|
国が認めた金のなる木 ”P2P金融” 延滞率100%も
韓国版P2Pは 不動産融資の割合が圧倒的。 最近、業種悪化は延滞率急上昇
業界 公示基準変更が原因 悪性延滞はそれほど増えていない状況と言い張る [金融ミーナ]P2P企業は借主(お金を借りようとする人)と、不特定多数の投資家を仲介して手数料を受けるプラットフォームである。
P2P融資は、2015年ごろから国内にサービスされ始め、ピンテック(金融技術)の育成雰囲気と相まって急速に広がった。
金融監督院が把握しているP2P連携貸付者193社の全体の累積融資額は4兆3000億ウォン(昨年3四半期末)水準だった。これは金融委に登録された会社だけを基準にしたデータだ。
しかし、詐欺の疑いを受ける大手不動産P2P金融業者の代表の拘束が相次ぐなど市場の信頼性が墜落している。その上、昨年11月の金融監督院の「P2P融資取り扱い実態点検」の後、検察に捜査依頼され実態把握に速度がついた。 P2P(個人間取引)金融業界の延滞率が7%を超え、不良債権について懸念の声が高まっている。 P2Pローンの相当部分が不動産融資に集まった中で、不動産景気低迷が長引き、融資の延滞などが高まっているという分析だ。
20日、韓国P2P、金融協会によると、P2P、金融協会会員社の44ヵ所の過ぎた2月末基準の平均貸出延滞率は7.54%に、協会が延滞率を公示して以来最高値を記録した。 P2P、金融協会は昨年5月から不良率と延滞率を合算して公示している。 会員会社の平均滞納率は昨年9月末5%を超えて以来、5~6%を超えて7%台に上昇した。
企業別に見ると、△トジョンファンド(100%)△ビルドファンド(15.65%)△ソディッ(65.31%)△スマートファンド(43%)△サンファンド(41.17%)△アップルファンド(62.22%)△ワールドファンド(56.10%)△チョンサファンド(13.68%)△ポンディドゥ(44%)△ピープルファンド(10.59%)などが二桁の延滞率を記録した。
個人信用融資を主にするマーケットプレイス協議会所属の8%も2月末基準の延滞率が11%となった。 昨年2月の延滞率が0.84%に過ぎなかったレンディッも今年2月末基準6.46%に急騰した。これ以外にも多数のP2P、金融会社の延滞率が昨年2月末対比上昇したことが分かった。
金融界の関係者は"不動産景気の低迷が長期化し、不良貸出のリスクが高まって融資金の延滞が拡大され、P2P、金融会社の相次ぐ倒産や投資家の損失可能性についての指摘が出ている"と懸念した。
これに対してP2P業界はこれまで別途公示した不良率と延滞率を合算公示したため延滞率の上昇を不良化への憂慮とみなすのは杞憂だと主張した。
みそっちのハングル手帳⑯ 昨年5月から別途公示した不良率と延滞率が延滞率で合算公示され、延滞率の数字が一部上昇しただけというのだ。 これまでP2P金融会社らは30日以上90日未満の延滞を延滞率のうち、90日以上長期滞納を不良率として公示してきた。 しかし、昨年5月から30日以上延滞を延滞率として公示している。
P2P金融会社の関係者は"ガイドラインの変更に、延滞率の公示基準が変更され、延滞率が小幅上昇したこと"とし、"市場で懸念する悪性の延滞は大きく増えない状況"と説明した。
19日、法曹界と金融投資業界によると、P2P会社「ファンディングプラットフォーム」を運営した代表ユンさんは詐欺の疑いで拘束され、現在裁判(ソウル南部地裁)を受けている。現在では延滞商品の更新さえ中断された状態だ。 去る8日にもソウル南部地検証券犯罪合同団は「ビリー」の代表者チェ某氏と不動産業者の代表のイ某氏を拘束起訴した。チュさんと犯行を共謀した貸付業者の代表のパクさんも拘束された。これらは偽の不動産商品で投資金162億ウォンを得た疑いで裁判に渡された。
昨年の「ループファンディング」代表ミン某氏も昨年10月に詐欺の疑いで拘束された。ミンは、投資家7000人に募集して投資金100億ウォンを違った場所に使用した疑いだ。
