|
ある日のことでした。 仕事から戻った両親はもうクタクタで、夜も遅かったので 夕飯の買出しも億劫だろうとのことで家にあるもので 夕飯を済ませることにしました。 そこで冷蔵庫にあったのが、「サバの文化干し」。 アヤメは生のお魚が大好き。 だけど・・・その日、家にあるのは生の魚ではありません。 案の定、夕食が始まるとどこからともなくアヤメ出没。 そして「なにかちょうだい」との催促。 父は、サバの文化干しを一切れあげました。 するとアヤメは「何これ?いらない・・・」という声で抗議したのです。 そこで父はアヤメに言い聞かせました。 「アヤメよ、今夜はうちにはこれ(サバの文化干し)しかないんだ。 これを食べたくないというのなら、アヤメ、お前はよその家の猫になるしかないんだよ」と。 そうするとアヤメは、渋々ながらもサバの文化干しを食べ始めたのです。 それも一生懸命に・・・。 サバの文化干しを食べ終わると、父に「もう一切れ食べるか?」と聞かれましたが サササッとどこか寝床に行ってしまいました。 猫も人間の言葉が分かるんですね。 サバの文化干しを見るたびに、アヤメを思い出します・・・。
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
全1ページ
[1]
コメント(8)
|
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php 曇天模様の空の下、中国国際航空422便は成都双流空港に着陸。 ここには、中国国際航空や中国東方航空といった日本でも見たことのある 航空会社のほかに、四川航空などいう見たこともない飛行機もいっぱい。 天気のせいなのか、成都の空港はちょっと暗い感じ。 今度はPBB(パッセンジャー・ボーディング・ブリッジ)が付いている。 沖止めじゃないらしい。 そのまま、税関に渡す紙だけ持って手荷物受取所へ。 グルグルグル・・・と手荷物が回ってくる。 どれもこれも似たような手荷物なので、間違えないように要注意。 すると見覚えのある黄色いバンドが流れてきた。 「あり?」 ・・と、とりあえずそのバンドを拾い上げてみると 私の名前と住所、連絡先が書いてある。 たくさんの手荷物の中で見分けが付くようにということで つけたバンドが外れて、単品でターンテーブルを回っている。 ・・・意っ味ないじゃーん!! その後、無事に手荷物は出てきたけど(笑)。 特に引っかかることもなく、到着口から出る。 で、某旅行会社の看板を探すと・・・いたーっ! 年は20代前半でしょうか。劉さんという女性。 そしてワゴン車に案内される。 韓国の「HYUNDAI」というメーカーだったのを 覚えています。 ツアー客は私たちだけだったので、貸しきり状態。 運転手は馬(マー)さん。 空港から高速道路に乗って成都市内へ。 いやぁ・・・飛ばす飛ばす。 最初は武侯祠に行くことになりました。 その後、錦里を散策して夕食は陳麻婆豆腐。 目的地に着くまでが・・・これまた大変。 交通法規なんてあってないようなものなんでしょうか。 いやいやいや、私が運転していたら何人ひっかけていたか 分かりません! しかし、ここでも旦那は雨男ぶりを発揮してくれましたorz 劉さん曰く、「街ではあちこちで交通事故が多発しています」と。
そりゃそうだろう・・・こんな状態で車が走っていて 人も歩いていたらさぁ〜。 事故らん方が奇跡だわ・・・と思った自分でした。 |
全1ページ
[1]





