っているし、廊下で点滴を受ける人もいるほど治療には熱心なんですよ。 でもそれが自分の親とかになると、途端に態度が変わります。親が入院したから子供たちが駆けつけてきた。なんていうのが新聞記事になるくらいですから現実は全く逆だと思いますよ。 『そうだったらイイな』を文章化するのが韓国の記者の仕事ですから、行き場の無い高齢者がお友達に会いに病院に毎日出かけてゆくことなんてことは記事にしませんよね。

それでもいよいよとなれば家族が集まってくるでしょう。最後のお別れに付き物な香典目当てに派手に泣いて見せるのです。 そして喪主は香典を取りまとめると”遺体放棄覚書” の手続きをしてから姿をくらますのです。




イメージ 2





再掲載

'遺体の引き取り放棄'に、増える'孤独死'

韓国人の歴史で親の面倒を見るのは掛け声ばかりのはなし
実質的な'孤独死'は年間2万名を超えるという指摘も



イメージ 2
[メディアミーナ]'孤独死'を発見した後、縁故者に連絡したが、縁故者が遺体の引き取りを放棄する場合が速いスピードで増加していることが分かった。 

国会保健福祉委員会チョン・チュンスク議員(ありゃ民主党)が13日、17の市。道地方自治体から受けた'無縁の死亡者の現況'資料によると、縁故者がいる死亡者だが遺体の引き取りと葬儀による費用の捻出が難しいという理由などで遺体の引取りを放棄する人の数字が急速に増大していた。 2013年401人だった'遺体の引き取り放棄者'は昨年662人に増加し、今年は6月基準で切っても450人だ。


'遺体の引き取り放棄'に増える'孤独死'
死人の引き取り放棄者が急増し、最近5年全国無縁の死亡者数は1000人から1500人余りに増えた。 行政的に無縁の死亡者の場合とは '縁故者を見つけることができない場合' または '縁故者がいるが、遺体の引き取りを放棄する場合' を全て含む。 

また、無縁の死亡者数に '独居基礎受給' 死亡者数を加えると、実質的な'孤独死'は年間2万名台に増えるという指摘も出た。 チョン議員が保健福祉部を通じて受け取った資料を見ると、昨年だけでも '独居基礎受給者' 2万1646人が死亡した。 既存の無縁の死亡者に独居基礎受給死亡者を加えると、2016年に2万2878人が事実上'孤独死'をしたということだ。 
※基礎受給者:身寄りが無く収入も無いことが条件でお金が支給される人、つまり韓国の独居老人全般のこと。もちろん持ち家や財産があると受給資格が無い

チョン議員は "福祉部が議員室に当初提出した資料には2016年1232人の無縁の死亡者(孤独死)が発生したとなっている"、"実際には無縁の死亡者の17.5倍に達する数値だ"と主張した。 また、"65歳以上という福祉部の制限条件で、65歳以下による死亡者に対しては、統計も出ていない"、"無縁の死亡者の現況と対策を樹立しなければならない福祉部でさえまともな現況把握もせずにいることに対して批判の声が大きい"と話した。 


(翻訳協力/2ちゃん番長)




再掲載

葬儀費1000万ウォン…お金ないので弟の遺体放棄します"
 
韓国型遺体放棄 '家族いる' のに無縁の死亡者急増
1960年代から強制された葬儀文化は朝鮮人には無縁のしるし
 
 

イメージ 3
[暮らしのミーナ]昨年8月4日、キム某(当時59)氏親子は、ソウル広津区の家で悲劇的な選択をした。 蒸し暑い夏の扉をすべて閉めたまま、練炭の火を咲かせて寝入った後翌日目を開けることがなかった。 親子の遺体は二ヵ月が過ぎて発見された。
 
遺書代わりに残された息子(当時27)の日記には、人生に対する意欲に満ちていた。 新たに始めようとした事業計画、運を期待したように撮っておいたロト番号6つなど。人生を生きようとしたが、死ぬしかない立場に追い込まれたこの親子に警察は'生活苦による自殺'という事件のタイトルをつけた。
 
父子の不運は死のあとにもなっていた。 警察が周辺を探して連絡を待ったが、遺体を引き取る家族がどこからも現われなかった。 警察の依頼を受けた区役所が遺体を引き取れる'縁故'基準(2親等以下)によって、在籍謄本、家族関係証明書の確認など行政力を稼動した末にようやくキムさんの姉、妹と連絡がついた。