実刑を宣告された事例もある。去る1月、水原地裁刑事12部(キム・ビョンチャン部長判事)は、「アナリッツ」の財務取締役イ氏と代表取締役チョンさんについて、それぞれ懲役12年と2年を宣告した。同じ疑いを受ける取締役と登記上の代表取締役など4人も懲役2〜4年を言い渡された。これらは投資家6000人から1120億ウォンを用意し、投資目的とは無関係に使用した疑いだ。
偽の金塊などで投資家をだまして50億ウォンを横領した「ポラリスファンディング」の代表も懲役4年を言い渡された。ソウル南部地方裁判所刑事合意12部(シムヒョンソプ部長判事)は、同年11月には、同社前代表的なクォンさんと犯行を共謀したチェ某氏など4人にそれぞれ懲役4年を宣告した。
ローン審査能力が重要... 高い報酬・高収益を保証注意
投資家を欺いた代表的な事例が回し防ぎだ。この他にも△借主と共謀△虚偽住宅△ローン実行後の担保無抹消△ローン実行後のローン債権処分等の手法は多様だった。
金融監督院で登録していない企業は違法である。金融監督院「ファイン」のホームページで登録貸付業者名簿を必ず確認しなければならない。ホームページを訪問して業力や延滞率、収益率、累積貸付額、累積償還額等を確かめてみるのは基本だ。
しかしここまでに上げたP2P会社はすべて金融監督院の許可をうけて、資産状況まで粉飾されていた状況だ。もはや何も信用することはできない状況にまでなってきている。
(ソウル/みそっち)
”企業を作り、金集めをして、投資先に貸すこと” を国が認めたことで雨後の筍のように韓国型のP2P企業ができました。これまで韓国の国技だった投資詐欺に国がお墨付きを与えたようなことになったのです。
「個人間の金の貸し借りはくれてやったものだと思え」と考える彼らも、ムシのイイ話には目が無いのです。小奇麗なオフィスで金融監督院のお墨付きがあればホイホイと騙されちゃう国民性がありますからね。
そうなれば韓国の普段通りの手順で、お金は別の目的で使われ、次の投資を引き出すためにあっちから出てきたお金を景気よく見せ金として分配して、そのうちにドロンっていうコースですよ。
ちなみに銀行に相手にされない低信用者が不動産費用を借りたくてP2P企業に相談してみると「うちじゃやってない」と追い返されるそうです。 そりゃそうですよ。投資詐欺のプラットフォームなんですから。
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2019年03月20日
全1ページ
[1]
コメント(7)
|
水素自動車の目論見
水素車大国(スチョチャ)
※言うまでも無く生産規模を決定するのは企業側であり、労使紛争が日常化している韓国では従来型ガソリン車の新型開発スケジュールにすら支障が出ている。
完成車は、一般的に3万台の量産体制が整えば、生産単価が30%下がり、10万台になると、50%水準になる。6年後に水素車の価格が7千万ウォン台から一般的なレベルである3千万ウォン台まで下がると補助金がなくても普及拡大が可能である。
※完成車は韓国で生産すると生産単価が20%上がりメイドインコリアのラベルが付くと商品価値は50%水準になる
2030年までに180万台(国内85万台、輸出95万台)、2040年までに620万台(国内290万台、輸出330万台)を累積普及することが目標であるが、昨年末基準の全国車両登録台数が2,320万台であったから、道路上を走る車10台のうち1台は水素車変わるだろう。 ※2030〜2040年の10年間に620万-180万÷10年=年間60万台。11年後の累積普及は目標であり、廃車は想定外(韓国車の寿命は4〜5年)200万台規模の登録車は ”だろう” である
|
|
韓国初 キャンピングカー専用駐車場 仁川に誕生
全国唯一の専用空間... 仁川南洞区 "6ヶ月定期券売り切れ"
利用料は月額6万ウォン えっ? 保管場所なんですよ。 置き場所です
