|
私が16歳の5月に生まれた猫の深雪。
去年の12月半ばぐらいに、約18年の幕を閉じていました。
・・・年始の挨拶に実家に行ったときに聞くって・・・遅い!!
深雪は家族だってのに。
去年あたりにこんな記事を書きました。
高校2年の頃から、ずーっといた猫。
いつもいた猫がいないなんて
落ち着かないものですね。
若かりし頃。
それと同じぐらいの頃だったかな。
引っ越す前の実家の縁側にて。
何だか、震災を境に一気に老いが来たのでしょうか。
逝く2〜3日前ぐらいには足を引きずり出し、
ご飯も食べなくなり・・お水だけ飲んでいたそうです。
動けなくなったので暖かいホットカーペットの上へ。
最期は家族に看取られて永遠の眠りにつきました。
なんだかんだといいながら、最後までうちで生まれ育った猫。
世間が大変だって時も「悠々自適」とはこのことか?といいたくなるような、
そんなマイペース猫でした。
不思議とね・・ショックというよりも
ある程度覚悟できていたのかもしれないこともあって
「ご苦労さん!またあっち(あの世)でね!!」という気持ちで送り出せたそうです。
去年の深雪。
ウッドデッキにある植木鉢の横にゴロンとしています。
本当にあなたは「悠々自適」・・・だな。 近年、ボケてましたから・・・。
よくある、「飯はまだかぇ?」じゃないけど・・・そんな感じ。
大好物のお刺身を認識しなくなり、しまいにはストーブに近づきすぎて
父に「おいっ!焼き猫になっちまうぞ?コラ・・・」と。
会うたびに「深雪よぉ〜、そのうち化け猫にでもなるのかい?」とからかっていたのですがね。
さすがに20年のハードルは高かったようです。
18年も生きれば・・猫にしては「大往生」でしょうか。
それとやはり静かに去った時間は、干潮の頃合でした。
潮の満ち引きはこういうことにも関係してくるんでしょうかね。
ちょっと「あれ?」っと思える出来事でした。
なにはともあれ、深雪婆さん18年間ご苦労さん!
いろんな猫の入れ替わり立ち代りを見てきたけど、
やっぱりあなたは「悠々自適」でしたわ。
この猫のように長生きしたいものです。
|
ペット






長年連れ添った愛猫が逝ってしまうのは悲しいですね。
18年もの長きに渡れば家族そのものですからね。
自分も昔、野良猫を飼っていましたのでお気持ち少なからずお察しします。
深雪さんは優しい家族達に囲まれて幸せでしたね。
2012/1/10(火) 午後 6:21
健やかに召されて下さい。 合掌。
彼女もこの家に飼われてさぞ幸せだったでしょう。
2012/1/10(火) 午後 7:15
深雪ちゃん
になったんだね
一緒に成長してきた年月
ありがとうだね
ひーたんも深雪ちゃんみたいに長生きしますように
お休み深雪ちゃん
2012/1/10(火) 午後 7:23
Haru★Rikuさん、18年もいると・・「いるのが当たり前」になってしまいます。深雪婆のことは両親に聞くまで知りませんでした。
深雪婆猫・・親は野良猫なんです。その親猫はどこかに失踪しましたが最後まで生き残ったのが彼女でした。家族に看取られて旅立ったのは、深雪が初めてですね。。。
2012/1/10(火) 午後 7:44
アーロンさん、健やかに安らかに召されていったと思います。
彼女が幸せだったかどうか、あっちで会ったら憎まれ口たたかれるかも。彼女にとって幸せな猫生活だったらいいのですがね。。。
2012/1/10(火) 午後 7:45
あみさん、深雪は知らぬ間に★になりました。
猫人生20年達成して「猫また」になるかぁ?」なんて言っていたのですが・・。深雪は苦しまずに眠るように逝ったとのことでよかったです。交通事故や病死、不慮の事故じゃないだけに「ご苦労さん」の大往生ですね。ひーたんも長生きしますように。
2012/1/10(火) 午後 7:48
過去の記事も合わせて読んだよ。
そうなの。。
大往生だね。深雪ちゃん、忍さんの実家で生まれ育って、きっと幸せだっただろうね。
うちも、年寄りワンコがいるよ。
私はまだまだワンコがもし天に召されたら…って覚悟できない。
ちゃんと大切にしないと、だね。
深雪ちゃんのご冥福、お祈りします。
2012/1/10(火) 午後 10:46
みくるさん、過去の記事もあわせていただいてありがとうございます。特にこれといった病気もなく、のんびりと老齢期を過ごしているようでした。最期は苦しむこともなく、ゆっくりと逝ったようだったのでちょっと安心しました。
2012/1/11(水) 午後 1:28