|
2泊3日の沖縄の旅、最後の夜は・・・
マックスバリュに行って来ました。
このマックスバリュは沖縄でよくみかけるAEON系列のスーパー。
本当はお目当てのお惣菜があったのですが、
時間も遅かったのでお惣菜コーナーはすっからかん!
でも何もなく帰るのは惜しいので、
「しいら」のお刺身をGET。
うーむ・・・「しいら」の刺身は初めて見ました。
宿に戻り、その日の午前中に農連市場近くにある
太平通りのアーケード街で買ったイラブチャー(アオブダイ)の
お刺身を共用の冷蔵庫から取出し、
さきほどマックスバリュで「しいら」のお刺身と一緒に買った
チューハイと一緒に一杯!
奥が「しいら」で手前がイラブチャー(アオブダイ)。
このイラブチャーは皮が付いたままなので、南国独特の魚って雰囲気がします。
皮はちゃんと湯引きしてあります。
箸と醤油はダイソーで買いました。ワサビはついていたのですが、
醤油がなかったもので・・・醤油は買い足しました。
箸は10膳分ぐらい入っているのかな。
内地に帰ってきて今度は我が家で大活躍の箸です。
「TOPVALUE」のALC8%のチューハイ。
つい数年前の私を知る方は「え?度数足りなくない?」って突っ込まれそうです。
そうね〜、前回の沖縄旅行で泡盛の味を占めて
気が付いたら60度の「どなん」「舞富名」「与那国」をロックで飲んでいた私。
30度の「久米仙」「島唄」はもう序の口!って感じでしたが・・・
何があったのか、年には勝てないのかどうしたもんか・・・。
これはある意味、辛いものがある。
6畳の個室で一人、飲んでおりました。
全く、おっさんくさいシチュエーションですね。。。
途中、自分に対して「アンタ、おっさんかよ!」と自問自答。
これで泡盛が並んでいたら、ホントに「おっさん」ですね。
しかし、地元のスーパーなどで地元の食材を楽しむ。
これって何にも変えがたい至福の時です。
「観光客向け」じゃなくて、あくまで「地元ローカル」の視点。
その醍醐味を最初に覚えたのは・・・熊本の地だったかな(遠い目)。
イラブチャーの刺身も、しいらの刺身も手軽にスーパーで買えるあたりが、
やっぱり沖縄という土地なんですね。
内地じゃ見られないもん・・・。あ、沖縄料理店に行けばあるかもしれない。
「しいら」は内地で1〜2度ほど見たことがありますが、
間違っても「刺身」としては並んでいませんでした。
切り身(加熱用)ってところです。
あ、KUA AINAというハワイ拠点のハンバーガーショップにいくと
「マヒマヒ」という名前でメニューにあります。
どちらも、結構あっさりした感じのお味。
しいらは加熱すると結構脂っこい魚という記憶なのですが・・気のせい?
また沖縄に行ったら・・地元スーパーは外せないな、こりゃ。
そんなわけで、最後の夜はこうして満喫しました。
|
全体表示




ストロングちゅうはいに
乾杯(^^)
2012/2/17(金) 午後 9:12
智太郎さん、TOPVALUEのストロングチュウハイに乾杯!です。・・・しかし、あまりストロングじゃなかったような・・。
2012/2/17(金) 午後 9:37
忍さんにとってはストロングじゃないよね〜^^
シイラは結構よく食べる。イラブチャーも。おいしいよね。
やっぱり、これは沖縄っぽいのかぁ。
本当に地元目線で、いや、地元んちゅより地元目線で、
この沖縄旅行記、(続きあるかもだけど)読みながら、ワクワク、ドキドキ、懐かしい〜とかすごく楽しんで読ませてもらったよ。
良い旅行になったね。
忍さんの行動力にカンパイ☆
なんだか旅行、1人旅したくなったなぁ。
2012/2/17(金) 午後 11:57
みくるさん、実は・・・まだ翌日に続きがあったりします(^^;
楽しんでもらえて凄く嬉しい♪
イラブチャーやシイラのお刺身が普通にスーパーで売っているのは
やっぱり沖縄ならではです。
シイラは天ぷらで食べても美味しくてびっくり。
こうして観光要素がないに等しい地元のスーパーとかが、
いろんな発見があって楽しいな〜。
多分、何回か沖縄に行っているうちに
「あれ食べたい、ここ行ってみたい」とかいうのが
出始めたのかも。
最初はやっぱり、ガイドブック通りとかベタな定番ツアーコースで
無難に行っちゃう傾向があるのかな。。。
もっと独身時代に旅しておけばよかった・・・と、
すっごく思いました(^^;
2012/2/18(土) 午後 8:22