I'm on tenterhooks!

小さな幸せたくさん探しましょう☆

書道

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

草書

イメージ 1

 水曜は書道のお稽古がある日です。

 最近、私は楷書や行書より草書が楽しくって!!まだまだ経験の浅い私は草書の上手い筆の使い方を模索している最中です。やはり草書の難しいところは筆を回転させるところ。いつも回転させるところで迷いが生じ、筆のスピードが遅くなってしまったり、止まってしまったり。そのような線は絶対にごまかせません。この作品は智永千字文からの『坐朝問道』です。

 何回も何回も回転部分で失敗して悔しい思いをした私ですが、今日、初めて先生に草書を誉めていただきました!!。特に2文字目の朝の回転です。もちろん、先生は私のレベルを知っているので私にしてはで突っ込みどころ満載の字ですが・・・。でも、嬉しかったぁ!!

 次の昇段試験の課題は草書。特に力を入れて頑張るぞ!!

 

規定 初掲載!!

イメージ 1

 毎月、提出する書道課題で先月号(1月号)に初めて規定部で私の作品が掲載されました!!今まで随意では載ったことはあったけど、規定では初めてだったので嬉しかったぁ!!

 写真はあまりに近過ぎてボケ過ぎ・・・。でも、記念に載せちゃいます!最近は気分が乗らなくて書くのも嫌になっちゃうことが続いていたけど、ご褒美を貰ったような感じです。

昇段試験合格!!

 今月、年に1回の昇段試験があり、そして昨日合格通知が届きました!!

 正直、最近やる気がなくて筆を持てない日が続いていました。本当に今回は出すのを諦めようかと思ったんです。でも、先生の言葉と一緒の教室に通う先輩の励ましの言葉に背中を押してもらって、作品を仕上げ、なんとか提出できました。そして合格できました。

 先生が「一度休んでしまうと、筆を持つ腕が重たくなるから。」という言葉は本当にその通りだと思いました。これから先も投げ出したくなることがあるかもしれません。でもそこでやめてしまっては何も進まない。そんな時、今回感じたことを思い出したいと思います。

開く トラックバック(1)

中国旅行 林散之記念館

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 今回の中国旅行の目的は書を見ること!!

 その中でも私にとって一番楽しみだったのが、南京にある『林散之記念館』です。先生からすばらしい書家だと聞いていたからです。先生はずっと前から見に行きたいと思っていて今回先生の願いが叶い、行くことになりました。日本ではあまり名が知られていないですが、本当に素敵な字を書く書家です。先生は有名になる前から目を付けていたそうです。

 もちろん漢字なのですが、林散之の字は仮名にも通ずるものがあります。すごく優しい線で、キレイな書だと思いました。

 記念館の中には『墨池』という場所があります。いかにも書家の記念館です。1989年と最近に亡くなり、残念です。また亡くなってからすごい勢いで書の値段も上がっていったそうです。文物商店で作品が売っていたのですが、それはもう手が届かない金額でした・・・。

 日本では林散之の書の本はなかなか手に入らないので、2冊買っちゃいました。でも、80元(約1,200円)と16元(約240円)ですごく安い!!中国では書の本は格安です!!
 

2006年 書真展

イメージ 1

イメージ 2

 10月15日に私の所属する書道会の展覧会が銀座で開かれ、行ってきました。

 ありがたいことに今回は『秀作』の賞をいただきました。練習量が少なかったので、入選は難しいかなあと思っていたのですが、よかったです。

 額に入った状態で改めて見ると、やはり、大きさのメリハリが弱いことと、線の太さの変化に物足りなさを感じました。あと線の力強さが表現できていないことが課題として感じました。みなさんの作品を見て勉強になりました。

 先生のお手本もどんどん難しい物へなっていきます。でも、すごく丁寧にそして熱心に教えて下さるので感謝、感謝です。

 

 

 

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事