ここから本文です

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]



あの小正月飾りを燃やすアレ 釜山で大惨事

韓国の小正月 ダルジプという大規模放火行事にガソリンで点火
カウントダウンに合わせて火を灯す瞬間、炎と爆発が 阿鼻叫喚


イメージ 1
[燃えるミーナ]19日夕方5時44分頃に釜山海雲台区松亭海水浴場ダルジプ燃やす会場でダルジプに火を灯す瞬間爆発が起こりました。イベント関係者2人が顔に火傷を負い、市民1人が失神して治療を受けています

ダルジプに噴霧したガソリンでオイルミストが生じ、爆発が起きたと推定されます。


イメージ 1


主催者側の関係者 - 「雨が降ったので勢いよく燃やそうとして点火直前に(ダルジプ)周辺に油類を噴霧したんですよ。」

この日用意したガソリンはおよそ80ℓ、これがすべて使用されたものと分かりました


イメージ 3


点火の瞬間には、最前列に地元有力者とその取り巻きが陣取り、遠巻きに見守る市民たちからは悲鳴が上がりました。

このような点火イベントの際には事前に消防署への届け出が必要ですが、主催者側は毎年の恒例行事であり、広い砂浜なので燃え広がることは無いと考えて連絡しなかったとしています。


イメージ 2


当時、会場には約300人が集まり、ほぼ全員がカメラを片手に点火の瞬間を待っていました。危うくより大きな人命被害につながるところでした。


(ソウル/みそっち)



すごいですね、Gif職人として爆発の連続性を生かした切り取りに苦労しました。

ちなみにニホンでも燃やす行事がありますが、韓国では ”願い事” を書いて燃やすのだそうで、すべてが灰になるなんて素敵ですよね♡





イメージ 3

鬼ころが売り切れだって
 

エネルギー効率1等級エアコンがゼロ事態

韓国基準はどこに? 政府「エネルギー消費効率の評価」の基準を強化したら
サムスン・LG、最近発売の新製品にエネルギー消費効率1等級製品はゼロ


イメージ 1
[暮らしのミーナ]エネルギー消費効率1等級スタンド型エアコンが市場から消えた。エアコンのエネルギー消費効率の評価基準が強化され、発生した事態だ。

19日、電子新聞が韓国のエネルギー公団エネルギー消費効率の評価認証データベース(DB)を分析した結果、サムスン電子とLG電子が昨年10月以降から現在までに発売したエアコンで1等級の製品が全くないことが分かった。
エネルギー効率の評価認証を受けた定格冷房能力7000〜9000W級スタンド型エアコンを基準に調査した結果だ。

イメージ 3


サムスン電子とLG電子は昨年10月以降、スタンド型エアコンで合計99件の形式認証を受けた。このうち4等級は76件、3等級は22件、2等級は1件であった。改正前の昨年1〜6月に行われた100件の認証では、1等級が大半を占めていた。

これは政府がエネルギー消費効率の評価弁別力を高め、業界省エネ技術の誘導のために、昨年10月にエアコンのエネルギー消費効率の評価基準を大幅に高めるとこのような現象が発生したわけだ。

現在の新製品は、新基準で3〜4等級一色だが、改訂された基準で3〜4等級を受けた多数の製品は、以前の基準でエネルギー消費効率1等級レベルに対応する。

サムスン電子とLG電子をはじめとするエレクトロニクス業界の悩みも似ている。両社は、すぐに1等級の製品を発売できなかったが、1等級を満たしたスタンド型エアコン市場にいつ登場するかも関心事だ。

しかしサムスン電子とLG電子はすべて「エネルギー消費効率1等級製品発売計画は決まっていない」とし、「エネルギー消費効率1等級を満たすための技術開発は着実に行われている」と述べた。


(ソウル/みそっち)



これが韓国基準という基準(スタンダード)

アメリカで売るときに ”エネルギー消費効率1等級” という触れ込みで商品展開するとあっちの消費者団体から「何のことだ?」と言われたのが2014年でした。
すぐさま是正命令が出て、それから訴訟合戦になって、韓国国内でも基準を上げなきゃならないようになったようです。  いわゆる ”半島基準1等級” ってやつですね。

韓国のウイスキーで年産表示が無くなりましたが、原酒をすべて輸入しているのに韓国で18年物ウイスキーのプレミアム級ラベルで売られていたことがあって、是正しなければ原酒の輸出しないなんてことになったことがあります。
これも半島基準ってやつですよ。それでも国内向けだけならイイダロということで知らん顔していたら、年産表示が無くなってみたり、度数を減らして ウイスキー ⇒ その他の雑酒 なんていう新製品になっていました。これだと年産表示が要らないんですね。 


◇ 


韓国屈指の名品ウイスキーは、なぜインペリアル(帝国)なのか

ユーラシア大陸の東の果てに1897年から1910年まで帝国を名乗った国があった。これが ”大韓帝国” であることは言うまでもないだろう。
大韓帝国のあった時代は帝国の時代でもあった。しかし大韓帝国はニホンに併合される道を選ぶことになる。この選択は世界中の歴史教科書にも「歴史的にも例のない他民族国家への併合を望んだ国」として紹介されている。