しかし、やっと見つけた二人は意外な話をした。 "弟(お兄さん)と甥の遺体を放棄します" キム氏が背負わなければならなかった借金が一緒に負わせるのではと心配するのが表向きの理由だった。 事実、亡者の借金を直ちに抱えることもなかったが、これらの姉妹もキム氏親子の葬儀を担うほど余裕のある暮らしがなかった。 結局、キム氏親子は'実際'の家族はいるが、遺体を引き取る'行政上'の家族がないので'無縁の死亡者'というレッテルが貼られた。
 
親子の遺体は葬儀の手続きが省略されたまま公営火葬場(ソウル市立昇華院)に移され、火葬された。 無縁の死亡者は火葬した後、骨を拾い出す作業(収骨)だけして、骨を掃き集める作業(粉骨)はしない。 もし遅れて家族が訪ねて来ても、葬儀をして与えかねないという風のためだ。
※焼き灰には金歯などが含まれており 業者が取り合いをすることが多い
 
収骨された骨は無縁の死亡者だけが埋葬する'無縁の追悼の家'(京畿道坡州市)に移される。 その所は埋葬というよりは事実上の保管する場所に近い。 そして10年間家族を待っている。 キム氏親子のように。
※10年の保管期間が過ぎると書類上の保管の義務もなくなり廃棄物として処分される
 
無縁の死亡、昨年1232人 5年の間二倍も増加
そんなキム氏親子ばかりの話ではない。 無縁の死亡者が増えている。 住んでいたところで、あるいは道端や病室で息を引き取ったが、遺族がなかったり、遺体を買収できる人がいなくなり遺体まで一人で寂しいことに残された人々。多くは遺族がいるにもかかわらず、経済的な負担などを理由に遺体の引き取りを拒否されている。 死んでまでそっぽを向かれているわけだ。 経済不況と厳しい社会が作った悲しい断面だ。

23日、保健福祉部によると、最近、無縁の死亡者は急増傾向を示している。 2011年682人から毎年増え、昨年は1,232人に5年ぶりに二倍に増加した。 人口が密集したソウル市は増加傾向がさらに高騰だ。 昨年全体308人だったその数値は、今年上半期だけで200人を超えた。
 
関係機関従事者たちは家族が実際にない無縁の死亡者より、最近は'遺族、縁故のない'死亡者がほとんどだと口をそろえている。 まだこれに対する正確な統計はない。
 
区役所の関係者は"警察や病院で家族を探すことができないとし、送ってくる方たち10人のうち9人は2親等以内の家族と連絡が取れますが、いざ遺体を引き取っていくのは一人や二人なるかならないかだ"と話した。 また、他の区役所の関係者も"10年前には10人のうち5、6人は遺体を引き取っていったが、最近ではは事実上誰も訪れないと考えなければならない"とした。
 
 
葬儀費がなく遺体引き取り無視  生活苦苦しむ貧困層ほど
兄弟ㆍ姉妹も、所得水準も低い 

これには貧困が最も直接的な理由に挙げられる。 区役所の関係者は"家族が遺体の引き取りをすると葬式場で葬儀を行わなければならないが、近年は葬式費用を捻出できずに、遺体を放棄する場合が大半だ。 結局、金が家族、遺体を放棄させる"と説明した。
 
実際の病院や専門葬儀場で葬儀を行うためには、たくさんのお金が必要だ。 公営の葬儀場を運営するソウル施設公団が市民情報提供のレベルで調査した葬儀費用は殯所使用料(3日使用基準)186万ウォン、葬儀用品及びエンバーミング320万ウォン、埋葬料260万ウォンなどを合わせて平均1,189万ウォン程度だ。
最も基本的な手続きだけを行ったとしても、優に600万ウォンはかかる。 政府が、基礎生活受給者に限って葬儀費を75万ウォン支援しているが、遺体を病院や葬儀場に一日保管するのにかかる費用にしかならない。
 
このため、家族の遺体を置いて逃げることも発生する。 この5月、大田(テジョン)のある病院は葬儀を行った遺族が母親(68)遺体を残して消えた。 2人の息子と娘が1,000万ウォン近い葬儀費を出すことが出来ないと"お金を用意してくる"と去った後、帰って来なかったのだ。 彼らは、自分たちが持っていたお金で病院費を納付して、葬儀費は香典に充てようとしたが、香典がそれだけ入らなかった。 結局、葬儀の手続きは中断され、母親は無縁の死亡者として残ることになった。
 
