ここから本文です

書庫目もくらむような韓国

記事検索
検索

全295ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]



ホワイト国除外の日 韓国中が引火点なのに
韓国与党代表のイ・ヘチャンは日食屋でサケを飲む


イメージ 2
[暮らしのミーナ]イ・ヘチャンあっちの民主党代表が2日のニホンが韓国をホワイト国リスト除外(輸出手続きの簡素化対象)から除くを決めた直後、汝矣島の和食家で酒を添えた昼食会をしたことが明らかになった。

和食家はニホン式の食事を提供する韓国で人気の高いレストランであり、最近のニホン製品不買運動対象であるが、その日食店は韓国人が経営している。

日本安倍政府の無体な経済報復措置に来た国民の怒りが最高潮に達した状況で、政権与党の代表が日本の食文化を代表する和食家で昼食会を持ったという点は、国民情緒とかけ離れたという点で問題になる見通しだ。

イメージ 1

イメージ 5

イメージ 4


普段であれば、与党代表が日本料理家で食事したことは問題ではない。韓国でも人気のある和食を提供するレストランで、食材も国産を使用するからである。
※韓国産のコメを100%使用しています?

しかし、この日は、ニホンの輸出優遇措置除外措置に国民的怒りが沸き立っている状況であり、ムン・ジェイン大統領はまた、状況を厳重に認識、国民的団結を要求している中、「二重の姿」に映ることができる行動をしたという点で、問題になる見込みである。

最近、あっちの民主党指導部も、日韓の対立による国民の自発的な不買運動を意識し食堂選定に慎重を期していた姿とも相反する。


「あっちの民主党代表がニホン製品不買運動に参加していないんじゃないか」という質問に、この関係者は「ニホンへの旅を減らし、ニホン製品を買うのは止めようということであって、韓国で人気の日本食まで不買しようというわけではない」とし「私たちの家族や近所の人が運営してるじゃないか」と強弁した。


(ソウル/みそっち)




ニホンが無ければ

韓国人にとってごちそうとは韓国料理のことではありません。普段から食べ慣れている食盆式の給食が彼らにとっては韓国料理ですから無料なら並んでも食べたいという意味では韓国料理ですね。

そんな韓食っていうのは部隊チゲのような残飯ばかりではありません。混ぜることに特化したビビンバは在日のひとも嫌がる韓国料理です。 っとまあキムチが出てくれば何でも韓国料理店っていう分類もかなりデタラメですよね。

つまり思いつくまま挙げてみてもそれらが韓国料理ってことです。



たとえば朝鮮宮廷料理というものが1970年代から創作されてみたりしているのでご存知かもしれません。

あのほら、真ん中が吹き抜けになってる鍋あるでしょ。韓国じゃ神仙炉と呼ばれるあれは純然たる中華料理の鍋ですよね。これに韓国人が目を付けたのは1980年代のことです。少なくとも明治期に朝鮮に公式訪問したニホンに使節団はそんなものは見たことはありませんでした。 あの嫌な臭いのするものが山盛りで出てくると知られているものが朝鮮宮廷料理に近いかもしれません。
ニホン風な刺身なども朝鮮時代当時の鮮魚の流通条件では見つけることが困難だったようです。
つまりニホンからの公式訪問団が当時の韓国で食べたものというのはほとんど記憶に残らないけど”口に合わないものだった”という程度のものだったわけです

神仙炉は現在の韓国では炭火が下にあって温めますが、朝鮮時代の朝鮮には炭はありませんでした。生木を燃やしてはげ山になっていたじゃないですか。
※七輪で調理する時の煙突説もあるが、七輪もニホンの発明である


そいでも朝鮮宮廷料理はある

イメージ 9

▲韓国宮廷料理といわれる最近の”創作料理”の例

当時の韓国料理は大皿に盛ったものというのが普通でした、それはちょうどニホンで言うところの”舟盛り”にも似た一見して箸のつけにくい”観賞用”の料理だったかもしれません