わずか13年だけ存在したかわいそうな国なのである。

イメージ 1
今は無くなったインペリアルブランドのウイスキー(ホントカ)
イメージ 2
最近の新製品 35っとあるのは度数が35度のその他の雑酒


その一方で韓国法人のベルノリカールコリアが原酒を輸入し販売するウイスキーブランドがそのままインペリアルである。その韓国法人の代表はフランス人であり、売上と利益からの配当を韓国に残してゆかない多国籍外資系企業として韓国人にとっては目の上のたんこぶでもある。
ベルノリカールがスコットランドのバランタインを買収したことでスコットランドの樽元はフランス資本となっている(バランタイン≠インペリアル)
※※最近インペリアルというブランドを分社化したらしい

イメージ 6

このように韓国人にとって何よりも屈辱的な名前を堂々と付けて韓国だけで売られるブランドが ”インペリアル” なのである。
ある種のフランス人によるエスプリだと考えることも出来そうだ。

さらに13年だけ存続した ”大韓帝国” の国だから12年物ウイスキーを最上級プレミアムウイスキーとして売るという嫌がらせにも似た仕打ちであると噂されたこともある。(その後インペリアル17年と21年が発売される・終売)
韓国産ウイスキーは韓国国内だけで販売されることが条件となっていて、仁川空港の免税店でも見かけることは無い。(東和免税店にも置いてない)
東南アジアの一部空港のロッテ免税店などで見かけることがある。

◆ベルノリカールコリアは韓国専売ブランドを無くして、世界ブランドである”バランタイン”、”シーバス”などのブランドを販売してゆくことにした。



◇ ◇ 


もうひとつ韓国ウイスキーのブランドにウインザーがある、こちらはジョニ黒で知られるイメージ 4社による韓国法人で、現在の社長は外国暮らしの長かった韓国人がつとめている。こちらも韓国向け瓶詰め品を輸入販売しているだけのようだ。
スコットランド産原酒を瓶詰めするところもすっかり同じ。
イメージ 3

このウインザーという名前は言うまでも無くイギリスのウインザー公(エドワード8世)の名前を借りてきているのだと知られている。

この人は割と話題性のあった人で知られており、王位をすっぽかしてフランス女性と云々するなどの業績から、ディアジオ社が、韓国の内情に合わせて選りすぐった、それなりの名前であることは言わずともしれない。このへんはイギリス人のジョークと見ればよいだろう。

このように韓国のウイスキーはその名前からしても偉そうな名前でありながら、ジョークの込められた呼び名でもあるということだ、これに気づいている韓国人は極めて稀であるし、話題になることもない。

戦艦や巡洋艦にデュークオブ・ヨークとかキングジョージ5世とかプリンスオブウェールズとかあるけど、由緒ありそうなウインザーの名は駆逐艦の名前だったりするのもイギリス人のジョークなのかな?(ホントカ) ※さっき調べたみな


(ソウル/みそっち)




イメージ 9

ずずず〜っ


きのうの大邱サウナの火災②

やっぱり大韓赤十字社は近所で無料給食と宿泊支援 住民100人余りが行列
いつもの停電と断水に2〜3日の予定で臨時待避所まで設置


イメージ 1
[ソウルミーナ]大韓赤十字社大邱(テグ)支社は19日、近くの大安洞大安聖堂 に住民たちの宿泊のための臨時待避所を設けたと発表した。

同日、大韓赤十字社のボランティアたちは、大安聖堂で無料給食を行い、住民100人余りが夕食をとった。 

彼らは火災被害が復旧するまでここで1日3回無料給食を行う。


イメージ 2


また、大安洞西門路教会·香村住民センターでも住民のためにベッドを提供する。 

大韓赤十字社は毛布,衣類などが入った緊急救護セット150個余りを準備した。 

大韓赤十字社関係者は "火災のためアパートの電気、水の供給などが難しい状況" とし "短くは2~3日、長くとも一週間程度住民のために宿泊を支援する予定だ" と述べた。


イメージ 1

火の出た4階部分の見取り図


昨日午前7時11分ごろ、大邱市中区浦亭洞(テグシ·チュング·ポジョンドン)のテボ商店街4階のサウナで火災が発生し約20分で鎮火した。 

この火事で建物の中にいた住民2人が死亡し、3人が重傷を負うなど、計80人余りの被害者が発生した。


(ソウル/みそっち)



もうすこし説明してみた

当初3階建てで建設された2つの百貨店+風俗ビルが繫がり4〜7階があとになって増築された。このビルは入り口によって建物の名称が変わる。1〜2階はそれぞれデポ商店街とムクゲ百貨店になり、3階の全フロアには複合スパ施設(健康ランド)の香村ハワイ、4階の全フロアがデポ銭湯となっている。しかしその上の住宅部分はデポアパートとムクゲアパートに分かれている。

消防署は2017年堤川スポーツセンターの火災惨事をきっかけに、昨年初めに実施した地域内の複合スパ施設合同安全点検時、銭湯デポサウナを点検対象から除いてすぐに階下の香村ハワイのサウナ・チムジルバンのみ点検をした。
出火元の4階デポサウナは一般大衆浴場(銭湯 )、3階の香村ハワイは複合スパ施設(健康ランド)で、それぞれ登録されたという理由だ。
香村ハワイは、2004年の営業許可を受けて、比較的厳しい消防法を適用されたところである。


イメージ 3

火災発生直後の現場の混乱した様子


イメージ 4


イメージ 5

消防がその場でマイクを持って説明するのが韓国流

イメージ 6

煙を吸って救急車に乗っても病院に行っても
無料給食と聞けばすぐに火災現場に戻るのかな






 
イメージ 3

いえいえ あの そんなことは 全然っ


全1ページ

[1]

検索 検索
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
はてなブログでminaQ検索
はてなブログでminaQ検索
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

ブログバナー

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事