例の処。。。

夏休みですが、何もしたくない大学院生のブログです。。。

全体表示

[ リスト ]

志望動機書。。。

 大学院入試では一般的でしょうが、法科大学院入試にも「志望動機書(パーソナルステートメント)」という書類の提出を課されます。

 この書類は各大学院が設定した問題に対して解答するというものですが、通常、

 ・なぜ法曹を志すのか?
 ・どのような法曹になりたいのか?

 などといった、非常に根本的な問になっていることが多いです。





 来週からは出願期間が続々開始されるわけで、今頃はもうこんな書類完成していてしかるべきなのですが、遅々として進んでいない今日この頃。

 というのも、いざ書こうとすると、なぜ法曹を志すのかという、根本的な問いに対して満足な解答が得られないのです。





 法曹には裁判官、検事、弁護士という3種類の仕事がありますが、これらの仕事に共通している使命としては、

 法律を道具として、正義を守る。

 ということが挙げられます。





 とは言ってもですね、実際のところ「正義を実現すべく尽力したい」などと、かなり具体的に書いたとしても、言葉が上滑りしている感じがあります。

 正直に言ってしまえば、法曹を志している学生の98%は、

 ・生活のためにいい仕事である
 ・自己実現のため


 という2点を本音の動機としてもっているのではないでしょうか?





 法曹資格は一度得てしまえば、よほどあくどいことをしない限りは、およそ生涯生活には困らないということになるでしょう。

 さらに、自分の社会的使命というものを比較的実感しやすいでしょうし、弁護士であれば高額の報酬を得ることも可能でしょう。

 ですから、動機としては\験茲里燭瓩砲いせ纏である、⊆己実現に資する、という2点はなかなか外せないと思うのです。





 「いやそんなことはない。社会正義の実現こそが法曹の志望動機だ」

 などという人がいたらこう反論したい。

 「自分の生活に不安が生じる程度の収入しかなくても、法曹を志すか」

 これに「はい」という解答をできる人はスバラシイと思いますし、ぜひ法曹として社会に貢献していただきたい。

 ですが、僕は口が裂けてもこんなこといえません。





 例えば、自分が好きな人にフられた、あるいは「無理」であるとわかった直後に、親友に恋人ができた場合、素直に祝福できるか。

 普通妬みがそれを邪魔するんじゃないでしょうか。

 素直に祝福できるのは、自分が恋愛についてハッピーな時なのではないでしょうか。





 つまり、あることについて真に相手を慮るには、その点については自分が満足していることが必要だと思うのです。

 ですから、真に弱者救済などに尽力するためには、自分が弱者ではないことが必要なのです。





 社会人の受験生の方であれば、就業経験などから、「人のために働きたいと感じた」と言っても説明はつきやすいでしょう。

 しかし、僕はそのような経験などありません。

 それどころか、僕を法曹志望に衝き動かした経験もありません。





 なので、こんなヤツが社会正義云々を語っても説得力がない。

 もちろん社会正義の実現に貢献したいとは思いますし、法律的な弱者の救済も可能な限りしたいとは思います。

 でも、自己実現などなど、一般的には腹黒い打算とみなされかねない動機なしには、完結した動機として人に伝えるのは困難でしょう。





 たいていの大学院では面接も課されますし、そうなれば散々いじめられることになるでしょうから、不整合な点がちょっとでもあれば大幅減点でしょう。

 自分が思ってもないことは書くべきではありません。

 なので、僕はこういったこともステートメントに書き入れることになるでしょう。





 でも冒険ですよね・・・。

閉じる コメント(8)

顔アイコン

そのスタンスで良いと思うっす。自己実現って言葉は俗化してしまったけど、本来は高尚な概念だからね。。ildさんの思いは伝わるはずだ。 削除

2006/7/20(木) 午後 9:11 [ power_to_burn ] 返信する

自分が弱者ではないことが必要のくだり、なるほど。恋愛の例を自分に当てはめても、例え素直に祝福できたとしても友達と自分を比べて惨めになって複雑な気持ちになることは間違いない(´々`) ただ弱者である必要は無くても自分も弱い立場にいた事や大変な経験をする事は必要な事ですよね(´▽`)ノ その方が親身になって相手の事を思いやれる気がします。 それに何でもできるヤツに人生の相談をしてもつまらんもの☆

2006/7/20(木) 午後 10:13 [ はむかめ ] 返信する

顔アイコン

>サローさん:とにかく志望動機と抱負を伝えなきゃならんのですが、実際には字数の制限が結構きついので、要領のよさも要求されます。それよりホーリツがどうにもならなくなってきたので助けてください。

2006/7/20(木) 午後 11:21 [ ilovedueling ] 返信する

顔アイコン

>はむかめさん:さすが!すばらしい指摘です。その通りです。記事書き終わってからソレ書き忘れたことに気がつきましたよ。弱者を思いやるには、自分がその立場になってみなきゃわからないこと多いですからね。でも実際にこれを書くとなると・・・字数が。一行さらっと書いて終了ですかね。それにあまりそのことたっぷり書いても、僕は社会的弱者と言われる立場に置かれたことがたぶんないので、面接でボロクソにいじめられそうな気がします。

2006/7/20(木) 午後 11:25 [ ilovedueling ] 返信する

顔アイコン

確かに「稼ぎと名誉」のためてのは誰でもあるだろうけど、それだけじゃちょっとな。志望動機なんて、大体は後から無理やり過去の体験引っ張り出して根拠付けしたものだけど、それでもやはり嘘でも正統派の動機を語れないと辛いのでは??開き直っちゃうと「喧嘩売ってんのか」て感じで悪印象だし、それこそ社会性疑われそう‥‥。←マジレスすんません。貴兄はきちんと話せば認められるはずです!

2006/7/22(土) 午前 0:30 [ go_*o*wi* ] 返信する

顔アイコン

まあそうでしょうなー。というか、これ書き始めるとそれだけで制限字数埋まって終了するので、結局フツーの内容で勝負することになりました。これだけじゃそれこそ喧嘩売ってますからね。

2006/7/22(土) 午前 1:16 [ ilovedueling ] 返信する

顔アイコン

初めましてよろしくお願いします。 自分も院受験生です。 ショートカット(引用?)させて頂きましたので報告をば。 削除

2006/8/16(水) 午前 0:53 [ yuukinohana ] 返信する

顔アイコン

どうも、どうでもいいこといっぱい書いてありますけど、好きに使ってやってください。

2006/8/16(水) 午前 2:23 [ ilovedueling ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事