2013年、慶尚北道慶山市では、夫の出棺が2時間ほど控えて葬儀費を手当てするとして葬儀場を出た妻のキム某(53)氏が自分が住んでいたマンション13階から飛び降りて運命を異にした。 キムさんの夫も生活苦を待たず、同じマンションで飛び降り自殺したため、切なさは加えた。 彼ら夫婦は10年近く毎月出る120万ウォン支援金に依存していた基礎生活受給者だった。 キムさんは知り合いたちにずっと"葬儀費500万ウォンをどう設けるべきか分からない"と訴えたという。 こうして夫婦とも無縁の死亡者になった。
昨年4月にも、ソウルではお金がなく、父親の葬儀を放棄しなければならなかった30代の男性がわずか数年後、同じ理由で無縁の死亡者になることもあった。
 
キムユンテ、高麗(コリョ)大学社会学科教授は "貧困層ほど、親、子ども、兄弟姉妹皆似た所得水準の確率が高く、お互いに家族の役割に充実し難い"、"このように破片化された家族の構成員たちが社会安全網からも排除されれば、完全に孤立した状態で死を迎えることになること"と診断した。
ク・インフェ、ソウル大学社会福祉学科教授は"葬儀費や病院費に押されて家族が遺体を放棄して無縁の死亡者になるのは、死以降も再び孤立すること"とし、"社会が遺体を放棄する家族を非情な人と導くのではなく、該当の問題を国家システムに運ばねばならない"と指摘した。
 

 
今年1月末A氏はソウル江北区庁からかかってきた電話に "兄を無縁の死亡者として処理してほしい" と要請し、号泣した。 兄の2人の息子が遺体の引き取りを放棄した後、彼に連絡がきたが、その彼も同様に、信用不良者だった。 彼が受話器の向こう見ず知らず公務員にした長い次の愚痴はもしかしたら、死んでもお金のためにやむを得ず捨てられる人たちをわが社会が無関心に放置してはならないという訴えと言える。
 
"貧しい家に生まれて幼い時代を除いては事実上人のように離れて過ごすことしかありませんでした。 兄はソウルで、私は江原道でお互いにどのようにでも生きて残ってみようと努力したが、易しくなかったです。 毎日頑張って持ちこたえられたら、いつ行った先輩と再び身を苦しめられながら住める日が来ると思ったのに来ていないですね。 さらに、私が兄の葬儀も無事に終えてあげられなくてとても悲しくて腹が立ちます。 生きても他人達のように平凡に暮らしてないのに、死んでも人たちのように死にません。 私の兄よく送ってください。 申し訳ありません。"
 
 
(ソウル/みそっち)
 
 
「親孝行のむすこが亡くなった親を背負って埋めに行く」
長いこと朝鮮では、死んだら〝野山に埋めに行く〟という朝鮮文化が継承されていました。ですから 「親孝行のむすこが亡くなった親を背負って埋めに行く」というのは今でも美談として語り継がれています
その後、韓国でも葬式が行われるようになり、朴正煕のころから義務化されました。これが〝家族儀礼準則〟というものですね。 死んだらお弔いしろ、とか、喪に服せ などといったことが明文化されたわけです。結婚式でも、やらないでなんとなく暮らすのはダメということになり、韓国と聞けば思い出すあの〝集団結婚式〟なんていう体裁が整ったりしました。 





再掲載

霊安室からの帰還、家族は引取りを拒否
  
セヲル号遺族でも生存者家族と遺族の間にあった葛藤
死ぬなら死んでくれればいいのに、 生き返っても引き取り手のないおじいちゃん
   
    

イメージ 4
[今日のミーナ]病院で死亡判定を受けた60代の男性が霊安室庫に入る直前に目覚めた事件が発生した。
 
この18日午後1時45分に釜山市沙下区槐亭洞のある住宅にA(64)さんが倒れているのを近所の人が発見して消防本部に通報した。
119救助隊はA氏の健康状態が深刻なほど悪くて、救急車に乗せて心肺蘇生術をし、10分後に、周辺の大学病院の救急室に移った。
救急室でA氏は数十分間心肺蘇生術を受けたが、脈拍がなくなると、当直の医師は死亡判定を下してA氏を霊安室に移すようにした。


検案のため検死官を同行した警察がA氏を冷凍庫に入れる前に最後に見て、びっくりするしかなかった。
A氏の首の喉仏がもぐもぐ動いて息をしていたためだった。警察は、病院側にすぐに連絡して救急治療室にA氏を再度移して治療を受けさせるようにした。現在A氏は、脈拍と血圧は正常に戻ってきたが、意識はない状態だ。
 