イメージ 8

▲韓国の伝統的な料理シリーズの切手(2004年発行)韓国料理のイメージとしては大体こんな感じになっている、しかし神仙炉は1970年代にブームになった中華料理の亜流である

ニホンでは宴会文化というものがあります、バス1台分位の人数が伊東のハトヤに行くようなあれです。これはもうお風呂上がりに浴衣を着て大抵はステージがあってカラオケで盛り上がるのでしょう。

いまでこそ韓国といえば罰ゲームとしか考えられていませんが、1990年代までの韓国といえば、”キーセン観光”しかありませんでした。


もしも何かの拍子に”社員旅行が韓国だった”なんてひとがいるかもしれません、どんな食べものが出てきましたか? 飲み物はビールだけだったでしょ。
もうちょっと規模を小さく考えると、”お得意先と一緒”に韓国にゴルフに行ったひともいるかもしれません、食べ物や飲み物はどんなものが出ましたか? 



当時”宮廷料理”なんてものは無かったでしょ

ニホンでは新年になるとお得意先も呼んで新年会があります、これは地元の宴会スペースのある割烹などが使われました、人数分のお膳が並んで偉い人から順に座ったりするアレですね。
固形燃料でグツグツするのもありますよね、でも自宅で固形燃料を使ったり、先づけや小鉢が並ぶような一般家庭の食卓はありません、だからといって天ぷらを家で食べないという家もほとんど無いでしょ。

韓国では最近になってビビンバとかも綺麗に盛り付けるようになったけど文化の原点は”混ぜ合わせたものを食べさせる”ってことですから食材の再利用にも抵抗感ってものがないんですよ、そしてロクなものじゃないってわかってるんです


韓国のごちそうってこんなのでした


イメージ 3


あの暗殺現場の直後の写真です。テーブルの上には当時の韓国では最高の宴会料理が並んでいたことでしょう。

※そいじゃポッキーが出ていればニホンの総力を挙げた最高の歓待なのかいうとそれは案外事実だったりするらしい。



イメージ 2


白黒写真しか残されていないのでテーブルの上に何があったのかを正確に記することはできませんが、取り皿が無い+飲み物は洋酒+スプーンが無い そんな特徴がみられます。  ※あと灰皿が無い


最近の韓国では韓食が儀式用の並べ方で伝統料理風にアレンジしています。



イメージ 11

▲ものすごく並んでいるがこのうちで食べてもイイのは数皿だけ






1970年代の韓国に行ったら宴会料理でコレは無かった

まず、ビビンバはありません、外国から来る賓客に出すようなものではなかったからですね、同様に参鶏湯(サムゲタン)も無かったでしょう、あれは保養食でしたから特定の時期だけに食べるものなので観光客に出すようになったのは最近のことです。
ノリ巻き(キムッパ)も出ないでしょうね、あれは屋台などで食べるものですから

焼肉に葉っぱを巻く?、これは骨付きカルビハサミで切るのをご記憶の人もいらっしゃるとおもいますがおそらくこれがメインだったものと思われます。

冷麺も無かったでしょう、そのかわりチヂミは冷えたのが並んでいたはずです
飲み物はビール日本酒がふんだんにあったようです、洋酒となるウイスキーは当時関税が高くておいそれと手に入るものじゃなかったハズです

マッコリなんてものを当時の韓国で飲んだ記憶のあるひともいるかもしれませんが当時のマッコリは今のものと違ってかなり酸っぱいものでした、それをおそるおそる観光客向けに飲ませていたという記録はあります(マッコリの製品名はわからない、たぶん自家醸造品だったらしい)



三千院こころふうつぶやき

というわけで反日最前線の韓国与党党首が日式食堂に行ったというおハナシですね、どうだったかな、ココロはキムチも好きだけどハングルが書いてあるとやっぱり買わないかな
「韓国産のコメを使用しています」なんてニホンじゃ考えられないですよね。韓国の宮廷料理が嘘っぱちなんてちょっとびっくりです、そいじゃチャンネル登録よろしくね