[ソウルミーナ]仁川南洞区(インチョン·ナムドング)が、キャンピングカーとキャラバン(移動式住宅)を長期駐車できる複合駐車場を造成し、レジャー客から好評を得ている。
南東区(カンナムグ)は今年1月から論硯洞(ノンヒョンドン)にある蘇来第3公営駐車場を既存のバスと乗用車はもちろん、キャンピングカーとキャラバンまで駐車できる'複合公営駐車場'に改造して運営していると13日明らかにした。
区はこのため、昨年11~12月、施設の改修・補修費用1億1000万ウォンを投入して工事を終えた。
▲既存の駐車スペースなので電源や水道の設備は無い
▲隣との間隔が狭いのは単なる置き場所だから
駐車枠は当初197面だったが、改造後、104面となった。 バス20面、乗用車27面、キャンピングカー・キャラバン57面だ。
キャンピングカーなどのための専用スペースがある駐車場は、ここが全国唯一だという。 これらの車は乗合車に分類されるが、嵩が大きく回転半径も大きくこれまで公営駐車場では受け入れなかった。
これに仁川南洞区は、管内の公営駐車場を委託運営する南洞区都市管理公団の提案で利用率が低かった(KORAIL)水仁線の蘇菜浦口駅前の蘇菜第3公営駐車場をこのように改造した。
キャンピングカー・キャラバン専用57面はすでに6ヶ月定期券(1ヵ月6万ウォン)を契約した利用者で満車だ。 駐車空間が不足して、面積が大きいバス駐車面7つまでキャンピングカーの駐車場として使われている。
30㎞離れた京畿道光明市に住むイテフン(46)氏は "定期券でキャラバンを駐車しているが、大変満足している"、"知っている人たちと会える長所があり、人たちがたくさん通う 周辺商圏にも良い影響を与えそうだ" と述べた。
市内に住むチャミンハ(51)氏も ”置き場所に困ること、通報されることも無いので安心できる” とした。
(ソウル/みそっち) うちの近所にもトヨタのダイナ?のキャンピングカーを洗車ばかりしているひとがいます。※1千万くらい(自称)だそうですが
このようなキャンピングカーって、韓国では日陰者として見られることが多いですよ。「家を買えない人が移動して生活してる?」「電気や水は盗んでくるの?」「行楽先で宿代も払えないニカ?」「普段の仕事はしてるの?」 などです。
割と手軽に見聞きできるようになった海外情報では大陸横断みたいなのに出てくるキャンピングカーに憧れるのも出てくるわけです。しかし高層アパート住まいだと買っても置き場所が無いわけで、専用駐車場ができたことは画期的なんだそうですよ。
もちろんソウルっ子の深層意識下には「戦争が始まれば避難するしかない」と考えることが染みついているので、「逃げるときはキャンピングカーで快適な避難生活」なんてことを考えてインスタント麺を備蓄している人もいたりします。
などというのは本来のキャンピングカーの目的で行楽地や目的地に行く人のハナシなわけで、「動かなくなった移動式住居」でそこに住んじゃう人っていうのが結構いるのです。
過去カキコ
おしゃれなキャンピングカー生活もホームレス
いえいえ動かない1t車の荷台に住んでいます
電気は街灯から盗電すれば解決 それって? 心配いりません
1年に500万ウォンを稼ぐチェさん(51)は20年目の無宿者だ。川沿いの空き地に停められたもう動かないクルマだけが彼の全財産でもある。
彼のいる川沿いのこの場所は行政の手の届かない空白地帯である。道路でもないので警察に駐車違反を咎められることもない。
「見てください、放置車両ですよ、わたしはここに住んでいます」
電気は近くの電線から直接引いている。これじゃあ見るからに盗電のようにも見えるが、管轄する電力会社側としては、「第三者の専有線であるため電力会社側としては問題は無いと考える」とのことだ。
韓国には住居と認められない環境に住む人口が200万人以上いると言われている。
地下部屋や屋上ハウス、バラックや廃屋などの劣悪な環境ばかりではなく、地下道や、廃坑、使われなくなった倉庫や廃車場のクルマの荷台などの生活者も多い。
|
全1ページ
[1]