Aさんは家族が身柄の引き取りを拒否したため、釜山医療院に移された。警察の関係者は "当初A氏を見た時、肌の色が黒く変わっているなどして死亡したものと見た"、
"検視の過程でしっかり見届けずに死亡処理したとすれば、大変な出来事が起きるところだった"と話した。 (防腐剤の注射とかね)
 
警察はA氏に死亡判定を下した応急室、医師を相手に過失の有無を調査する予定だ。大学病院の関係者は"A氏は病院到着前の死亡状態(DOA・Dead On Arrival)で、病院でも15分以上心肺停止状態だったので、医学的に死亡判定を下したのは当然のことだ"とし、"A氏が再び息を休んだのは奇跡的な再生であり、病院の過失はない"と話した。
 
ネチズンたちは"死亡判定60代の男性、意識も訪れられるよう、"、"死亡判定60代の男性、何事だろう"、"死亡判定60代の男性、家族たちが身柄引き受け拒否か?"などの反応を示した。
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 


厳選再掲載

香典取りまとめて母親死体放棄…詐欺疑惑遺族立件
 
毎年無縁の死亡者が着実に発生している中で、この中で、遺族が遺体引取りを放棄して、無縁故遺体処理されるケースが増えていることが分かった。
遺体は'遺体放棄覚書'書いて無縁故処理、
 
 
イメージ 1[話題のミーナ]母親の葬儀を終えて出棺をしないまま、お香典だけ持って行方をくらました遺族が警察に立件された。遺体は'遺体を放棄する'という遺族の覚書で、無縁故処理された。
 
大田屯山(テジョン・ドゥンサン)警察署は29日、母親の病院入院費や葬儀式場費用を払わず逃げた容疑(詐欺)で、娘A(41)氏を在宅起訴した。
 
警察によると、A氏は、大田のある病院に入院していて5月5日持病で死亡した母親の葬儀を同じ病院の葬儀場で行われ後に出棺前連絡を絶った。お香典もともに消えた。
他の遺族の2人の息子は"上の姉(A氏)が香典の金だけ持って行った"、病院側に入院費や葬儀費に対する支払意思を見せなかったという。
 
病院側は、遺体を安置室へ移して詐欺の疑いで遺族を警察に告訴した。
最近、これらを順に召喚して取り調べた警察は長女に対し、詐欺容疑を適用して立件した。
警察関係者は"お金を持って行った娘に犯罪容疑があると判断して立件したこと"とし、"起訴意見で検察に送致する予定"と話した。
病院側が受けられなかった入院費や葬儀費は2千万ウォンにのぼるものとされた。
これら遺族はまた、遺体放棄覚書を書いて遺体を無縁の処理されるようにしたものと把握された。遺体はこの21日、火葬され、現在、納骨堂に臨時安置されたことが確認された。Aさんが亡くなって170日ぶりだ。
遺族たちは警察と病院側に"家庭の都合により押された費用を負担できない"という意思を明らかにしたという。
 
遺体処理に対する行政上の用語の一つである無縁故遺体処理は家族や親戚などの縁故がない人が死亡した時に取る方式をいう。
自治体は、関係法令によって日刊紙などに公告を出して遺体を火葬した後、10年間安置したあと、集団埋葬する。
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 

 
イメージ 2

いろいろあるからさぁ〜




イメージ 3  

  • 顔アイコン

    因果応報、年取りゃ次は自分なのにね〜( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \/ \

    fru*td*ifuk*200*

    2018/4/8(日) 午前 10:33

    返信する
  • 顔アイコン

    >韓国わね、医療は進んでいると思いますよ。
    もの書き出来るくらい歯医者さんは儲かるんだろうネ。(笑

    [ yot*ro_*18* ]

    2018/4/8(日) 午前 11:15

    返信する
  • 顔アイコン

    金になら無い遺体=ゴミって事ですかねー 削除

    [ 月影 ]

    2018/4/8(日) 午後 3:52

    返信する
  • 顔アイコン

    (国の)延命医療の正しさで韓国の右に出る民族はいない。・・・ニダ

    [ mhc*d*20 ]

    2018/4/8(日) 午後 4:51

    返信する
  • 顔アイコン

    延命治療をしないと、病院や出入り業者の収入が減ると思われるのですが……
    自称遺族の懐に入って確実に消費されるから(国としては)良いのかな? 削除

    [ Dobon ]

    2018/4/8(日) 午後 7:06

    返信する
  • 顔アイコン

    代わりはいくらでもいるニダ

    [ mhc*d*20 ]

    2018/4/8(日) 午後 7:14

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事