鬼ころ姫風つぶやき

鬼ころわね、ストローで飲むから鬼ころなんです。頬をすぼませてストローで飲むなんて背徳感あるじゃないですか。そいうわけで、このあいだの投票日も鬼ころを飲みながら・…・・



イメージ 13


自分じゃ食べないんです だから大丈夫








孤児院じゃ、子供たちをしつけするためにADHDの治療薬を投与
ほら、大人になっても泣き叫ぶ韓国人は多いし よく効くんだって



イメージ 3
[今日のミーナ]最近、いくつかの孤児院が本当のADHDの治療の目的ではなく、子供たちをしつけするために、この薬を与えているという衝撃的な情報が出てきて話題となっている。
※韓国では孤児院(고아원)と言う言葉はあまり使われなくなってきている

一言で言うと「子供たちが言うことを聞かないので、クスリを与えている」ということだ。

ADHDのうち注意欠陥 - 多動症候群では、この治療薬を服用すると、攻撃的であるとか、気が散るの症状を緩和させてくれます。


病院から処方されたクスリがたくさんあります。孤児院の先生に何のクスリかと聞くと、「子供たちを管理するのが大変なので」という答えを聞きました。

小学校低学年の時から中学2年生までADHD薬を食べた学生は、「食欲が落ちて敏感になって食べたくないとしたが、孤児院ではずっと続けて食べなさい」として仕方なく食べたとしました。

育てる都合がなく孤児院に子供を任せたお母さんは最近になってようやくこの事実を知ることになり、孤児院側はようやく薬の服用を中断しました。
※かつては孤児院に捨てられたり親のない孤児が多かったが、近年の孤児たちは、親が親権を放棄した事例が多い。


ある退所者は、話を聞けない子供たちは、孤児院側が頑として病院に連れて行ったと証言しました。

[Bさん/木浦00孤児院の退所者]「聞かない人や暴れる人に「じゃあなたの検査をしましょう」と、学校から無作為に取り除く...」

この孤児院では47人のうち13人が精神科の治療を受けており、このうち8人がADHD薬を食べているとしました。
すべて病院に行って、医師の正式診断を受けて処方された薬だとします。

「まず、ホーム(孤児院)の生活や子供の学校について確認し、医者と相談します。一般児童に比べて孤児院の子供のADHD有病率が高いのは虐待や放任などで精神的傷が大きいからだとします。

「薬を服用しなければ、衝動性や暴力的な部分、このようなものがとても上昇していきます。初期に早く治療を受けて安定を見つけることができるようにしなければならない...」

ところが、この孤児院が政府に精神科治療費支援を受けるために出した申請書を見ると、治療の理由に「スマートフォンに没頭する」「口調が強圧的である」「肯定的自我像形成されなかった」などの、思春期の一般的な行動も書かれています。

ADHDは、治療薬を服用することによって、攻撃的、あるいは気が散るという症状を緩和するが、注意欠陥多動症候群に効果があった子供がいました。

「(薬を飲んだら)怒りをコントロールでき、怒りを抑えられるのです。昔は友達と争っていましたが、今ではあまりありません」


(ソウル/みそっち)



韓国の孤児院では言うことを聞かない子供を病院に連れて行ってADHD治療薬を処方してもらって与えるのです。

おとなしく無気力であれば事故もおきないのでそうやっているんですね。そいじゃぁ寄生虫駆除薬みたいに全員に飲ませればいいじゃん。 そう思いますよね。

んでも今度はキムチを強要する文化もあって燃料補給しちゃうのですね。だから発火しちゃうのです。

先天的なものは切除しなきゃダメですよね。





イメージ 6

よよっ








唐辛子の過剰摂取、”韓国人は 記憶力・認知能力の低下”
カプサイシンが原因推定、長期服用の安全性、さらに研究が必要



イメージ 1
[ソウルミーナ]29日、韓国中央日報などによると、唐辛子などの辛い食べ物を長い間あまり摂取した場合、認知能力と記憶力を低下させる危険性が高いという研究結果が出たと報じた。

記事では外信を引用し、カタール・オーストラリア・アメリカ共同研究チームが15年間、中国の健康と栄養調査に参加した55歳以上の中国人4582人を対象に調査した結果、唐辛子を着実に多く食べた人は、そうでない人と比べて記憶力と認知能力が2倍ほど離れたことが分かったという。
 
特に毎日50gの唐辛子を食べた人は、記憶力が56%減退したことが分かったというのが研究チームの説明である。生で摂取したときや、乾燥して飲み込んだ場合、すべて同じ結果が出た。体型に応じて結果が異なっていたが、乾燥品の場合は、認知低下の程度がより厳しいものと調査された。

研究チームは、1997年と2000年には、2004年には、2006年、少なくとも2回以上の対象者の記憶力をテストした。単語10個を暗記させた後、数字を20から逆数え暗記した単語を覚え出す方式を通じてだ。記憶力減退体感度についてのアンケート調査も並行した。

研究チームは、正確な原因は不明だが、カプサイシンという成分が原因である可能性を指摘した。カプサイシンが刺激を感じる神経細胞を無効にさせて記憶するときに生成される神経刺激反応を鈍化させるというものである。

カプサイシンは、以前の研究で、肥満と高血圧、早期死亡のリスクを低下させるのに役立つことが知られている。脳を刺激して気持ちよく作成ストレスを解消するために効果があるという研究結果もあった。

研究を行った南オーストラリア大学のミンリ博士は「唐辛子は、特にアジアで人気が多い」とし「中国では湖南の四川などの地域で成人の3人に1人の割合で、ほぼ毎日食べる」と述べた。

ただし、アルツハイマーソサエティ財団のクレアウォルトン博士は「この研究は、単に記憶力の結果だけを見だけで唐辛子が認知症のリスクを増加させること決定的な証拠を提示していなかった」とし「唐辛子の摂取と認知能力の関連性を確認するためにより多くの研究が必要である」と述べた。

今回の研究では、栄養学の学術誌ニュートリオンチュ(Nutrients)に掲載された。


(ソウル/みそっち)



ということなんですが、中国で辛いのは山椒みたいなのが多いんですよ。韓国じゃ山椒は食べません。実際に唐辛子の摂取量は四川とかに比べても韓国は多いんですよ。
中国産の唐辛子生産は韓国向け輸出がほとんどなんですよね。

過剰摂取すると引火しやすい人格になると言うことが言われています。
そうやって韓国人が作られていくんですね。






イメージ 7

お気に入りの鬼ころ










外国人のよく来るクラブ 光州世界水泳の選手らも巻き添え
2層構造のラウンジには100人以上救助 建物崩壊事故負傷者



イメージ 1
[朝からミーナ]今朝、聯合ニュースなどによると、世界水泳が開催されている韓国南部の光州市西区治坪洞にある映画館や飲食店が入居する雑居ビルの建物2階にあるクラブで内部複層構造物が崩れる事故が発生し、10人以上が下敷きとなり、1人が死亡して14人が負傷したものと暫定把握された。

現場の360°ビュー http://naver.me/5YPkvD7n


光州市市役所にも近い市の中心部にあるクラブで内部の二層構造が崩壊して死者まででてきた。外国人も多く集まるという口コミから、光州世界水泳大会の参加選手とみられる負傷者も病院に搬送されている。

イメージ 2



"突然,人々が上からどっと降り注ぎ,破片が飛び散りました。"

27日未明、光州(クァンジュ)の歓楽街のクラブで発生した構造物の崩壊事故の負傷者のキム某(32)氏は'コ'字型のバー(bar)周辺のテーブルに座って酒を飲みながら経験した事故の状況をこう説明した。

キム氏の証言によると、建物2階に位置するクラブの中ではバーを中心に100人余りの国内外の客が集まって楽しい金曜日の夜を過ごしていた。
 
キム氏は,自分の頭のすぐ上にあった壇上形態の複層構造物が一瞬にして崩れ落ちたと説明した。

音楽の音が大きかったし、周りのお客さんたちの対話の声まで交錯して、特に崩壊の兆しは感じなかった"と付け加えた。

この事故でキム氏は頭と左腕の皮膚が裂け、腰に打撲傷を負った。

酒の席に同席したキム氏の友人ら4人も同じくらいの傷を負った。


救助にあたった消防団によると、光州(クァンジュ)水泳大会に参加した選手たちのような男女、外国人たちも20人ほどが集まっていたという。

イメージ 3



死亡者は韓国人の38歳チェ某さん(男)。負傷者も現在までに10人と集計されている。このうち外国人は4人で、この4人のうち2人は、光州世界水泳選手権大会の選手であることが確認された。女性のダイビング選手と水球男子選手です。負傷者は朝鮮大学病院、韓国病院など5カ所に移送された

これらの選手の中で負傷が軽微な3人は選手村に帰ったという。

事故が発生した建物は地上7階、地下2階規模で上の階層に、映画館や飲食店などがあり、クラブがある2階だけで被害が出たことが確認された。


(ソウル/みそっち)



ということなんですが、外国人のよく来るクラブと言う口コミっていうのが胡散臭いですよね。
韓国の光州なんてところは観光客は絶対に行かないし、基地関係もその辺にはありませんから、外国語学院の講師みたいのが集まるわけです。
金曜日の夜ってことでお客も多かったのかな?


バーカウンターの上に立ち上がったりするのが韓国では普通ですね。
(実はあっちで崩れたのを押さえているのが見える)

イメージ 1


イメージ 4




追記/ 良い韓国人は2名に








新安郡の千四(チョンサ)大橋、風が吹くと、それは「揺れるさ」
あの李舜臣大橋も揺れたけど、韓国企業の施工には何か欠陥が



イメージ 1
[ソウルミーナ]去る4月に開通した全羅南道新安郡の千四大橋の一部区間で揺れが検出されるという苦情が提起された。

これに益山郡と益山国土管理庁は、安全に問題がないが、施工者に補完を要請したと発表した。

イメージ 1


25日益山国土管理庁によると、開通初期からチョンサ大橋 は斜張橋区間で揺れが検出され、運転者の苦情が続いた。

これに益山国土管理庁は施工者にアクティブ制御装置などの補完を指示しており、関連作業は、9月末までに行われると伝えた。

千四大橋の揺れ現象は、6~11m/sの風が吹くときに現れることが確認された。

15年前に開通した第2珍島大橋でもこのような現象が現れたが、制御装置を補完し、後に運転者の苦情は提起されなかった益山国土管理庁側は説明した。

益山国土管理庁関係者は「開通初期会議を経てセキュリティを要請した」として「安全には問題がない」と明らかにした。

続けて「運転者の不安感解消のために迅速に補完作業を終える」と付け加えた。


(ソウル/みそっち)



5年前の李舜臣大橋が揺れる事件では、施工業者が防振対策を断ったため、制限速度は60㎞/hまで、さらに大型車の通行が制限された状態で、国道への昇格も棚上げされたままになっています。


おなじみのアレ

イメージ 2
 

イメージ 3

イメージ 2


韓国業者の言う防振装置とは橋の構造体の固有振動周期を変えるためにおもりを取り付ける作業のことです。これにより橋が重くなるため通行速度を制限するとか、大型車の通行を禁止するなどの措置が取られます。 そいうことです。




イメージ 7
 
 


全295ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事